- 出演者
- 蓮見孝之 八代英輝 中川翔子 森朗 松嶋尚美 山内あゆ 恵俊彰 小林よしひさ 副島淳 皆川玲奈 篠原梨菜 齋藤慎太郎 皆川玲奈 若林有子 小沢光葵 南後杏子 栗栖良依 御手洗菜々
中川翔子のシングル「ACROSS THE WORLD」の告知。
- キーワード
- ACROSS THE WORLDオリコン
オープニング映像。
自民党、公明党、国民民主党の3党はきのう、「103万円の壁」を引き上げることなどで合意し、今後は来年度の税制改正に向けて税調会長らによる協議へと移る。自民党の税制調査会はきょう午前、「インナー」と呼ばれる幹部会合を開き、宮沢税調会長が3党の税調会長による協議の内容について報告したうえで「103万円の壁」引き上げに向けた制度の在り方について意見を交わした。焦点は引き上げ幅と国と地方で合わせて7兆円から8兆円と試算される税収の減少をどう補うか。3党の税調会長は来週再び会談し、具体策の検討を本格化させる見通し。
米国半導体大手エヌビディアが8−10月期の四半期決算を発表。売上高が前の年の同じ時期の1.9倍となる350億8200万ドル(約5兆4500億円)だったが、純利益は2.1倍の193億900万ドル(約3兆円)で売上高純利益ともに過去最高を更新した。生成AIを巡る開発競争が続く中、データ処理に使う半導体の需要が堅調でデータセンター部門の売上高は2.1倍で、こちらも過去最高。11月からの第4四半期では新たな半導体「ブラックウェル」が市場に投入される予定、売上高の見通しについては市場予想を上回る375億ドル前後としている。
沖縄県の航空自衛隊那覇基地で、ミサイル攻撃を受けた事態を想定して、隊員を緊急避難させる「退避壕」の建設が始まっていたことがわかった。沖縄の玄関口として、観光客など年間1900万人あまりが利用する那覇空港に隣接する航空自衛隊那覇基地。民間機と自衛隊機が同じ滑走路を使用している。昨年度は領空を侵犯する恐れのある航空機に対し、401回ものスクランブル発進を行った。ミサイルが滑走路などに着弾した際に飛び散る破片などから隊員を一時的に守る「退避壕」がすでに那覇基地の2か所に建設されていた。逃げ込んだ隊員が身をかがめたり、座ったりして耐えしのぐことが想定されていて、戦闘を継続する能力、「継戦能力」を維持することが目的。防衛省関係者によると、退避壕の建設は台湾有事による不測の事態を想定したものだが、ロシアによるウクライナの飛行場への攻撃も背景にあるという。2つの退避壕はまだ「テストケース」で、あわせて30人ほどしか入れないという。今後、作業を本格化させ、このほかおよそ10か所に退避壕を建設する方針。
ASEAN(東南アジア諸国連合)に日本や米国、中国などを加えた国防相会議がさきほどラオスで始まった。中国が威圧的な行動を強める南シナ海情勢などをめぐって議論が交わされるとみられる。ASEANの間では米国ファーストを掲げるトランプ次期大統領が地域への関与を弱めることで、中国の影響力が拡大するとの懸念が広がる一方、中国への強硬姿勢が加速し、地域情勢の不安定化が進むとの警戒感も高まっている。その米国は去年から中国との国防当局間の対話を再開させているが、CNNテレビによると、今回は中国側が米国による台湾への武器売却を理由に個別の国防相会談を拒否したという。米国・オースティン国防長官は「中国側の決定は地域全体にとっての後退だ」としている。
米国・トランプ次期大統領は新政権のNATO(北大西洋条約機構)の大使人事を発表するとともに、米国の国益を最優先する「米国ファースト」の方針を示した。トランプ次期大統領は20日、新政権のNATO大使に前回のトランプ政権時に司法長官代行を務めたマシューウィテカー氏を指名した。声明でウィテカー氏を「強い戦士で忠実な愛国者だ。米国の国益を確実に前進させ、守るだろう」と紹介している。そのうえで、「彼はNATOの同盟国との関係を強化する」と記すとともに「米国ファーストを貫く」とも強調し、米国の国益を最優先する方針を示した。また、トランプ氏は選挙戦中に繰り返してきた「強さによる平和の実現を推進する」との考えも改めて表明している。米国司法省HPより。
林官房長官は先ほど衆参両院の議院運営委員会の理事会に出席し、臨時国会を今月28日に召集する方針を伝えた。臨時国会では今年度の補正予算案を審議する他、政策活動費の廃止を念頭にした政治資金規正法の再改正や、国会議員に毎月100万円支給される「旧文通費」の在り方など政治改革の実現に向けた議論も行われる見通し。
国連の安全保障理事会は20日、パレスチナ自治区ガザで戦闘を続けるイスラエル軍とハマスの双方に対し即時停戦を求める決議案を採決したが、常任理事国の米国がまたも拒否権を行使した。決議案はハマスに対して人質の無条件解放も求めるものだったが、米国は「人質の解放につながらない決議案に賛成することはできない」などと拒否権行使の理由を説明した。
映画「オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版」の紹介映像。
今日のNスタは「YOASOBI」とのスペシャル対談をお届けする。
渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
オープニング。出演者が挨拶した。
きのう東京都心の最低気温5.5℃、日中の気温も10℃に届かず、11中旬としては40年ぶりの記録的な寒さに。全国では、今季最多となる315地点で冬日を観測。愛媛県大洲市では、川沿いに霧が流れ込む「肱川あらし」が今シーズン初めて観測された。
連日の寒さについて森朗が解説。昨日の東京の最高気温は8.8℃で札幌よりも低かった。熊本県阿蘇市では-0.5℃まで下がり、今季初の冬日。仙台市では初霜と初氷を観測した。愛媛県大洲市では肱川あらしが見られた。今日の東京の予報は昼過ぎまで曇り。関東の風の予想では、低気圧と高気圧の風がぶつかり雲が湧いてくるが、午後3時には晴れ間も出てくる予想。紅葉の名所を紹介。京都の嵐山はまだ色付いていない。群馬県・伊香保や国営昭和記念公園は見頃を迎えている。
東京の高尾山は山頂が見ごろに。中腹より下が色付くのは、まだこれから。奥多摩は、多摩川周辺の紅葉が週末に見ごろを迎える。六義園は、まだまだ緑が目立つが、あすからは期間限定で夜間の入園が可能、ライトアップなどが行われる。茨城県にある袋田の滝は、今週までが見ごろ。偕楽園ではおよそ6割が紅葉。今週の寒さで色付きが進み、今月末には見ごろを迎えるという。神奈川県伊勢原市の大山阿夫利神社は、今週末が見ごろ。群馬県桐生市の宝徳寺は、色付きが進んでいる。ぴかぴかに磨かれた本堂の床に映し出される「床もみじ」は幻想的。千葉県大多喜町の養老渓谷は、例年通り今月末から12月上旬が見ごろの見込み。埼玉県にある全国初の国営公園「武蔵丘陵森林公園」の色付きは、およそ4割、今週末が見ごろ。
東京・青梅市・御岳山から中継。紅葉は今見頃となっている。標高800mの展望台エリアの現在の気温は、手元の気温計で11.0℃。ケーブルカーとリフトに乗って展望台エリアへ。条件が会えば雲海なども見られる。リフトに乗る前にある参道でも紅葉がきれいな色づきになっている。いまこちらでは「天空もみじまつり」ということで夜のライトアップが行われている。このライトアップは今週末まで開催。
箱根・芦ノ湖などの現在の様子を伝えた。東京はここ1ヶ月、気温が平年よりも高い日が続いていたが、8日に一度寒くなり、その後暖かくなって、きのうは冷え込んだ。北極・バレンツ海の氷が少なく、日本に寒気が流れ込みやすい状況だという。週末には再び寒気が流れ込む予想。きょう雨は止んで、あすは、北陸などで雪の予想。土日は北風が強くなる予想だ。東京では、あす気温が上がり、土日は晴れるが、北風の影響で最高気温は15度を下回る。月曜日は、最低気温が5度予想。水曜日は、雨だが、気温が上がる予想だ。森は、低気圧が抜けて、高気圧に覆われた後、次の低気圧が大陸からやってきて、暖かい空気が流れ込んで一度暖かくなる、これが抜けると、次の高気圧は大陸までしっかりつながっているため、冬型の気圧配置になり、寒くなるのではないかなどと話した。今週から来週半ばにかけて寒暖差を繰り返す。秋田では、来週は雨で暖かく、次の週は雪の日も出てきて冬らしくなる。東京では再来週、冬型が続き、晴れて、最高気温15度前後の日が続く予想。京都では月末から、最低気温が5度前後になる予想。福岡は、再来週も暖かい空気が残り、最高気温15度以上の日が続く予想。森は、寒さは、12月上旬はそれほどでもないが、半ばぐらいに一気に寒くなるなどと話した。
昨日午後、自民・公明・国民民主の3党は政府の総合経済対策について合意。国民民主党が強く求めてきた年収「103万円の壁」の見直しが明記された。今後は103万円の壁」がどこまで引き上げられるかが焦点となる。自民党の税制調査会は今日午前に「インナー」と呼ばれる幹部会合を開き、「103万円の壁」引き上げに向けた制度のあり方について意見を交わした。焦点は引き上げ幅と国と地方合わせて7〜8兆円と試算される税収減をどう補うか。