2023年9月28日放送 1:03 - 1:33 TBS

ふるさとの未来
【美容ローラー「ReFa」大ヒットの秘密に迫る!】

出演者
加藤紀子 渡部峻 宮崎由加 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。佐藤優樹、小片リサ 、宮本佳林のすっぴんが流れた。

キーワード
すっぴん佐藤優樹宮本佳林小片リサ
ふるさとの未来
美容ローラー「ReFa」を生んだ株式会社MTG

愛知県名古屋市にある株式会社MTGは誰もが知っている美容グッズなどを展開している。クリスティアーノ・ロナウド選手と共同開発したSIXPADや美容ローラーのReFaは有名で累計出荷数は1000万本を越えている。現在では、東京駅に隣接する大丸東京店をはじめ、全国30店舗以上の直営店を持つ。1996年に誕生したMTGは、当時は中古車販売事業からスタートした。その後は活水器などの水回り商品や製造・販売を経て健康美容機器メーカーへと移り変わった。最初のヒット商品はReFa。日本が生んだ美容ローラーはすでに多数の商品が発売していてライバルは多かったという。ReFaの美容ローラーにはエステティシャンの手の角度を可能な形に再現されている。

キーワード
MTGReFaクリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロシックスパッド名古屋市(愛知)大丸東京店

女性がリラックスして使ってほしいと防水にするなど3つのコンセプトから開発をしたという。本物を追求した美容ローラーが完成し、初月で最初に゙生産した3000本が完売し、一年半は欠品が続く状態だったという。ReFaは美容業界を席巻し多くの賞を受賞した。瞬く間に国内美容ローラーの先頭に立ったという。また第52回グラミー賞から日本ブランド初のギフトラウンジの公式採用された。

キーワード
MTGReFaグラミー賞授賞式ニーヨリアーナ松下剛

MTGが生み出した大ヒット美容ローラーのReFaは使うとどのような効果があるのか?左頬を引き上げる動きを数分間すると、リフトアップしていることがわかる。これはReFaが追求したこだわりであり、多くの人たちに愛用されている理由だという。さらにReFaをブランドとして展開すべく、全身に使用できるようシリーズ化し、シャワーヘッドやドライヤーなど様々な商品を開発しその地位を確立してきた。加藤さんは社長はアップルなどの海外の企業に買っていくためにはブランディングやマーケティング、アウトプットが重要だと話しており自分たちも実行してきたと伝えた。

キーワード
MTGReFaアップルダイソン松下剛

加藤さんはReFaについて全世界で1000万本以上売れた美容機器でこれだけ売れた美容機器は世界中に自分たちだけだという。美容ローラーはエステティシャンの手の角度になっていて、挟まれるような気持ちよさがあるという。ReFaが勝ち残っていった理由に加藤さんはこだわりをつくし、複数の大学と共同研究し、データがあり他社の商品との差が大いにあるという。また他社からも学ぶこともあり、吸収していきたいと答えた。またグラミー賞に出られた理由については出たいと思って出る会社がないと答えたが社長の一声で出ることになったという。チャレンジしたことが結果になったという。また自分たちの商品が海外のセレブに愛されていることが本物だという証明になると答えた。また加藤さんは会社の今後に世界中で美しくなりたいと思う人の憧れのブランドになりたいと答えた。

キーワード
MTGReFaグラミー賞授賞式シックスパッド
(エンディング)
成長段階の企業についての情報を募集中

成長段階の企業についての情報を募集中、詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
ふるさとの未来ホームページ
エンディング

エンディング映像。つばきファクトリーの勇気 It’s my Life!が流れた。

キーワード
つばきファクトリー勇気 It’s my Life!
この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで

この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで。

キーワード
TVer

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.