- 出演者
- 薬丸裕英 山内乃理子 香坂みゆき にしおかすみこ 高橋大悟
天気予報を伝えた。
コーナーオープニング。
アラミック シルキーナノバブルシャワー プレミアム<JSNB3>の通販情報。特許取得の振動ナノバブルが作用して汚れを落とす。新機能のヘッドスパモード搭載。節水効果も期待できる。詳しくはジャパネットで検索。
帝人フロンティア クールスリープ敷パッド<KBSX121>の通販情報。ひんやり素材テイジンクールセンサーEXを使用。電気を使わず強力除湿と強力消臭。注文は電話0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
着る扇風機 ダンロップ ファン付ウェア<KF3SVJ>の通販情報。バッテリー最長約7.5時間。さらに涼しい保冷剤ポケットも装着。問い合わせは電話0120-441-222、またはジャパネットのサイトにて。
モリリン 高品質ダウンケット<JTDF60S>の通販情報。フランス産ホワイトダックダウンを使用。吸湿性・放湿性に優れ洗濯機で丸洗いできる。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
本日の商品をおさらい。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
今回はカビ・ニオイ対策に役立つ整理術を紹介していく。
- キーワード
- 梅雨
片付けが苦手だという女性のお宅を訪問。悩みは「引き出しに詰め込み、どこにあるか分からなくなる」「夫は出しっぱなし派で片付かない」。整理収納サービスClassy Life代表・鈴木久美子さんが解決する。リビングの飾り棚の上は夫の物置になっている。置きっぱなしはホコリや湿気がたまる原因になる。キッチンは調味料が出しっぱなし。梅雨の閉め切った窓際は湿気がたまりやすい。湿気やニオイのこもるシンク下にお米を収納するのはNG。シンク下や引き出しに物を溜め込むとカビやダニの温床になる。整理の際は暮らしやすくなる「なないろ(何のために使うものなのか?、なぜそこに必要なのか?、いつもそこで使うのか?、ロケーションはそれで良い?)」チェックをすると良い。収納の基本は同じものでまとめるのが大原則で、これを徹底することで何がどこにあるのか分からなくなることを防いでくれる。またしまう際は詰め込みすぎると通気性が悪くなるので、いらない紙類はこまめに捨てると良い。続いてキッチンを片付けていく。生活感のある調味料は色や形がバラバラだと散らかった印象になるので、100円ショップなどでも買えるシンプルな密閉容器に入れ替える。同じデザインを3つ並べるだけで美しく感じる。湿気がたまるシンク下にお米を入れるのは良くないので場所を移動する。上下2段に分けられるアイテムを使って整理整頓する。開封済みのお米とレトルト食品は大きめの収納BOXに収納する。「入れやすく取り出しやすい」が大切。
- キーワード
- Classy Lifeダニ梅雨
きょうの特集は「オシエテ、梅雨目前!ポイント整理術」。きょうの達人は整理収納アドバイザー・鈴木久美子さん。「梅雨入り前にやっておきたい家事や準備は?」という質問に対して、全体の52%が「除湿剤、除湿機の準備」、48%が「寝具、ラグなどの大物の洗濯」、38%が「カビ防止アイテムの使用」。暮らしやすくなる「なないろチェック」を紹介。梅雨時期に気をつけたいのがシンク下と玄関。湿度70%以上はカビが発生しやすくなるので対策が必要とのこと。シンク下にしまいがちなお米は涼しくて風通しの良い場所がよく、冷蔵庫に収納するのもオススメとのこと。玄関は傘立てと靴箱に注意が必要で、傘は乾かしてから家の中に入れるべきとのこと。靴は間隔を空けて靴箱にしまうべきだという。
- キーワード
- 梅雨
階段の途中にある収納をチェック。下段にはブランケットやこたつ布団、上段には予備の布団セットが乱雑に収納されていた。上段の布団収納ケースはたて収納にして引き出せるようにする。下段は使用頻度の高いものを収納。すのこで通気性を確保する。除湿剤には半永久的に使える「調湿木炭 出雲炭八」がオススメだという。買い替え忘れの心配がなく、場所を選ばないのもポイントだという。また炭は除湿はもちろんニオイ対策もできるとのこと。
調湿木炭 出雲屋炭八の通販情報。湿度や臭いを強力に吸収してくれる木炭。シングルセット、ダブルセット、トリプルセットの3種類を用意。お問い合わせは0120-89-7716、または「テレ東マート」で検索。
ステラ薫子のなないろタロット占いを発表した。
- キーワード
- ステラ薫子
「ドラマ25 季節のない街」の番組宣伝。
道場六三郎のもとで腕を磨いた宮永賢一プロデュース!本格出汁の魚惣菜第2弾の通販情報。道場六三郎に学んだ料理人が手掛ける惣菜の頒布会。年間55種が届き温めるだけで食べられる。価格は月々税込み3980円。お申し込みは専用電話0120-88-7777、携帯電話からは0570-03-7777、もしくは「虎ノ門市場」で検索。