- 出演者
- 天達武史 谷原章介 倉田大誠 風間晋 パックン 田中良幸 金子恵美 堀池亮介 小室瑛莉子
パティシエの鎧塚俊彦さんは胆管がんのために亡くなった川島なお美さんの命日を迎える中取材に応じている。鎧塚さんと川島さんはおしどり夫婦として知られ、ワイン好きで知られた川島さんには墓前で乾杯したという。鎧塚さんは川島さんが愛犬家だったことから動物愛護のための基金も設立していて、今年は保護犬など5匹を飼っている寺田心さんらに川島なお美動物愛護賞を贈っている。鎧塚さんは川島さんの犬・猫の殺処分ゼロという意思を引き継いで活動を続けるという。
アタック抗菌EXシリーズの除菌アドバンスは、抗菌などのほか除菌の効果も備え、洗濯槽の菌も99%除菌する。今なら、全額返金キャンペーン実施中。
小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅、最寄りのユートピアの番組宣伝。
現在のライフラインの状況。水道は輪島市で3236戸、珠洲市で1750戸、能登町で230戸の断水が続いている。電気は輪島市、珠洲市、能登町、穴水町で2850戸以上が停電のままとなっている。風間晋は「目の前の光景をとにかく変えてあげないといけない。」などと話した。石川県ではきのうから義援金の受付を始めている。詳細は県のホームページを参照。
急性心不全のため2018年に亡くなった歌手・西城秀樹さん(享年63歳)。その初ライブの模様を集めた写真集「HIDEKI 19」が全国の書店で発売。1974年、大阪球場で開催された初ライブ。写真集はカメラマン・武藤義さんの自宅から発見された写真で作られており、このフィルム以外には動画も含め一切現存していない。関係者によると、当初写真集はオフィシャルショップのみで発売予定だったが予想以上に予約が殺到したため急きょ全国の書店で発売されることになった。都内にあるアジアンキャッツカフェは秀樹一色で、秀樹ファンが訪れていた。
きのう都内で行われたのは書籍「ポンコツ一家 2年目」の発売記念イベント。著者は2007年に女王様キャラで大ブレイクしたお笑い芸人・にしおかすみこさん。ポンコツ一家というタイトルについて、にしおかすみこさんは「母が認知症、姉がダウン症、父が酔っぱらい、私が一発屋という家族構成。毎日バタバタというかジタバタしながら暮らしている姿を本にした」と話す。しっかり者だった母の異変に気付いたのは4年ほど前。そんな家族との日々をユーモアを忘れずに綴っているが要介護認定の取得に悩んでいるという。家族の介護を向き合う中でモットーにしていることは「とにかく自分ファーストでと思っている。たまたま今私は実家に戻ってるが施設に預ける、全部捨てて逃げるのも選択肢の一つだと思っている。自分を一番に考えて幸せに生きていきたいなと私自身も思っています」とコメント。
大の里の所属する二所ノ関部屋は茨城県に構えている。大の里はこの場所で大関の伝達式に臨む予定となっている。新潟・糸魚川市は大の里関が中高時代を過ごしたことから、電車に特別なラッピングを施すイベントを行う予定という。わずか9場所で大関昇進を果たした大の里関。そして地元である石川・津幡町では書店には特別コーナーが設置される様子が見られる。二所ノ関部屋は44ある相撲部屋の中でも最も国技館に遠い場所にあるという。また、大の里関は周りにはなにもないので相撲に集中できるのではないかと二所ノ関部屋を選んだのだという。二所ノ関親方はかつて稀勢の里として活躍していて、当時から憧れの存在だったという。
大の里関は今年は現時点で約1億円近い収入を受け取ったものと見られ、月給180万円はここまでで1460万円、懸賞金は277本・4362万円、優勝賞金は2度で2000万円、三賞8回分で1600万円を稼いだものと見られる。また、大の里というしこ名は二所ノ関親方が相撲の神様と呼ばれた元大関・大ノ里にちなんでつけたものであり、それだけ惚れ込まれた逸材となっている。
スタジオに大の里関の等身大のパネルが用意された。身長は1m92cm。体重が182キロ。大の里の体を作り上げた好物は「寿司」。小学生の時から通う「鮨正」。お店を訪れると必ず50貫は食べる。わさびが苦手で、いつもさび抜き。大の里の体を作り上げた好物「ワッフル」。ベルギーワッフル専門店「もみの木カフェ」では地元に帰ると必ず購入のがショコラフォンダン。高校時代は、両親が仕送りするほど。大の里のリクエストでオリジナルワッフルを現在開発中とのこと。
お台場の映像を確認し気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
能登半島地震では、液状化現象を2000カ所以上で確認された。これは東日本大震災に次ぐ規模とのこと。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震東日本大震災
液状化の実験を行う。同じ量の砂に水を注ぎ揺らして地震のシミュレーションをする。水が多い方では模型が沈んでしまったりしていた。
神尾楓珠さんが演じるのは、ミュージシャンとしての成功を夢見るシンガーソングライター・工藤隆司。音楽への情熱や自信も薄れてゆく中、北香那さん演じる木崎夕莉に出会う。夕莉と話をしたり歌を歌ったりするうちに、自分にとって最も価値ある存在に気づいて行く。ドラマでは、神尾楓珠さんがギターの弾き語りに初挑戦した。
今夜放送のSPドラマ「最寄りのユートピア」の主演・神尾楓珠さんが生出演。今回神尾さんはテーマソングの歌唱もしている。ドラマで弾き語りに挑戦した神尾さんは「難しい。どっちかに気を取られるとどっちかがおろそかになるし、プロはすごい」「ギターほぼ初めてで。ギターの練習は移動中とかずっとやってた」などと話した。このあとロングトーン対決。
神尾楓珠と小室瑛莉子がロングトーン対決。神尾楓珠が29秒で勝利した。
最寄りのユートピアの番組宣伝。