- 出演者
- 濱家隆一(かまいたち) 山内健司(かまいたち) 田崎さくら
山内は他の番組で一緒になった滝音がスタイリストがいなくて私服で出ているのを見たときに懐かしい気持ちになったと話した。田崎はセント・フォーススプラウト学生部門所属だった東大出身の人がマネージャーになったと話した。
新潟・魚沼市にあるテーブルマークの魚沼水の郷工場を製造部長の松井さんに案内してもらう。テーブルマークのごっつ旨いブランドは冷凍お好み焼き・たこ焼市場で売り上げNo.1。食卓に馴染み深い商品を製造販売している。魚沼水の郷工場では冷凍うどんを作っている。見学コースも充実しており、見学終わりにはカプセルトイが楽しめる。テーブルマークのキャラクター「コシノツヨシ」のミニチュアもある。うどんの生地を延ばす圧延機の表面は波型になっていた。横に力を加えることで麺棒で360度延ばす職人の技を再現している。生地を切る工程では麺の角を立たせるために1本ずつカットしていた。うどんの芯が50%、表面が80%の水分率になることが食感・コシにつながる。冷凍うどんの簡単レシピの数は700種類以上。電子レンジで加熱するとベストのコシで味わえる。冷凍さぬきうどんを使ったレシピ「明太バターうどん」は加熱したうどんを昆布茶で和えて明太子、バター、ネギ、海苔をのせる。冷凍稲庭風うどんを使ったレシピ「つけつゆで楽しむ冷やしうどん」はレンチンした麺を冷水でしめ、トマト、ツナ、めんつゆ、水で作ったつけつゆで味わう。
「eYACHOは(?)現場の人たちに愛用されまくっていてグッジョブ」と出題された。正解は「建設」。建設現場アプリ「eYACHO」は野帳をデジタル化し施工管理業務に活用できるようにしたもので、離れた場所でもリアルタイムで情報共有ができる。報告書や資料を現場で作成し、残業時間を削減できる。
- キーワード
- eYACHO
「深夜ミニドラマ『もしも、推しが恋人だったら…?』は画面を(?)させて放送してグッジョブ」と出題された。正解は「90度回転」。「Galaxy AI」技術を搭載した「Galaxy S24 ultra」で撮影されており、デートをしているかのような主観映像になっている。
「5月に出産予定の子どもの名前に悩んでいます」「かまいたちの2人はどうやって決めましたか?」という視聴者のお便りを紹介。濱家は奥さんの直感だったと話した。山内は少ない名前や画数判断はネットで確認したと話した。2023年名前ランキングの女の子の1位は「さくら」だった。
DMM英会話が新しいスタンダードプランの提供を開始した。新価格戦略発表会ではなかやまきんに君が決め台詞を英語で披露した。
三井不動産は木を知り学びを深めるイベント「木と生きる」を開催し、木や森の魅力を発信した。
能登半島地震被災地支援ドリームジャンボの発売記念イベントに吉岡里帆、成田凌が登場。幼少期の写真を公開した。
映画「猿の惑星/キングダム」ジャパンプレミアに竹内力が登場し、吹替のセリフを披露した。
エンディング映像。