- 出演者
- 田中良幸 天達武史 谷原章介 倉田大誠 小室淑恵 カズレーザー(メイプル超合金) 酒主義久 風間晋 岸本理沙 パンチ浜崎(ザ・パンチ) ノーパンチ松尾(ザ・パンチ)
ドジャースのワールドシリーズ制覇について。風間さんは「途中までは第6戦までいくなと思った」などと話した。谷原さんは「ジャッジのエラーやショートのミスなどから徐々に流れが変わっていった」などと話した。
今日は西日本では既に雨が降り出している。福岡では大きい傘でも濡れてしまうくらいの雨になりそう。東京は午前中は晴れ間もあり、午後5時以降からは雨が降る可能性があるとのこと。またお台場では「魚ジャパンフェス2024 in お台場」が開催されており、酒主アナが会場で「さんまの塩焼き」を試食した。今年のサンマは豊漁とまでは言えないものの、水揚げ量は昨年比2〜3倍に増加して価格も去年よりも1尾100円ほど値下がりしているという。
全国の気象情報を伝えた。
川崎宗則さんとワールドシリーズを制したドジャースについて振り返っていく。昨日の試合は5-0から逆転する姿を見せているが、ヤンキースのミスを見逃さない強さがあると振り返っている。MLBオフィシャルのワールドシリーズ優勝記念グッズも発売されているが、受注期間は今月14日正午までとなっている。MLB公式Xも更新され、中心にいるのは愛犬・デコピンというデザインとなっている。大谷選手はけがした直後はもう無理かなと思ったが、必要だと行ってくれたのが一番うれしかった、大谷選手はあと9回優勝すると意気込む様子も見せていて、妻・真美子さんについては「本当に感謝しかない」「来年以降も頑張っていきたい」とねぎらっている。大谷選手は人生設計の目標の高さも見られ、26歳に獲得すると意気込んでいたワールドシリーズをようやく叶えたが、目標の球速は175kmとなっている。川崎さんは世界最速はチャップマンの169kmとなる中、今年の野手として活躍するための身体から投手向けに姿を変えて行くのではないか、手術のお陰で更に球速が早くなることも期待されると紹介した。優勝パレードはあすロサンゼルスで行われ、4年前の制覇の際はコロナ禍でパレードを行えなかったことから36年ぶりのパレードとなる。
「アタック 抗菌EX ラク干しプラス」のお知らせ。
- キーワード
- アタック抗菌EX ラク干しプラス東京都
ハロウィーン前に自粛を呼びかけていた渋谷と新宿の区長。きのう東京・渋谷はハロウィーン当日ということで多くの警察官が警備にあたっていた。渋谷センター街は柵が設置され一方通行に。さらに渋谷のシンボル「ハチ公像」もシートで隠されるなど、ハロウィーンお休み宣言で街は自粛ムードだったが、多くの人が集まっていた。渋谷のハロウィーンといえば、酒に酔った若者たちが暴徒化するなど、トラブルが相次いでいたが、先月から渋谷駅周辺では午後6時〜翌5時の路上飲酒を年間を通じて禁止に。その呼びかけが功を奏したのか取材中は路上での飲酒者は見かけず。
きのう「日経トレンディ」による「2024年ヒット商品&2025年ヒット予測」発表会が開かれた。“今年の顔”に選ばれたのは月9初主演を務めるなど注目を集めたSnow Man・目黒蓮さんとあのさん。ヒット商品第3位は、国内最大級のポイント経済圏として誕生したVポイント。第2位は、経済波及効果1168億円超えの“大谷翔平売れ”。第1位は、新NISA&「オルカン」投資が選ばれた。“来年の顔”に選ばれたのは俳優・板垣李光人さん。
日経トレンディ2025年ヒット予測4位は味の素冷凍食品「おべんとPON シリーズ」。手軽に弁当に一品を加えることができる。冷凍食品ながらトレーに入っていないことでコンパクト化を実現している。
日経トレンディ2025年ヒット予測1位は「肩掛けプライベートAI」。マイクとカメラを通じてAIからアドバイスを受け取るものとなっていて、会話を記憶して近隣でおすすめのお店を提案するなどし利用者に合わせて提案を行うのだという。
秋から冬にかけては適応障害に注意が必要という。ポップオペラ歌手として観光ツアーなどを行う藤澤ノリマサさんもその1人で、これは心身のバランスが崩れ動悸や不眠など生活に支障が生じてしまう物となっている。5年で1.7倍に患者は増えているが、藤澤さんは再びステージに経つこともできなくなるのではないかと不安になっていたという。
「ザ・共通テン! 3時間SP」「酒のツマミになる話」の番組宣伝。
適応障害を患った藤澤さんは今年の初めごろから違和感を覚え始めたといい、ステージ上で何を話していいのかがわからなくなりネガティブな考えばかりが浮かぶようになり、眠ることもできなくなってしまったという。それでも歌い続けたいという思いが支えとなり友人との関係を重視するなど生活を変えると回復していったという。
きょうのテーマは寒くなるこの時期に増える「適応障害」について。適応障害の症状は精神的症状として何をしても楽しくない、イライラする、不安な気持ちが強くなるなど。身体的症状として動悸や頭痛、食欲不振や倦怠感、疲労など。過去のデータでは10月〜12月が多く、寒くなると適応障害患者が増加する傾向にある。適応障害の原因はストレス。職場や学校、家庭での対人関係や病気などで蓄積し、冬になると日照時間が短くなり精神を安定させる「セロトニン」が減少して気温低下でストレスに。意外なストレスのたまり方としてポジティブなことも要因に。昇進し部下を持つ、結婚や子供の誕生、定年退職などは受け取り方次第でストレスに。高齢者も適応障害に。脳の老化で環境への適応力が低下、家族の死別や巣立ち、介護など環境の変化がストレスに。専門家は「不眠が目立ったり不安感が強まったらストレスが多くかかっている兆候だと考えても良い」など話した。基本的な治療は原因となるストレス軽減が鍵。原因のストレスがなくなれば6カ月以内に改善。ストレス軽減には環境調整、仕事が原因ならば休職や部署異動などの相談も。何かに夢中になる、スポーツなどで汗をかく。今回番組で取材した竹内一起さんは約10年前まで会社員で、過去に適応障害を患った経験があるという。年齢と共に増えた「責任」と「仕事量」から適応障害を発症。医師から治療の一つとして運動を勧められ、キックボクシングを始める。すると「今まで以上に食欲が出て寝つきが良くなった。いろんなことを話せる仲間が新たにできた。精神的にはすごく良かった」と話す。治療の一環として約1年間、週に2回程度ジムに通うと症状が克服。竹内さんは適応障害克服後、勤めていた会社を退職。今年9月に「キックボクシングジム」を開業。悩みを抱える人の支えとなる場所を目指す。スポーツが難しい場合は自宅で音楽を聴く、アロマを焚く、ストレッチ、入浴、料理などが有効。自身がリラックスして夢中になってできることが良い。毎日やるのが良い。1日の中で落ち着いて過ごせる時間を持つことが大事。認知行動療法で適応力を高める方法もある。ストレスの原因を知り問題を整理。ストレスを感じた時の考え、感情、行動、症状を知り、ストレスに対する受け止め方を変化させていく。
東京・お台場の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
今週火曜日、世界を魅了する“天使の歌声”と言われる英国合唱団「LIBERA(リベラ)」が来日、心揺さぶり涙する人もみられた。世界一はかなく美しくと称されるLIBERAのツアーに独占密着、美しい歌声はどのようにして生み出されるのか。少年たちの素顔に迫る。
今週火曜日、約2000人のファンが長蛇の列を作っていた。お目当ては英国から来日したボーイソプラノユニット「リベラ」、世界的人気を誇る6〜16歳の少年たちの癒やしの歌声は、日本の映画やドラマでも起用されてきた。その来日公演にめざまし8が独占密着。コンサート前のファンミーティングでは少年らしい素顔が見えた。日本のけん玉に初挑戦するなど成功し天真爛漫の笑顔を浮かべる姿にファンも癒やされていたがコンサートになるとムードは一転した。“天使の歌声”リベラの公演がスタート。涙ぐむファンも。その歌声で“癒やし”と“感動”を与えるリベラはメンバーを入れ替えながら今年デビュー25周年を迎えた。今回の日本公演で多くのファンを魅了したのは、坂本龍一さんの代表曲「戦場のメリークリスマス」のカバーだった。
去年めざまし8のテーマソングだったJO1の「NEWSmile」。その発売を記念して実施したJO1 MARTが「第64回ACCTOKYO CREATIVITY AWARDS」ACCゴールドを受賞。