- 出演者
- DAIGO ゆうちゃみ 土屋伸之(ナイツ) レッド吉田(TIM)
「すぽると!」のオープニング映像。
話題は競馬の魅力について。吉田いわく、生涯に一度しか出場できない3歳クラシックは高校野球の甲子園に相当。これを見て感動したこどが競馬にハマるきっかけだったという。土屋は主役が馬であることに着目し、馬の気持ちを勝手に想像してストーリーを膨らませられるのが競馬の魅力とした。馬の絵を描く仕事もしているが、そのきっかけも競馬。自ら3Dプリンターも購入し、馬の模型を作っている。
話題は競馬好きになったきっかけについて。DAIGOのきっかけは、中学時代にトウカイテイオーのレースを見たこと。皇帝と呼ばれた無敗の三冠馬シンボリルドルフの初年度産駒として登場し活躍。現役中は3度骨折。92年の有馬記念では結果を残せなかったが、翌年は奇跡の復活勝利。吉田は相方・ゴルゴ松本の影響。91年の有馬記念では、自身がファンだった松田優作と同じ名前のダイユウサク(14番人気)の優勝を的中させた。その後もサイン馬券で次々的中。土屋は高校時代にやっていた競馬ゲーム。東京競馬場内の競馬博物館を訪れ、昔のレースを見て感動した。
- キーワード
- JRA競馬博物館ウインズゴルゴ松本ダルビッシュ有ダービースタリオン伊東市伊東市(静岡)府中市(東京)新宿区(東京)東京競馬場松井秀喜松田優作田久保眞紀皐月賞第12回 ジャパンカップ第22回有馬記念第36回有馬記念第37回有馬記念第38回 有馬記念第44回 宝塚記念第45回 菊花賞第58回 東京優駿第91回 東京優駿
話題は印象に残っているレースについて。土屋は96年阪神大賞典。ナリタブライアンvsマヤノトップガンのマッチレースに熱狂した。当時高校生、生まれて初めて仮病を使ってレースを観戦した。
全世代の馬を競わせた場合の最強馬を考える。土屋が考える最強はオルフェーヴル。「あの馬たちが揃うということは時空が歪んで雨になる」とし、重たい馬場ではオルフェーヴルが有利と予想。DAIGOはイクイノックス。4歳時の強さを念頭に「ディープインパクトの追い込みも届かないのでは」など話した。
話題は秋競馬について。最も好きなレースを問われるも、3人とも「選べない」とした。DAIGOは21年の有馬記念で3連単を的中させ払戻金43万8000円を獲得。24年もワイドを的中させ38万円獲得。土屋は「競馬ファンは当たった人へのリスペクトがすごい」とし、22年のホープフルSで246万6010円獲得したこともあって後輩芸人から羨望の的になっていることを明かした。
あす行われるG2・紫苑ステークス。3着までに秋華賞優先出走権が与えられる。リンクスティップ(北村友一騎手)、ジョスラン(C.ルメール騎手)など出場。
あす行われるセントウルステークス。1着馬にはスプリンターズS優先出走権が与えられる。出場はトウシンマカオ(横山武史騎手)、ママコチャ(岩田望来騎手)など。
次回の「うまレボ!」の番組宣伝。
出演者らの競馬予想を紹介するエンディング映像。