- 出演者
- 蓮見孝之 赤荻歩 森朗 上地雄輔 三田寛子 恵俊彰 平野ノラ 松嶋尚美 宇内梨沙 近藤夏子 篠原梨菜 皆川玲奈 佐々木舞音 御手洗菜々 神木隆之介
厚生労働省によると、今年6月時点の民間企業(従業員40人以上)で働く障害者は去年から5.5%増え約67万7500人と、21年連続で過去最多を更新した。一方、今年4月に法定雇用率が2.5%に引き上げられたことから、法定雇用率を達成した企業の割合は去年から4.1ポイント下がり46.0%だった。
- キーワード
- 厚生労働省
台湾・中央通信は「台湾・ホンハイ精密工業の電気自動車部門のトップがフランスを訪れ、ルノーが持つ日産株の取得を目指して交渉している」と伝えた。ホンダと日産の経営統合に向けた協議に入る方向で調整しているが、ホンハイの動きが影響を与える可能性がある。
Nスタは「物価高の年末年始 お得な市場でまとめ買い」など。
コメンテーターを紹介した。
“リレー捜査”とは、映像を繋げ足取りを追う。警察は市民にドライブレコーダーの提供を求める。事件発生時のドライブレコーダー数十台、周辺の防犯カメラ100台以上を精査したという。元埼玉県警捜査一課・佐々木成三氏は、「ドライブスルーは“走る防犯カメラ”、容疑者の犯行後の逃走経路(警察用語で後足)の解析と同時に犯行前の行動(前足)の解析も大事」とコメント。ドライブレコーダーの映像が流れた。事件の十数分前、犯行現場の店の駐車場に黒いワンボックスが入る。事件直後、黒いワンボックスが立ち去る。同じ日、別の場所に設置されていた防犯カメラの映像で、この車に乗っていた人物がわかり、逃走した男と特徴が類似していた。その後、黒いワンボックスの足取りを追うと、平原容疑者が浮上した。
「それSnow Manにやらせて下さい 3時間SP」、「ライオンの隠れ家」の番組宣伝。
昨日からアマゾンのアプリやサイトに順次追加されている「ふるさと納税」の表示。アマゾンのアカウントを使って、普段の買い物と同じ様に返礼品を選んで寄付が出来る。全国約1000の自治体が参画し、約30万点の返礼品を登録。日本全国にある倉庫や物流配送網を活用し、北海道のアイスクリームやラム肉、うなぎといった一部の返礼品が最短で翌日に受け取れたり、配送日時が指定出来るのが特徴。通販最大手のアマゾンの参入で、仲介サイトの競争は激しくなりそうだ。
飛田啓介氏とともにAmazonのふるさと納税進出を伝えていく。飛田氏は配送は翌日であるなど黒船のような存在感と評している。ふるさと納税とは本来支払う所得税・住民税を地方自治体に寄付することで寄付額の3割以内となる返礼品を受け取ることができる物となっている。しかし、ひるおびのアンケートではふるさと納税を利用していると答えたのはわずか19.6%だったのに対し、一方でAmazonを利用していると答えた人は57.3%に上っている。ふるさとチョイスや楽天ふるさと納税など4社でシェアの9割を占める中、通常であれば仲介サイト・自治体・地元企業を通じて自治体へリクエストを出すことで発送は遅れてしまいがちなのに対し、Amazonのふるさと納税はアマゾンの倉庫に約30万品が保管されることで迅速な発送を実現したのだという。翌日発送だと保存場所の確保の見通しが立つので使い勝手が良いとの話も聞かれている。また、ふるさと納税をめぐり大手4社は地方自治体から約10%の手数料を受け取っているが、Amazonは更に低い手数料で対応することも予想され、ふるさと納税は経費と返礼品が寄付額の5割までというルールが有ることから従来よりも多くの返礼品を楽しむことができる期待もある。九州のとある自治体によると、同じ返礼品でもAmazonのほうが最大で9000円ほど得になる事例もあるという。またAmazonふるさと納税限定の返礼品もあり、石川・七尾市では復興支援ライブチケット、宮崎・都城市では宮崎牛シャトーブリアン、長崎・波佐見町ではAmazonスマイル波佐見焼マグカップなどがある。メリットとしては手数料が下がりお得な商品が増えそう。翌日や指定日配送もできる。デメリットとしては現在商品数自体が少ない、ポイント付与はごくわずか点が挙げられる。
ふるさと納税はポイント付与が利用者獲得の要だった。ふるさと納税最大手「楽天ふるさと納税」は最大31.5%の還元。今月5日リリースされた「Yahoo!ふるさと納税」は最大27.5%還元。最大の還元率の「ふるさと本舗」は抽選で最大99%還元。それに対して昨日スタートした「Amazonふるさと納税」は最大3%だが、ほぼつかない。街の人の選び方は「ポイント還元率の高い仲介サイトを選ぶ」「普段使っている電子マネーに還元されるものを選んで利用」。今年6月、当時の松本剛明総務大臣が「自治体がポイント等を付与する仲介サイトを通じて寄付を募集する事を来年10月から禁止する」とした。ポイント禁止を受け、楽天・三木谷浩史社長は「プラットホームが負担しているポイントも禁止とか意味が不明だ。傲慢すぎる」と反対の署名活動を行っている。一方、Amazonは「政府の方針を尊重する」としてポイントを付けない戦略を取る。飛田編集長は「来年10月以降、ポイントが禁止された時、他社の工夫がないとAmazon一強もありえるのでは」と指摘。一方、ふるさと納税のAmazonの新規参入について、飛田編集長は「手数料が下がれば、最終的に自治体に渡るお金が増える。ただ、本来は税金である寄付金が外資系企業に流れてしまうという指摘もある」と話す。ふるさと納税は、駆け込み寄付に合わせ、年末はお買い得な返礼品が充実している。
Q.中国で冬至に食べるものは?A.餃子、B.肉まん。正解は「餃子」。中国では「十一月の冬至はみんなで水餃子を食べる」と言われている。後漢時代の医師が故郷の農民たちが耳が凍傷になるほどの寒さと飢えに苦しんでいるのを小麦粉を練った皮で漢方薬になる食材を耳の形のように包んだものを煮て人々に食べさせたことが由来。
厳しい寒さはこの先も続くとみられている。西高東低の気圧配置が持続している状況で、海面水温の高さが低気圧を定期的に生み出しているとのこと。気温は平年より低く、降水量は日本海側を中心に多く、日照量は多いとのこと。
それSnow Manにやらせて下さい、ライオンの隠れ家の番組宣伝。
世界遺産である栃木県の「日光東照宮」で年末恒例のすす払いが行われた。一年分のほこりや汚れを落とし新年を迎える準備をするもので、神職や巫女らが約5mの竹ぼうきを使って丁寧にほこりを払い落とした。
隅田川の情報カメラの映像が流れた。気温は10.9℃となっている。
- キーワード
- 隅田川
本日の視聴者プレゼント。Fat Witch New York「慶福セットと2025年オリジナルカレンダー」を15名様に。
「15周年感謝WEEK冬」の番組宣伝。
15周年感謝WEEK冬・特別プレゼント企画。「神戸牛&松阪牛&近江牛 三大和牛食べ比べ(焼肉用 計420g)」を25名様、「山形県産 シャインマスカット 2房(1房600g以上)」を25名様にプレゼント。応募は公式LINEから、応募期間は12月23日(月)10時25分から。詳しくは番組公式X、インスタグラムまで。