- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 打越裕樹 駒村多恵 丸山礼 こっちのけんと
みんなでダンスしながらオープニング。ゲストは丸山礼さん、こっちのけんとさん。
元恋人との思い出を捨てたい、でも捨てられないというみほさんに話を聞いた。友成竜治さんは番組に“捨てる”手伝いをしてほしいという。捨てられないモノとお別れするには青春のお葬式をしてあげるといい。33歳で自分の店をオープンした友成さんは、お店にまつわるものは何でも残している。
バドミントン部だったというこっちのけんとさんは、未だにラケットを捨てられず、捨てられない気持ちがわかると語った。丸山礼さんは、実家に送るのも申し訳ないからよく分かる悩みだと共感した。
社会心理学者の池内裕美さんは、モノを溜め込む審理を研究。みほさんは、青春の思い出にモノ以上の価値を見出しているという。前向きにお別れするには、モノのお葬式を通じて、青春のお葬式をしてあげると前向きになれるとアドバイスした。そこで、牛玉山 観音寺が一肌脱いでくれた。
- キーワード
- 牛玉山観音寺
捨てられないモノとお別れするには青春のお葬式をするといい。牛玉山観音寺住職・長谷川快真さんは、燃えるものは他のゴミと分けて個別にお線香を一緒に入れて「ありがとう」の気持ちを込めて捨てるよう助言している。
- キーワード
- 長谷川快真
東京・有楽町の大手家電量販店を取材し、スマートに進化したゴミ箱を紹介。街なかのゴミ箱も進化、圧縮して5倍のゴミが捨てられる。
言葉に変換すると捨てる判断がしやすい。実践した友成竜治さんは、捨てる判断をした翌日も気持ちは変わらなかった。
聞き手は共感して否定しないことが大事だ。語り手は全て吐き出すことができ、気持ちがスッキリ整理され判断がつきやすい。
- キーワード
- 池内裕美
意外に売れる金を紹介。おりん、仏像などの仏具。金の見分け方も紹介した。視聴者からは、日本シリーズでソフトバンクホークスが負けたなどの声が寄せられた。
- キーワード
- 福岡ソフトバンクホークス
強い寒気の流れ込みが続く影響で、北日本を中心に雪が強まっている。北日本から西日本では日本海側を中心にあすにかけて大雪となる見通しで、十分な注意が必要だ。
ロシアによる侵攻が続くウクライナのゼレンスキー大統領は演説し、ウクライナに平和をもたらすうえで「来年は決定的な年になる」と述べ、NATOへの加盟実現に向けて交渉を続ける考えを強調した。ゼレンスキー大統領は来年1月に米国・トランプ次期大統領が就任することや、ドイツ議会選、ポーランド大統領選が行われることを挙げた。ゼレンスキー大統領は“中国・インドとの関係でウクライナの利益を増進、日本との真の友好関係発展させ、韓国とも関係をより深めることが重要”と述べた。
山口県岩国市にある米国軍と軍民共用の岩国錦帯橋空港に「複数のドローンが入ってきた」という連絡があり、滑走路が一時、使えなくなった。このため、空港に向かっていた全日空機の到着が3時間ほど遅れるなどの影響が出た。岩国錦帯橋空港に“複数のドローンが入ってきている”と国土交通省の事務所から全日空に連絡があった。全日空の1便が目的地変更、広島空港に着陸した。警察は、ドローンが飛んでいたかどうか、詳しい状況を調べている。
気象情報を伝えた。
株と為替の値動きを伝えた。
- キーワード
- 東京外国為替市場
視聴者から寄せられたお便りを紹介。無理に捨てなくていいものもあると思うとの声も寄せられた。捨てたいモノの中には、人間関係もある。
捨てたいモノは“人間関係”だという声を紹介。人間関係リセット症候群は連絡先やSNSアカウントを削除し人とのつながりをリセットしてしまう行動のことだ。塩が売り上げ↑の縁切りグッズだという。
縁の切り方について、こっちのけんとさんはフェードアウトするタイプだと話した。視聴者からのお便りを紹介した。
先日反響のあったきょうだいへのモヤモヤについて特集する。自分の子供のきょうだい関係を気にする声も寄せられた。
子どものきょうだい関係のために親ができることは何か。親からの愛情に差を感じている子どもへの接し方では、きょうだい平等を目指さないことだ。きょうだい間のモヤモヤでは「きょうだい仲良く」が要注意ワードになる。