- 出演者
- 小林千恵
オープニング映像。
NHK海外たすけあい、NHK歳末たすけあいのお知らせ。歳末たすけあいは国内の障害のある人や子どもたち、高齢者のために。海外たすけあいは紛争や自然災害、病気などに苦しむ人たちのために役立てられる。
NHK海外たすけあい、NHK歳末たすけあいは12月1日から12月25日まで。NHK歳末たすけあいは1951年に「みんなで明るいお正月を」というキャッチフレーズで始まった。海外たすけあいは1983年に始まった。2023年度、歳末たすけあいは4億4265万7834円。海外たすけあいは8億6384万1244円が寄せられた。
- キーワード
- NHK歳末たすけあいNHK海外たすけあい
寄せられたお金がどう役立てられるのかを紹介。障害のある人のために40%、子どもたちのために30%、高齢者のために13%などとなっている。能登半島地震などの自然災害があった地域の支援にも役立てられている。今、力を入れえいるのが子どもの居場所づくりだった。フリースペースえんでは歳末たすけあいの助成金がいかされている。講師への謝礼や講座でつかう道具などに役立てられている。障害者の就労支援などにも使われている。
NHK海外たすけあいは日本赤十字社を通じて、海外で支援を必要とする人たちのために役立てられている。紛争に伴う難民、避難民などへの対応が36%。災害への対応が27%。人々のレジリエンスを高めるための取り組みが31%などとなっている。ウクライナでは1000万人以上の人が国内外で避難生活を送っている。ウクライナ赤十字社に届いた支援物資。セラミックヒーターはスタッフが避難民の家庭に配っている。ルワンダには給水設備を設置した。
あなたのやさしさを2024の番組宣伝。
NHK海外たすけあい、NHK歳末たすけあいのお知らせ。
- キーワード
- NHK歳末たすけあいNHK海外たすけあい
三平泰丈がフィギュアスケートNHK杯の舞台裏をレポート。先月行われたNHK杯国際フィギュアスケート競技大会。NHKでは3日間に渡って生放送した。大会では鍵山優真選手が2連覇。女子では坂本花織が世界最高得点で優勝。今回の中継は3日で16時間。スタッフは総勢100人超。カメラチームをまとめるのは大友義博。今回会場に用意されたカメラは15台。そのうち10台がリンクを加工用に配置された。カメラの映像は選手の演技に合わせて切り替えられる。ディレクターは事前に選手全員の過去の演技を見ながら、動きや技の種類など演技構成の資料を作成し、共有している。
フィギュアスケート中継で欠かせないもう一つの要素は会場の臨場感を音声で表現すること。今回思想したマイクは63本。赤川優斗音声チーフは今回、はじめてNHK杯を任されることになり、1ヶ月前からマイクをどう設置するか検討を重ねてきた。注目なのが氷中マイク。氷中マイクの設置はリンクに氷が張られる前に行われる。
どーも、NHKの番組宣伝。
どーもくんがいく!は、どーもくんとうたのおねえさんの親子向けイベント。10月8日に行われたどーもくんがいく!の様子を伝えた。
- キーワード
- どーもくんがいく!