- 出演者
- 倉野麻里 上地雄輔 松嶋尚美
オープニング映像。
都営三田線は1968年12月、都営6号線として開業。1976年西高島平駅まで延伸され開業。西高島平周辺でおもしろスポットを聞き込み調査。かしを、ブラウンオニオンカレーファクトリーなどの情報を入手。
かつおぶし専門店「かつをぶし池田屋」はプロの料理人が使うかつおぶしを一般家庭でも食べてほしいと小売販売をしている。「生ハムのような鰹節 食べる削り節」は水分を残した状態で燻し生ハムのような食感に仕上げている。おみやげグランプリ2020ではグランプリを受賞。
ゲストは松嶋尚美。かつをぶし池田屋「生ハムのような鰹節 食べる削り節」を試食した松嶋尚美らは「しっとり」などと話した。
肥後克広は「下田流」へ。看板メニューは「下田流 生食パン」。「チャラそうでチャラくない少しチャラいガーリックフランス」など変わった名前のパンが多いのも下田流の特徴。
肥後克広は地元野菜の直売所「ファーマーズショップ にりん草」へ。板橋の名産「志村みの早生大根」は作るのが難しく幻の大根とも言われている。
肥後克広は「板橋区立竹の子公園」へ。以前竹林だった場所を公園として整備。約13種類の竹が植えられている。竹の豆知識が書かれた看板も設置されている。竹の豆知識クイズ「竹は木か草かどっち?」、正解は「木でも草でもない」。竹は木と草両方の特徴を持つためどちらにも分類できないとされている。
「板橋区立 熱帯環境植物館」は東南アジアの熱帯雨林を再現した施設。マレーシア・ペナン植物園と友好提携を結んでいる。日本で2か所しか見ることができないヒマンチュラ・チャオプラヤも見ることができる。熱帯植物館クイズ「◯◯ヘッドグラスパーチという魚、◯◯に入る食べ物は?」、正解は「アップルヘッドグラスパーチ」。温室は隣にある清掃工場で発生した熱を再利用して植物館に温水を供給し館内を温めているエコ施設。
「熱帯環境植物館」ではトワイライトジャングル探検を開催中。暗くなったジャングルを巡りスタッフが作った実物大パネルを探すツアー。
肥後克広は「かしを食堂」へ。レトロな雰囲気から数々のドラマの撮影地にもなっている。肥後は看板メニューの「モツ豆腐」「生姜焼肉」などに舌鼓を打った。
MUK レンジメートエブリの通販情報。電子レンジで直火のような調理ができる。フッ素樹脂コーティング加工でお手入れ簡単。注文は0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
ゆうがたサテライトの番組宣伝。エネルギー基本計画の原案を公表。
- キーワード
- 経済産業省
よじごじDaysの次回予告。