DayDay. FOCUS
ロケ弁をSNSで検索すると、ヒットするのは16万件以上にも上る。ロケ弁について聞くと、好きな声優がSNSで投稿していたロケ弁を推し活として買った人も。さらに、店頭では買えないロケ弁を食べるため、推し活仲間を集めてロケ弁をまとめて発注するケースもあるようだ。テレビ業界でおなじみだったロケ弁が実は今、身近になっている。今年4月には、ロケ弁で大人気の欧風カレー「オーベルジーヌ」が東京駅構内に出店した。多いときで100人ほど行列ができるそうだ。さらにロケ弁のカプセルトイや、ロケ弁を題材にしたマンガも人気に。今やロケ弁は1つの食のジャンルにまでなっている。そんなロケ弁の頂点を決める、第1回ロケ弁大賞が昨日、都内で開催。265種類の中から金賞の9つの弁当と、頂点の弁当が1つ決まった。金賞に選ばれたのは、創業から129年のすき焼きの名店「浅草今半」の牛玉重や、新鮮な野菜と大きなサーモンがのった「SOMY’S DELI」の8種野菜のざくざくゴマ醤油サーモン弁当。そして全国各地から厳選した食材が使われている「海苔弁いちのや」の名物海苔弁当など。
DayDay.が注目したのが、4種類のおかずがボリューム満点、ロケ弁のナンバーワン中華。1985年に創業。本格中華の「喜山飯店」のお弁当Aだ。ふわふわのキクラゲ卵や、トロットロの麻婆茄子、さらに自慢のエビチリにシャキシャキ食感の五目野菜と鶏肉炒めで多くの芸能人の胃袋を掴んでいる。お笑いコンビ・タイムマシーン3号も、YouTubeで「喜山飯店」を大絶賛。中でも人気なのがエビチリ。大量の油でエビを素揚げすることで旨味を閉じ込める。続いてソース作り。豆板醤やチリソースなど計9種類の調味料を入れていく。味付けを濃い目にすることで、冷めてもおいしいエビチリに。「喜山飯店」では東京エリアに配達できる他、杉並区の店頭で1つからテイクアウトも可能。さらに日替わりのおかずのカスタマイズもできる。試食した阿部宥夏は「弁当界のディズニーランドだ。」等とコメントした。
「第1回日本ロケ弁大賞」金賞・居酒屋チェーン店のチキン南蛮弁当:塚田農場おべんとラボ「絶品!塚だまタルタル若鶏のチキン南蛮弁当」を紹介。試食した阿部宥夏は「衣が違う感じだ。」等とコメントした。工場ではこの弁当を1日8000個を作るほどの人気。東京、神奈川、埼玉の百貨店や駅ナカで購入可能。
「第1回日本ロケ弁大賞」大賞・King of ロケ弁!(オーベルジーヌ)「ビーフカレー」を紹介。多くの芸能人を虜にしている。たまねぎやバター等を使って作られている。試食した阿部宥夏は「美味しい。滑らかな感じがする。」等とコメントした。東京四谷の店頭でテイクアウト、1人前からの配達もOK。ネット販売もしている。