- 出演者
- 岡部大(ハナコ) 菊田竜大(ハナコ) 立川志らく 平野ノラ
オープニングトークとしてハナコ岡部、平野ノラ、ゲスト立川志らくで人気温泉地1位の熱海の旅をしていくと紹介した。
人気温泉地1位!熱海の旅をハナコ岡部、立川志らく、平野ノラが紹介する。番組特製サコッシュをつけ最初のスポット、全員がリクエストした450年の歴史を持つ本葛を使った葛きりが人気の和喫茶中村屋に向かう。JR熱海駅から徒歩2分、熱海駅前商店街にある中村屋は名物くずきりを始め素材にこだわったおしるこやぜんざいなどあんこの商品も人気で甘酒は酒粕・砂糖を不使用となっている。葛きりはざるそばのように黒蜜につけて食べる仕様となっている。
人気温泉地1位!熱海をハナコ岡部、平野ノラ、立川志らくが紹介、450年の歴史がある中村屋で本葛の葛きりを食べる。本葛はクズという多年草の根から抽出したでんぷんの粉で、本葛を水で溶き薄い鉄鍋で湯煎してから柔らかく固め冷水で急冷して固まった葛を剥がしていく。波照間産黒糖の黒蜜が入った器の下に葛きりがあり、つけて食べるという。店主は京都で300年続く和菓子の名店「鍵善良房」で修業し唯一葛きりを任されたことから作っているということ。
ハナコ秋山が熱海に行くなら知っておいてほしいスポットBEST3を発表。第3位は「釜鶴ひもの店 本店」創業約160年のひものの老舗が3年前にオープンさせた「Himono Dining かまなり」。中でも人気の金目鯛のレモンオイルグリルSETで水分の少ない干物にレモン・オリーブオイル・白ワインをつけている。またあじのひものバーガーはあじの干物をフライにしてドライトマト、マヨネーズ、パクチーの3種ソースと合わせたものも人気。
創業100年以上の「常盤木羊羹店 總本店」では地元名産の橙を使った羊羹やかわいい星型のニューサマーオレンジのモナカなどがある。またフランスの高級ブランデーレミーマルタンとコラボした商品ではレミーマルタン XOのフルーティーさが際立つということ。
立川志らく、平野ノラ、ハナコ岡部が人気温泉地1位!熱海の旅を紹介する。立川志らくさんの祖父は名灸師として知られる深谷伊三郎で鍼灸界の発展にも尽力したという。中村屋で酒粕や砂糖は不使用の甘酒を注文、しその実の梅酢漬けが口直しとしてついてくる。このあとの商店街めぐりをするため作戦会議を行い、平野ノラさんの希望で熱海ヨーグルト発酵所に向かうこととなった。
スポット2位。地元の人が通う公衆浴場。「熱海駅前温泉浴場」はJR熱海駅から徒歩3分。源泉かけ流し。「山田湯」はJR熱海駅から車で8分。10年間据え置きの300円。
熱海ヨーグルト発酵所にやってきた。丹那牛乳のみを使用し時間をかけて発酵させたヨーグルトが提供されている。フレッシュよーグルグルトがおすすめ。ヨーグルトブッセもある。ヨーグルトスフレサンドもおいしそうだとのこと。のめる熱海ヨーグルト ボトルを購入する志らくさん。よーぐるっとパンなどを購入する一行。
熱海ヨーグルト発酵所で買ったよーぐるっとパンを食べ歩き。パンはお隣のパン樹 久遠で作ってもらったという。
「熱海ジェラートキング」の前を通り「熱海駅前 アオキ ーあをきのひものー」へ立ち寄る。ホタルイカまみれめし、金目鯛煮付(姿煮)などを紹介。金目鯛煮付(切身)などを購入した。
丸高名産店へ。特選生おろしわさびなどを紹介し、志らくさんが最高級わさび漬舟 小を購入。
一行が訪れたのは、せんべいとおかきの専門店「おかき処寺子屋本舗熱海店」。名物の自然薯が入ったぬれおかきを串で食べられる。平野はわさびマヨネーズ、立川は静岡おでん風、岡部はチーズの串ぬれおかきをそれぞれ注文した。平野は、わさびが効いていて、おいしいなどと話した。静岡おでん風は、サバなどの削り節がかかっているのが特徴。岡部は、醤油とチーズが合うなどと話した。
一行は、「亀山社中」を訪れ、「熱海あつおの3連串饅頭」を購入。車に戻り、串饅頭を試食した。平野は、ほのかに温かくて、こしあんの優しい甘味がおいしいなどと話した。
全員がリクエストした「來宮神社」を訪れた。樹齢1300年で、約300年前に落雷があったという第二大楠で記念撮影をした。宮司の雨宮さんの案内を受け、一行はお参りした後、御神木へ。楠への小路には、約6000株の植物が植えられていて、罪やけがれを洗い流すといわれている。御神木大楠は、高さ約26m、胴回り約23.9m、樹齢2100年以上。願い事を秘めて1周すると願いが叶うといわれているほか、健康になって寿命が1年延びるともいわれている。一行は御神木を1周し、御神木がちょうどいい角度で眺められるスタンドベンチへ。岡部らは、ずっと眺めていられるなどと話した。授与所で、岡部は、酒難除守や楠御朱印紙を受けた。
続いてホテルニューアカオを訪れた。2023年に昭和レトロをコンセプトにリニューアルしていて、海に突き出したような立地に建てられている。温泉宿・ホテル総選挙2025ではレトロ部門1位に輝き、若い人からも人気となっている。15階にある露天風呂からは海を一望でき、手前の松とのコントラストが楽しめる。
続いて「貴美の浜焼き」を訪れた。熱海港から直送した新鮮な魚介類を店内の生簀に保存し、その場で浜焼きにして食べることができる。今回は浜焼きのセットやアジフライなどを注文し、朝釣ってきたイトヨリダイの刺身などもいただいた。
熱海で知っておいて欲しいスポット第1位を紹介。熱海にはこれから見頃を迎える「あたみ桜」がある。1つの枝に2段階で花を咲かせるのが特徴。市内中心部を流れる糸川では、1月10日~2月8日まであたみ桜糸川桜まつりを開催。一番の見どころは幻想的なライトアップで、この時期だけの熱海の風情が楽しめる。
貴美の浜焼きで「アジフライ」を注文。志らくは「フライにするからこの美味しさがある。」などと話した。また、コメンテーターの仕事について「レギュラーが決まった時に高田文夫師匠に報告しに行ったら、“つまんねぇヤツになっちゃう”などと言われて火が付いた。」などと話した。
