- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 勝呂恭佑 駒村多恵 矢崎智之 さかなクン LiLiCo 坂井きのこ 円井わん
オープニングの挨拶の後、朝ドラ受けをした。本日のゲストは、円井わんさん、坂井きのこさん、LiLiCoさん、さかなクン。
秋の味覚、スーパーフードのキノコを特集。
- キーワード
- 渋谷区(東京)
キノコはどんな自然現象に関わっている?という問題を出題。正解は、雨を降らせる。大気からキノコの菌糸を発見した牧輝弥さんは、大量に森林から出ていくキノコの細胞が雲を形成する原因と話す。
さかなクンは、魚とキノコは合うと話す。スタジオにはキノコを広めるために芸人をしている坂井きのこさんが登場。坂井さんはさかなクンに憧れてこの業界に入ったと話した。
- キーワード
- あさイチ ホームページ
静岡県の産直市場を取材。静岡県は原木シイタケ生産量日本一。シイタケバーガーなど静岡ならではのメニューも存在する。 農林水産大臣賞を10回受賞したシイタケ農家・桑名二朗さんに農家を案内してもらった。自然で育てたシイタケは香りが強く濃厚な味が特徴。しょうゆと地元産わさびをかけて焼きシイタケをいただいた。こちらの農家では1万本の原木を 育てている。
森の中でのシイタケの重要な役割とは?という問題を出題。正解は、木を分解する。リグニンを分解することで養分を得るが、リグニンを分解できるのは地球上でキノコだけ。東京農業大学・江口文陽さんは、森の中にキノコがなかったら木が倒れても腐らなくなるから山はゴミだらけになると話す。慶應義塾大学・糟谷大河さんは、陸上でこうやって生活できるのはキノコのおかげと指摘する。
桑名さんは、妻が作ったてくれたという干しシイタケの煮付けを振る舞ってくれた。
- キーワード
- 干しシイタケの煮付け
うまいを最大限に引き出す干し方は?という問題を出題。正解は、傘を下にする。
クイズに正解した大吉と円井さんがシイタケを試食。シイタケは紫外線に当たるとエルゴステロールがビタミンDに変わる。おすすめのシイタケ料理は、シイタケ麻婆、シイタケのツナマヨ焼き。
どれがエノキタケ?という問題を出題。正解は、4つの選択肢全部。
エノキタケの生産量日本一の長野県を取材。筒を使用し、二酸化炭素濃度を上げている。糟谷さんによると、筒に入れることで、酸素を欲して上にめがけて成長していくそう。こちらの工場では1日に約7万本の筒を巻き、毎日20トンのエノキを生産している。エノキは食物繊維・ナイアシンが豊富。そこで、おすすめのエノキレシピを教わった。適当な大きさに切ってグリルで焼くだけ。
エノキタケのどこをどこから落とすか、坂井さんが実演。細まっている所の下のほうを切る。残った細い部分はホタテのようにステーキにするのがおすすめ。麺がわりにエノキを使用したミートパスタも紹介した。コウタケの美味しい食べ方を知りたいというお便りを受けて、坂井さんは小さい頃に炊き込みご飯にしていたと話した。
- キーワード
- あさイチ ホームページエノキタケコウタケ
さいたま市のタクシー会社ではキクラゲを栽培している。現在、キクラゲだけで年間約1000万円を売り上げている。栽培のきっかけは、コロナ禍でタクシー事業がタクシー事業が立ち行かなくなったこと。初期費用は約50万円。温度調節は冬場だけ。2時間に一度散水し、1か月で収穫できる。
キクラゲのぷるぷるの秘密とは?という問題を出題。正解は、吸水力がある。1、2か月の猛暑にも耐えられ、簡単には死なないそう。食物繊維はキノコの中でトップクラス。キクラゲを湯通ししてごま油・塩で和えるのがおすすめ。
ごま油・塩であえたキクラゲを試食。華丸は「うまか」とコメント。キクラゲは需要が高く、取材したタクシー会社ではコロナが落ち着いた今もキクラゲ事業を拡大したいと考えている。さかなクンはウミキノコをおすすめした。
ナメコのぬめりは何のためにある?という問題を出題。正解は、ナメクジから身を守るため。胞子ができるとぬめりが少なくなる。続いて、ナメコのぬめり増やすゆで方は?という問題を出題。正解は、水から。
坂井さんのナメコのおすすめ料理は鍋。常備菜にもおすすめ。
毒キノコ・ベニテングタケは成長すると毒が弱くなり、シカは毒の弱いベニテングタケを食べる。毒キノコの毒は動物をコントロールする役割を果たす。
坂井さんは、シカが食べていたといって人間がいいわけではないと話す。LiLiCoさんは、毒キノコはすごく綺麗で、綺麗なキノコは気をつけなさいとスウェーデンで学んだと話した。
- キーワード
- あさイチ ホームページ
