- 出演者
- 木野花 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 藤井弘輝 井上清華 谷尻萌 小山内鈴奈 林佑香 原田葵 高崎春
全国6都市を巡る初のアリーナツアー「2025 ME:I 1ST ARENA LIVE TOUR ”THIS IS ME:I”」を行っているME:Iが神奈川公演をKアリーナ横浜で行った。来月3日発売の1ST ALBUM「WHO I AM」の楽曲も初披露された。ツアーも後半戦に差し掛かり勢いに乗るメンバーにめざましインタビュー。MOMONAさんは「Kアリーナ横浜という、ここまで大規模な会場に立たせていただけるなんて夢のよう。私にとっては神奈川県が地元でもあるので、凱旋公演として胸がいっぱいになった」などコメント。そしてまもなくファーストアルバムが発売ということでME:Iで一番の暑がりといえば誰?と質問されるとSUZUさんが6票で1位。続いてME:Iで一番の旅好きといえば誰?との質問にはMOMONAさんが満場一致で1位。MOMONAさんは「つい最近でいうと岐阜の白川郷に、新幹線と高速バスを使って、妹と2人旅に行ってきたり。日本も海外もどっちも大好き」などコメント。
8月のマンスリープレゼンター・永尾柚乃さんがあしたスタジオ生出演。
- キーワード
- 永尾柚乃
北海道の大型音楽イベント「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO」が2日間に渡り行われた。椎名林檎さんは着物姿で登場。圧巻のステージを見せつけた。貴重な野外フェス出演となったのがグループ魂。破壊こと阿部サダヲさんや暴動こと宮藤官九郎さんによるパンクコントバンド。そしてSUPER BEAVERはめざましテーマソング「主人公」で会場を一つにした。2日間で6万8000人が北海道の夏を満喫した。
旬のシャインマスカットを使った極上スイーツ特集。フィオレンティーナ ペストリーブティック(グランドハイアット東京内)の人気商品「シャインマスカット スパークリング」を紹介。レアチーズムースの上の、スパークリングワインのゼリーとリコッタチーズのムースが特徴。つづいてキル フェ ボン グランメゾン銀座から「岡山県産“晴王(R)”シャインマスカットのタルト」。岡山県産「晴王」約一房分を使用。GODIVA cafe Nihonbashiの「シャインマスカット ショコリキサー ラージサイズ」、ヒルトン東京のショコラブティックの「ミニパフェ(マスカット&メロン)」を紹介。
出演者が挨拶した。
関東の気象情報を伝えた。
交通情報を伝えた。
- キーワード
- JR
目覚ましじゃんけんで磯村勇斗と木野花は「グー」を出した。
ちいかわ占いを発表した。
- キーワード
- 天ざる
富士山5合目・山梨県側では安全確認の徹底が行われていたが、富士山で働く女性によるとコース外に出てしまった人・危険な場所に入ってしまっていた人は何人もいたという。朝日が登る時間は山頂付近は混雑しがちだという。中国のSNSには薄着にサンダルで登山を行う人の姿も見られる。
ドジャース・大谷翔平選手がパドレスとの首位攻防第3戦でダルビッシュ有投手と今シーズン初対決。初球はダルビッシュ投手がインコースの変化球でストライクを奪うと、2球目は低めのボール球を大谷選手が見極める。5球目に低めのストレートをライト前に弾き返し2試合連続ヒットをマーク。第1打席は大谷選手に軍配が上がる。大谷選手が攻撃の口火を切ったドジャースはダルビッシュ投手から2本のホームランを放ち初回から4点を奪うと、続く第2打席ではレフトフライに倒れる。投手が変わった第3打席では引くめのチェンジアップに泳がされ空振り三振。
日本時間おととい行われた米露首脳会談は明暗の分かれる結果となった。当初1対1で行われる予定だった会談は外相などを交えた3対3に変更。会談の焦点は停戦への道筋。トランプ大統領は会談後「10点満点だった」と自画自賛したものの、停戦への具体的な言及はなかった。プーチン大統領はウクライナ侵攻について「危機の根本原因が全て排除されなければならない」と従来の主張を繰り返し、譲歩しない姿勢を鮮明にした。会談の最後には「次はモスクワで」と普段英語を話さないプーチン大統領から余裕とも取れる一言が。海外メディアによると、プーチン氏は首脳会談内でウクライナ東部のドネツク州・ルハンスク州の譲渡を要求。また、ニューヨーク・タイムズは二度とウクライナや欧州諸国を攻撃しないと書面で約束する用意があるとトランプ氏に伝えたと報じた。専門家は「何一つ譲歩することなくロシアが望むことをトランプに受け入れさせたということで、プーチンからしたら120点満点の成果だったのではないか」と指摘。会談後、トランプ氏はSNSでウクライナ・ゼレンスキー大統領や欧州各国の首脳らと電話で会談したことを明らかにし、「戦争を終わらせる最善の方法は単なる停戦ではなく、和平協定に直接進むことだと全員が判断した」と投稿。ゼレンスキー大統領は戦争終結に向けた協議のため、18日ワシントンでトランプ大統領と会談予定。トランプ大統領はFOXニュースのインタビューで「合意を結ぶしかない。ロシアは大国でウクライナはそうではないからだ」と話している。
スイスで行われたロカルノ国際映画祭で、三宅唱監督の「旅と日々」が金豹賞を受賞した。シム・ウンギョンが演じる執筆に行き詰まった脚本家が旅先との出会いを通して人生と向き合っていくロードムービーで、共演は堤真一と河合優実。ロカルノ国際映画祭では日本映画として18年ぶりの快挙となった。
小旅行気分が味わえると多くの若者が足を運ぶ、東京・調布市にある深大寺。お寺の方も「去年の夏くらいから若者が増え始めて、今年はすごい。私たちもなんでこんなに多いのかよく分からない」などコメント。もちろん幅広い世代で賑わう参道だが、何を目的に来ているのか。まずは上の世代にインタビュー。「お参りに来ている」「参拝に」などの声。上の世代が由緒正しいお寺への参拝を目的に来ているのに対して若者は「夏を感じに来ている」と皆夏感という言葉を口にしていた。そんな中、若者がこぞって持っているある映えアイテムはラムネ。
若者の楽しみ方、その2「街では撮れないファッションが映える」。また、全世代に共通した参道の魅力も。訪れた人たちからは「自然とかあるから涼しい」「ここに入った瞬間涼しかった」などの声が聞かれた。温度計を見てみると27度。都心の気温は30.7度であるため、実際に涼しいようだった。
若者の楽しみ方、その3「おいしい!映える深大寺グルメ」。深大寺の名物ということで上の世代にも人気のおそば。老舗「八起」はこの日も大行列。こちらのお店でとくに人気なのがテラス席。涼しさを感じられるお庭をバックに撮影するおそばが映えるとSNSにもたくさんの投降が。原田アナもテラス席で撮影に挑戦。もちろん景観だけでなく3代続く手打ちそばも人気。