- 出演者
- 三宅正治 遠藤玲子 木村拓也 宮司愛海 広瀬修一 矢澤剛 青井実
北海道上ノ国町では親子とみられるクマがみられるなど目撃が相次いでいる。初山別中学校にクマが現れハンターが発砲する事態となった。江差町では相次ぐクマの出没に警戒が続いている。クマ対策について専門家に話を聞いた。
山梨県富士河口湖町の河口湖で異変が起きている。ボートでしかいけない六角堂に歩いていける状態になっている。理由は水不足。ボートなどを貸し出す施設は雨を待ち望んでいる。また胆沢ダムでも貯水率が下がっている。
機内で女が大暴れした様子が流れた。乗務員が女が座席で攻撃的な態度を取っていると苦情を受け対応した後に女性はヒートアップし大暴れしだした。
客による乗務員への暴行映像が流れた。女は関に連れ戻された。到着後逮捕された。殴られた乗務員は警察に被害届を提出した。
- キーワード
- モスクワ(ロシア)
今回のしらべてみたらは、逮捕されるまで交通違反金を滞納する人を特集。
アイリスフーズの低温製法米のおいしいごはんの一部商品を自主回収するという。現時点で健康被害はないが、同日製造の20万1760食を自主回収するという。
ドジャースタジアムで行なわれたドジャースとレッズの試合で、大谷翔平が今季11度目の二刀流出場。この試合で試したかったというカーブは今季10試合で11球しか投げていなかったが、今日だけで23球を投じた。これまでと全く異なる組み立てで4回までに1点を失うが、8個の三振を奪った。打撃では第2打席にチーム初ヒットを打つと、ドジャースが逆転。大谷は投手復帰後初めて5回を投げきり、今季最多の9奪三振で749日ぶりの勝利をあげた。
来月6日に行なわれる悠仁さまの「成年式」には、結婚して皇族を離れた姉の小室眞子さんと圭さん夫妻は出席しないという。宮内庁によると「加冠の儀」については行事を主催する秋篠宮ご夫妻から招待が送られたが、小室夫妻はアメリカに住んでいて小さな子どももいるため出席を見送ったという。吉田皇嗣職大夫は「ご一家はいずれかの機会にご家族でゆっくり過ごす時間を持てたらと思われている」と説明した。
牛丼チェーンの「すき家」は、来月4日から36品目で10~40円値下げすると発表した。「牛丼」並盛は480円から450円になる。すき家が値下げをするのは11年ぶりで、物価高が続く中値下げすることで集客数を増やしたい考え。すき家は3月に商品への異物混入が確認されてから、来客数が5か月連続で去年を下回っていた。
ウクライナ空軍によると27日夜から28日朝にかけてロシア軍がウクライナの首都・キーウを攻撃し、子どもを含む14人が死亡し38人がけがをした。またシビハ外相は、キーウにあるEU(ヨーロッパ連合)の事務所も攻撃を受けたと明らかにした。ゼレンスキー大統領はSNSで「ロシアは交渉ではなく殺りくの継続を選んでいる。いまこそ新たに厳しい制裁を科すべき時だ」と訴えた。さらに「中国は繰り返し停戦を呼びかけてきたが、ロシアのせいで実現していない。この出来事にどう反応するか期待する」と述べた。中国については停戦を呼びかける一方で、ロシア側にドローン部品を供給していると指摘されている。
容疑者は神戸市のマンションで女性をナイフで複数回刺し、殺害した疑いが持たれている。容疑者は殺意を否認している。捜査関係者へのその後の取材で、容疑者が調べに対し「事件の2日前に路上で女性を見つけ、好みのタイプだと思って後をつけた」という内容の供述をしていることがわかった。容疑者はさらに「勤務先付近で出勤時間や退勤時間に待っていた」とも話しているという。警察は容疑者が一方的に狙ったとみて、詳しい動機などを調べている。
中国籍の容疑者と職業不詳の容疑者は、今年4月に東京都台東区上野の路上で2億5000万円相当の金の延べ棒入りバッグを奪おうとして男性にけがをさせた疑いが持たれている。容疑者らは男性に抵抗されたため何も奪わずに逃走していた。2人は黙秘しているという。男性は金を買い取り店に運ぶために車から降りたところを襲われていて、警視庁は容疑者らが買い取り店に売却に来る客を狙ったとみて捜査している。
売春防止法違反の罪で略式起訴された20代の女3人は、歌舞伎町の大久保公園周辺で「立ちんぼ」行為をした疑いで先月逮捕されていた。同じく逮捕されていた20代の女性1人は不起訴処分となった。東京地検は理由を明らかにしていない。
山梨県富士河口湖町にある「HAMAYOU RESORT」には、炎天下でも熱くならない人工芝が使われている。開発したCOOOLの濱口光一郎さんは「子どもたちをやけどから守りたい」と、全国の公園や保育園などに設置している。従来の人工芝に敷かれるゴムチップには熱がこもりやすいため、濱口さんは特殊な土を開発し熱くならない人工芝を実現した。開発のきっかけは、長男がラグビーの試合で足の裏にやけどを負った経験。濱口さんは大手建設会社をやめて、1人で開発を始めたという。
全国の天気予報を伝えた。
「この世界は1ダフル」の番組宣伝。