- 出演者
- 八代英輝 土井敏之 赤荻歩 森朗 小笠原亘 江藤愛 恵俊彰 関根麻里 バービー 高橋ユウ 松嶋尚美 小林由未子 山本恵里伽 若林有子 野村彩也子 水谷隼 小沢光葵 吉村恵里子 吉沢悠
「舞台ハリー・ポッターと呪いの子」からハリー・ポッター役の吉沢悠さんが登場。「舞台ハリー・ポッターと呪いの子」は今年が最後になるとのこと。
双子のジャイアントパンダのシャオシャオとレイレイがきょう中国へ返還される。母親のシンシンや姉のシャンシャンがいる四川省の施設にあす到着する。おととしのシンシンとリーリーが返還されたときは、多くの人が集まった。成田空港には500人のファンが見送りにやってきた。
神奈川・神奈川区の波止場食堂 出田町店は昼時には働く人立ちで大賑わい。弁当1個300円。店内飲食も激安で、ハンバーグ定食は600円、チキン南蛮定食が650円など。代表・吉田泰弘さんは毎朝午前3時前に厨房入り、1人で約150個の弁当を作っている。吉田さんは、消費税がネックだと話す。食料品の消費税ゼロが現実になると、外食の消費税は据え置きになる可能性が有り、外食控えに繋がらないか懸念している。現在、飲食業の倒産件数は最多。
飲食業の倒産件数は2020年のコロナ禍で800件を超えたが、去年はこの30年で過去最多1002件となった。東京商工リサーチ担当者は、「コロナに対する国の支援もなくなると企業体力の弱かった飲食店に急な物価高と人件費の高騰が追い打ちをかけた」と話していた。倒産の原因は1位が物価高、2位が人手不足。食料品の消費税ゼロの影響は外食で消費税10%に対して弁当・惣菜が0%になる可能性があり、価格差が拡大する。働く人の平日ランチ平均予算は外食が1250円、コンビニやスーパーは624円。根室食堂・平山徳治さんは、食料品消費税ゼロで外食10%の場合不安な気持ちが強いとしていて、飲食店離れにさらに拍車がかかってしまうのではと懸念を示している。ニッセイ基礎研究所・久我尚子さんは、食料品の消費税がゼロになれば家計で浮いた食費が外食に向かう可能性もあるとしている。2人以上の世帯の食費が約8万5000円の場合、約6000円カットとなる。
SIXPAD アブズ2の通販情報。筋トレの習慣がない方でも腹筋を集中的に鍛える。独自のEMS「CMMパルス」が最大の特徴。申し込みは0120-4711-64まで。
ミニシアターの館数が増加中で2024年には142館に上った。カメラを止めるな!等は、ミニシアターがキッカケで広まった。シネコンとは同一施設内に5スクリーン以上ある施設の事。一方、ミニシアターとは独立した経営で特色ある映画や旧作等を上演する小規模の映画館の事。
神保町にあるシネマリスを訪れた。ここにはスクリーンが2つあり、新作映画と旧作を上演している。支配人の稲田さんは以前、法律事務所の秘書をしていた。資金集めにクラウドファンディングを使った。2000万円以上を集める事が出来たのだという。上映作品は稲田さんがセレクトしたものだ。特集上映もある。今、浅野忠信特集を実施中。1月30日に浅野忠信トークショーが行われる予定だ。サブスク制度で映画が見放題となる。
大竹しのぶ主演のミュージカル「ローズ」が5月に再演決定。ストリッパーの回顧録をもとにローズの苦難を描く名作だ。東京や愛知等で上演される。
埼玉県大宮区にあるOttOを若林有子が訪れた。子供からシニア層まで楽しめる作品を上映している。オーナーの今井さんの案内でシアターに入った。39席のシアターを誇り、最新の音響整備が導入されている。ふたり掛けソファクッション席もある。親子観賞室も設置されている。ベビーカーが入る広さを誇る。ここは複合施設。
2つ目の特徴はカフェスペースだ。カフェのみの利用もOK。一番人気はナンタコス。野菜がふんだんに使われている。ピザ窯を使って焼き上げている。試食した若林有子は「もっちりしていてソースが南国風な感じだ。小腹が空いた時にぴったりだ。」等とコメントした。女性の休日を見た感想を共有するイベントが開催された。上の階に上がるとシェアハウスがある。部屋は25室ある。様々な職業の人達が暮らしている。
3つ目の特徴は映画を月4回まで無料で見れる事だ。今井さんが息子からオットーと呼ばれていた事からOttOという名前を映画館につけた。
埼玉・大宮のOttO等についてのトーク。この映画館は去年の4月にオープンした。吉沢悠は「シェアハウスと一緒に合わせるという発想が凄いと思う。」等とコメントした。関根麻里は「温かい空間で素敵だと思った。」等とコメントした。高橋ユイは「子供と一緒に行けるのは良いと思う。」等とコメントした。今井代表は「いろんなことができる場所に来た人に育ててもらいたい。」と話している。八代英輝は「映画好きの人が集まる色々な仕掛けが施されている。」等とコメントした。
あるファミンチュシアターが去年10月、沖縄の那覇空港にオープンした。キャリーケースが置ける。
また、去年11月、大阪にシアターエミュがオープンした。全20席を誇るイベント特化型の施設だ。俳優の殺陣シーン等が披露される。はじめて食べる塩むすびが提供されている。映画パーソナリティの伊藤さとりさんによると、映画ファンによる映画ファンが満足する映画館づくりの結果、ミニシアターが人気になったのだという。劇場にファンが付く現象も起きているのだという。吉沢悠は「こういう試みは良いと覆う。」等とコメントした。
田鎖ブラザーズが4月にスタートする。両親を殺害された田鎖真と田鎖稔の兄弟が警察官として事件の犯人を追う物語だ。中条あやみは田鎖真のバディ刑事を演じる。井川遥は質屋の店主兼情報屋を演じる。
大人気企業の「ファンブック」について。累計120万部を超えているものも多くあるという。ファンブックには企業の歴史や豆知識の他、お得なパスポートもついている。じゃがりこの全種が掲載されているものなどこれまでに31ブランドから発売されている。手掛けているのは宝島社の山崎さん。大事にしていることは見た人がこの企業は面白いとワクワクできることだという。過去に番組で紹介した北海道チーズ蒸しケーキFAN BOOKは付録が話題となり、18万部超売れた。ファンブックは付録が手にとるきっかけになっていると話す。さらにお得がプラスされているのが有名飲食チェーンのファンブック。ココイチのファンブックは第1弾が好評だったため、今月第2弾が発売された。付録として10%オフパスポートがついている。期間は1年間。多くの飲食店チェーンのファンブックには付録として割引パスポートがついている。物価高時代の大盤振る舞いがSNSで話題となり注目されている。割引ができる理由について、企業側は全国の書店に並ぶことで企業の認知向上や新規顧客の開拓につながるという。
飲食チェーンのファンブックについてのスタジオトーク。ココイチだと、1000円のカレーを11食食べると元が取れるという。ファンブックは誰もが得をする構図になっている。客にとってはファンブックを見て、来店意欲が増し、パスポートで買い物意欲も増す。出版社側はお得なファンブックを作る会社だという認識され、期待値が高まり、また買おうと思ってもらえるという。ファンブックは小売り業界でも展開が広がっている。北野エースのファンブックも発売されている。食のセレクトショップと言われているが、パスポートで1080円以上の買い物が10%割引となる。ファンブックは全国の書店で購入できる。
