- 出演者
- 薬丸裕英 香坂みゆき 海附雅美 マックン(パックンマックン) 阿久津尚子 長部稀
オープニングの挨拶。
天気予報を伝えた。
コーナーオープニング。利益還元祭を実施。
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- Japanet senQua
憧れの五島軒セットの通販情報。五島軒のデミグラスハンバーグなどを冷凍パックでお届け。湯煎して食べられる。お求めは0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
ダイソン Hot+Cool N ファンヒーター<AM09 WN N>の通販情報。ヒーターと扇風機の1台2役。注文は電話0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
モリリン あったか6層毛布<JTM401>の通販情報。表地はなめらかマイクロファイバー、肌に触れる面は柔らかフランネル仕上げ。吸湿発熱わたも入った6層構造。洗濯機で丸洗いも可能。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。
本日の商品をおさらい。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
世界四大宝石の魅力を徹底解剖。ダイヤモンドが安定資産となるキーワードは4C。11月11日はジュエリーデー。
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- ジュエリーデー
目黒区にあるアクセサリーミュージアムは、アクセサリー製造を営んでいた夫婦が自宅を改装して作った専門の美術館。世界のアクセサリーが約5万点所蔵。コスチュームジュエリーは、使用素材に制限がなく、時代や流行にあった装身具の総称。1830~1900年代のイギリスは、大英帝国が飛躍的に反映した時代で、ファッションは豪華な刺繍。フリルやレースで装飾された襟や袖口、コルセットで締め付けたウエストが特徴。コスチュームジュエリーで代表的なのは鉄が素材のカットスティール。さらに本物の玉虫を使ったジュエリーも登場。1900年前後、植物や虫といった自然をモチーフにしたジュエリーが数多く生まれている。1940~1960年代のファッションは、既製品がなくオーダーだった。フランスを代表するオートクチュールデザイナーのクリスチャン・ディオールが台頭したのもこの時期。そんな中、衝撃のファッション「ミニスカート」が登場し、ファッション・コスチュームジュエリーが大きく変わっていったという。1960年代後半~1980年代、若者向けの斬新なファッションが登場。1960年代にアメリカで大流行したファッションに合わせるコスチュームジュエリーはピースマーク、スマイルマークなど身につけるものが一気に多種多様になっていった。ここから伝統や制度に縛られない自由なファションが加速していった。1980年代にはマリンルックが流行。さらに、この施設ではアクセサリー教室を毎月行っている。海附さんがネックレス作りを体験。
今日の特集は「オシエテ!ジュエリーの魅力」。今日11月11日はジュエリーの日。今日の達人はイメージングディレクターの高橋みどりさん。高橋さんはジュエリーについて「ファッションとイコールの存在」などと話した。東京・目黒区の「アクセサリーミュージアム」では様々なコスチュームジュエリーが展示されている。1970年代にはマリンルックが流行し、高橋さんは「スポーティーなものが流行った時代。コスチュームジュエリーなどコーディネートの幅が広がった」などと話した。1980年代後半はバブル期に突入し、原色と金色の組み合わせやボディコンなどが流行った。高橋さんは「バブル期はゴージャスでセクシーでインパクトのある服が多かった。コスチュームジュエリーも大きくなって存在感が増した」などと話した。
きょうの特集は「オシエテ!ジュエリーの魅力」。銀座交詢ビル3Fにある「銀座ジョリエス」を訪れる。ジョリエス営業部部長・江口寿一さんに話を聞く。問題「世界四大宝石をすべてお答えください」。正解は「ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド」。コロンビア・ムゾー産のエメラルドリングを紹介。高額な理由は世界最大産地コロンビアでの産出量が年々減少しているため。非加熱ピジョンブラッドルビーリングの紹介。高額な理由は天然のままの鮮やかな赤色のルビー(非加熱ルビー)のため。ルビーはダイヤモンドの次に硬い宝石。コーンフラワーサファイアネックレス、ロイヤルブルーサファイアリングの紹介。高額な理由はサファイアの最上級「ロイヤルブルー」のため。チャールズ皇太子からダイアナ妃に贈られた婚約指輪がサファイア。
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- エメラルドリングコーンフラワーサファイアネックレスダイアナ・フランセス・スペンサーチャールズ3世ルースダイヤモンドロイヤルブルーサファイアロイヤルブルーサファイアリング宝石と毛皮のジョリエス非加熱 ビジョンブラッド ルビーリング
ダイヤモンドについて。ルースダイヤモンド(アクセサリーの台座や枠がセットされていない石だけの状態)を安定資産として所有する人もいるのだそおう。その理由は相場が大きく変動しない・経年劣化しないなど。ダイヤモンドの商品価値は4Cで決められる。4Cとはダイヤモンドの品質を表現するための基準でカラット、カット。カラー、クラリティからなる。カットはダイヤモンドの輝き・煌めきを決定づける。カラーの基準はDのからZまであり、無色に近いほどその稀少性は高くなる。ファンシーダイヤモンド、色が鮮やかになるほど価値が高くなるカラーダイヤモンドは稀少性も非常に高い。続いてはクラリティ。クラリティは透明度。内部に傷などがないものほどクラリティのレベルが上がる。そして最後はカラット。こちらのお店では3カラットで2900万円、4カラットで3900万円。4Cで重視するのはどれか。江口さんは「カラットが2倍になるとお値段は二乗」になる。
江口さんはこちらのお店で一番高額の商品「ファンシーインテンスグリーンブルーダイヤモンドリング」を紹介。価格は9000万円。
オシエテ!ジュエリーの魅力 歴史ファッション&世界四大宝石。価値の高い宝石はしっかりとした品質チェックをクリアしたもの。ダイヤモンドは4Cが評価の基準となっているという。
無色透明 1ctプラチナダイヤペンダントの通販情報。無色透明ならではの輝き。安心の鑑定書付き。ペンダントトップには純プラチナを使用。お問い合わせは0120-89-7716、または「テレ東マート」で検索。
ステラ薫子のなないろタロット占いを発表した。
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「東急ジルベスターコンサート 2024-2025」の告知。12月31日Bunkamuraオーチャードホールにて。
エンディングトーク。きょうの特集「ジュエリーの魅力」について。海附さんは「重ねたりとかちょっと大ぶりのものと合わせたりするのもいい。これからの時期には」などコメント。そして「無色透明 1ctプラチナダイヤペンダント」を紹介。
虎ノ門市場の番組宣伝。宮永賢一プロデュースの本格出汁の魚惣菜を紹介する。
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