- 出演者
- 矢部浩之(ナインティナイン) 増田貴久(NEWS) 岡村隆史(ナインティナイン) 羽鳥慎一 盛山晋太郎(見取り図) 小芝風花 高橋文哉 やす子 菊池風磨 古川琴音
岡村隆史・酒井貴士・長谷川雅紀(凡人シェフ軍団)と後藤祐輔さん(鉄人シェフ)が料理対決。凡人シェフ軍団の調理時間は60分、鉄人シェフの料理時間は10分。テーマは「クリームコロッケ」。審査員は10人。誰が作っているのかは知らずに審査。多くの票を集めた方が勝ち。先行して凡人シェフ軍団が調理を開始した。
平野レミが「平野レミの自炊ごはん」の告知をした。
岡村隆史・酒井貴士・長谷川雅紀(凡人シェフ軍団)と後藤祐輔さん(鉄人シェフ)が料理対決。調理時間が終了。凡人シェフ軍団が作ったクリームコロッケは、タマネギたっぷりのクリームをウスターソースとケチャップ、はちみつを合わせたソースで。酒井は一人で素朴な甘さのさつまいもと生クリームのコロッケを作った。対する鉄人シェフは、うどんベースのクリーム、赤ワインと八丁味噌のコク深いソースで食べる干しエビとカニカマのクリームコロッケを作った。審査の結果、後藤さんの勝利。スコアは8対2だった。
Good For the Planet×ぐるナイの映像。
今回のテーマは「地産地消!私の地元自慢ゴチ」。VIPチャレンジャーは菊池風磨と古川琴音。舞台はグランドハイアット東京にあるけやき坂。シェフの卓越した技術が詰まった鉄板料理が味わえる。「地産地消!私の地元自慢ゴチ」ということで、東京の食材を中心に使った料理も用意している。本日の設定金額は2万5000円。
ゴチメンバーらが最初のオーダーをした。増田貴久は「伊勢海老ハーブ焼き トマトチリバターソース」、高橋文哉は「けやき坂ビーフ トリュフの塩釜焼」、やす子は「葉山牛シャンパンしゃぶしゃぶ 西京味噌だれ」、菊池風磨は「けやき坂ビーフ シャリアピンステーキ」、古川琴音は「鴨胸肉と日向夏のフランベ 山椒ソース」、盛山晋太郎は「黒毛和牛の牛タンシチュー ブラータチーズフォンデュ」、小芝風花は「立川産柔豚 鉄板とんかつトリュフソース」、岡村隆史は「地鶏かしわ鶏 東京産ワイン ヴァンブランソース」を注文した。
高橋文哉が注文したメニューを食べた。
埼玉県出身の高橋文哉。学生時代に通っていたスーパーが自慢。年季が入った店構え。 店内には「田舎くさいたま」「胡散臭いたま」などと書かれた習字が飾られている。マンガ「翔んで埼玉」からヒントを得て「そこらへんの草天丼」というメニューを作った。
高橋文哉が注文したメニューの金額を予想した。
- キーワード
- けやき坂ビーフ トリュフの塩釜焼
古川琴音が注文したメニューを食べた。
神奈川県藤沢市出身の古川琴音。幼少期から通う動物園・横浜市立金沢動物園が自慢。オススメはなかよしトンネル。薄暗いトンネルの中では動物をモチーフにしたたくさんの人形がお出迎えしてくれる。
古川琴音はバレエとヒップホップダンスを習っていた。当時、嵐の大ファンで踊りを真似ていたという。そこで、増田貴久・菊池風磨・盛山晋太郎を加えて「A・RA・SHI」の振り付けを披露した。
古川琴音が注文したメニューの金額を予想した。
- キーワード
- 鴨胸肉と日向夏のフランベ 山椒ソース
やす子が注文したメニューを食べた。
山口県宇部市出身のやす子。今でも通っているうどん店が自慢。やす子が日本一だと思っている自慢が提供の早さ。会計を済ませた客が着席する前に商品がテーブルに運ばれることもある。
やす子が注文したメニューの金額を予想した。また、菊池風磨が注文したメニューを食べた。
菊池風磨はtimeleszとして新しいスタートを切った。timeleszのメンバーとは毎日連絡を取っているという。一方、中島健人とは連絡を取っておらず、菊池が一方的にインスタで動向を確認しているという。
東京都杉並区出身の菊池風磨。餃子坊 豚八戒が自慢。創業16年。本格餃子が人気で、常に予約でいっぱい。菊池も10年前に1回行ったきり。菊池が今でも忘れられないという味が華餃子だという。