- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 鈴木唯 井上清華 林佑香 原田葵 高崎春 浅倉美恩
オープニング映像。
6月55分ごろ、生出演 水10 反町&大森&津田。
7時40分ごろ、じゃんけん3戦目 反町隆史・大森南朋・津田健次郎と勝負!
高市総理大臣はきのう午後、地元の奈良県で韓国の李在明大統領と首脳会談を行った。会談では今後も「シャトル外交」を継続していくことで一致したほか、両国とアメリカを加えた3か国での安全保障協力を含む戦略的な連携の重要性を確認した。衆議院の解散について一部メディアが「高市総理が通常国会冒頭での解散の意向を固め自民党幹部に伝えた」と報じたが、高市総理から言及はなかった。一方、連立を組む日本維新の会の代表を務める吉村大阪府知事と大阪市の横山市長が大阪都構想の実現に向けて選挙で民意を問うため、それぞれ辞職し出直しダブル選挙に立候補する方針であることが関係者への取材で分かった。衆議院が解散されれば同じ投票日にしたい考えだという。
テニスの大坂なおみが四大大会の開幕戦全豪オープンを前に試合会場での練習を公開した。去年9月の全米オープンでは出産後初の四大大会ベスト4進出を果たし完全復活。持ち前のパワフルなストロークを次々に打ち込むなど順調さ調整ぶりをみせていた。過去2度優勝した相性のいい全豪オープンで3度目のタイトル獲得を狙う。そんな大坂がラケットではなくヘリメットを持って楽しんだのがゴーカート。練習の間の気分転換ながら見事なハンドルさばきを見せていた。
去年11月の大会で腰の負傷から約3か月ぶりに復帰し現地入りしていた36歳の錦織圭。今度は右肩を負傷しシングルスの試合を予選直前に棄権している。
- キーワード
- 全豪オープンテニス2026錦織圭
ミラノ・コルティナオリンピックのメダル候補を紹介する。3日連続でスノーボードスロープスタイル/ビッグエアの注目選手を紹介する。きょうは昨シーズン、ワールドカップのビッグエア種目別優勝を果たした長谷川帝勝20歳。武器は横に5回転半する大技「1980」を4種類も操れる。長谷川は父の影響で4歳でスノーボードを経験。幼少期はサッカーにも熱中していた。その後、世界大会で優勝するなどジュニア時代から注目され、17歳のときには世界選手権のビッグエアで日本人初となる金メダルを獲得。長谷川のメダルへの道は「努力を続けられる力」。海外での合宿では1日約8時間滑り続けることもある圧倒的な練習量。さらに幼い頃から調整を行っていたトレーナーの松本貴嗣とのトレーニングでは体の使い方など細かい確認も怠らない。努力の天才を支えているのが「読書」。心に刺さった言葉が幕末の偉人・吉田松陰の「空だけは見ています」という言葉だという。
モーターサイクルブランドのアンバサダー就任式が行われ、ダレノガレ明美が登場した。「バイクは相棒」という。乗る時に合わせたいファッションについて「全身真っ黒でかっこよく」とコメントした。
ゆりやんレトリーバー監督の映画「禍禍女」。来月6日の公開に向けて大阪、福岡など全国行脚を開始した。街頭演説の様子を紹介した。
中村勘九郎、七之助、鶴松が東京歌舞伎座で開催される「猿若祭二月大歌舞伎」の記者会見を行った。猿若祭は1624年に初代中村勘三郎が江戸で初めて歌舞伎興行をした猿若座を記念して始まった。今年は映画「国宝」に登場した演目も行う。中村勘九郎は「『国宝』効果で歌舞伎の舞台を始めて観る客が多いのでとても新鮮でチャンス」とコメントした。また一般家庭出身の中村鶴松の「初代・中村舞鶴」の襲名披露も行われる。
ジョニー・デップが監督作「モディリアーニ!」のPRのため、先月来日しインタビューに答えた。長い顔や首、目には瞳を書き込まない独特な画風で今も人気の芸術家・モディリアーニのカオスな3日間を描いた。ジョニー・デップが監督を務めたのは約30年ぶりで、長年の友人のアル・パチーノの「君がこの映画の監督をするべきだ」という一言でOKしたという。ジョニー・デップが仕事選びで大切にしていることは「挑戦」と話した。番組SNS用写真の撮影をお願いした時、めざましくんの小さいものを渡すと肩に乗せて撮影した。
フジテレビ1Fから全国の気象情報を伝えた。暴風雪警報が北海道、秋田に、波浪警報が秋田、山形、新潟、石川に出ている。
関東の気象情報を伝えた。乾燥注意報が関東全域に出ている。
- キーワード
- 乾燥注意報
占いを伝えた。
奈良県に滞在している高市首相はきょう、韓国・李在明大統領と法隆寺を訪問後、帰京する予定。また、イタリア・メローニ首相があす来日し、あさって首脳会談を行うことが発表された。きのう、木原官房長官は23日に通常国会を召集する日程を与野党に正式に伝達したが、解散についてただした野党側に「解散は総理の専権事項だ」として回答を控えた。与党側は召集日以降の日程を提案しなかった。衆院議運委(立憲)・吉川筆頭理事は「通例であれば、この場で予算の提出についても言及があるのに、ないということはどういうことなのか。やっぱり異常だと思う」と述べた。国民民主党・玉木代表は会見で「総理が決めるのであれば選挙を戦い抜くしかない」と述べつつ、冒頭解散は「経済後回し解散」だとして、来年度予算案や特例公債法案への協力が「流動的になってきている」と述べた。一方、立憲民主党は野田代表らが連合に選挙での支援を要請するとともに、安住幹事長から都道府県連代表などに宛てた文書で、公明党や創価学会に支援・協力を要請するよう促している。
大阪府・吉村知事と大阪市・横山市長はいずれも辞職に伴うダブル選挙に立候補する方針。「大阪都構想」実現に向けた3度目の住民投票を実施するため選挙で民意を問うことが目的で、それぞれ関係者に辞職の意向を伝えているとみられる。出直し選は衆議院が解散されれば同じ投票日にしたい考え。
TOEICをめぐっては去年5月に中国人大学院生らによる組織的な不正受験が発覚し、関与した受験者803人のスコアが無効になっている。早稲田大学が入試で活用されたTOEICのスコアを調査したところ、不正に関与した52人のスコアが含まれていた。大学は調査結果を受け、大学院生5人の入学を取り消したほか、受験者3人の合格を取り消し、44人の不正行為を認定した。早稲田大学は「公平・公正な入学試験環境を維持するため、引き続き不正行為に対しては厳正に対処していく」とコメントしている。
ミラノ・コルティナ五輪開幕まで1カ月を切り、フィギュアスケートの佐藤駿が練習を公開した。今シーズンはGPファイナルで3位、全日本フィギュアでは2位でオリンピック出場を決めた。きのうは今シーズン意識して取り組んでいるジャンプの感触を確かめた。佐藤は「緊張感よりはワクワク感の方が強い。自分の世界に引き込んでいけるように頑張りたい」と語った。目指すはメダル獲得が期待できる300点超え。
