- 出演者
- 加藤紀子 宮崎由加 南波雅俊
東京ガールズコレクションは2005年に日本のガールズカルチャーを世界へを掲げ始まった。史上最大急のファッションフェスタとして若い女性に絶大な人気に。またファッションショーの概念を覆し次の流行の発信地に。さらにファッションだけでなく音楽やカルチャーなど様々な要素が詰まった1大エンターテイメント。東京ガールズコレクションを活用して取り組んでいるのはTGC地方創生プロジェクト。その第一弾は2015年に北九州でTGC北九州が開催。全ては北九州市からのオファーから始まったという。若い世代が働きに市を出ていき企業が相次いで撤退したという背景があり若い人が定住してくれず呼び込むためにと東京ガールズコレクションをしたいと思ったという。企画の中では市民参加型企画があり、北九州市民がモデルとなってランウェイを歩く頃ができるなど、地域の人々がTGCに参加できる企画を盛り込んでいる。もう一つは地元特産品の発信。博多織などの地元のものを人気モデルが着ることで売上アップに期待でき、こうしたTGCコンテンツをかるようしながら地域性を織り込んだ。
TGCは自治体との連携、多くの地元企業からの協力を得ている。アミュプラザ小倉は店内は多くの人気ショップがあり福岡ならではのお土産屋飲食店も。その中に入るとTGCに入るブランドが展示し、いたるところにTGC北九州の告知を発見した。担当者はこうした取り組みのお陰で店舗の売上も伸びているという。今年もTGC北九州のプラチナパートナーになっているのはクレイツ。福岡県を中心にヘアアイロンなどを販売するがTGCの認知度が高いのでクレイツがやっているとなると信頼度があがったり、海外の進出に有利になるという。また今年10月にはTGC北九州2024が開催された。人気モデルの他に福岡県知事や地元出身タレントなども登場した。クレイツによるステージ企画には自社商品を使ってのショーを開催した。
- キーワード
- Book Lounge KableFRUITS ZIPPERtakagi presents TGC KITAKYUSHU 2015 by TOKYO GIRLS COLLECTIONTGC KITAKYUSHU 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTIONW TOKYOあぁ~しらきとうあアミュプラザ小倉クレイツトラウデン直美北九州市(福岡)宮世琉弥岡崎紗絵服部誠太郎東京ガールズコレクション松井利樹武内和久王林藤田ニコル那須ほほみ
協賛企業のブースがもちろん、北九州市ではもちろん地域の魅力を発信するコーナーを設置。小倉駅構内の生配信も行っている。その経済波及効果は20億円を突破した。
村上さんはTGCを開催しそのたびに協賛企業が増えていっていると答えた。また地域ごとに様々な金融機関に入ってもらい、いろいろな地域の企業を紹介してもらったりしていると答えた。また大事にしているものについては地域に魅力や財産で、TGCに自分たちが参加することにより、自分事になるのがポイントだと答えた。また地域の良さに住んでいる人が気づいていない場合があるのでそれをコンテンツにして魅力にするのが仕事だと答えた。また企業の未来には1700の自治体の課題解決をしたいと答えた。
- キーワード
- W TOKYO
成長段階の企業についての情報を募集中、詳しくは番組ホームページまで。
- キーワード
- ふるさとの未来ホームページ
モーニング娘。’24の勇敢なダンスが流れエンディング。
- キーワード
- モーニング娘。’24勇敢なダンス
この番組をもう一度ご覧になりたい方はTVerで。
- キーワード
- TVer