- 出演者
- 三宅正治 パトリック・ハーラン 宮司愛海 矢澤剛 竹俣紅 青井実 梶谷直史
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
気象情報を伝えた。
日本ご当地ラーメン総選挙を紹介した。食べ終わった器をゴミステーションに持っていくとコインがもらえ、コインを投票箱に入れる。予選3位は静岡県の溶き味噌ラーメン。2位は京都ラーメン。1位は函館ラーメン。去年の日本一は福島県の白河ラーメンだった。
きのう大谷選手が自身2度目の2026年WBC出場を表明した。大谷は二刀流についてプランは持っておくべきなどと話した。大黄金展で「黄金のピッチャー大谷翔平」がお披露目された。黄金のピッチャー大谷翔平は1450枚の金箔を使用した等身大の黄金像。参考価格は税込み5500万円。2026年WBCは来年3月開幕。
今日の会見では大谷選手の金言を紹介。「どれぐらいギリギリを攻められるかというのが大事」。安全安全にいったら伸びるものも伸びない。「マイナスなことを言われても聞き流す」。何が必要なのか、何が足りていないのかは自分で理解していれば良い。「もう昔のことなので全部忘れました」。デッドボールを当てられた投手とオールスターで和やかに握手したやり取りを聞かれて回答したという。
東京2025デフリンピックでバレーボール女子日本はトルコと対戦。ストレート勝ちを果たし、2大会連続金メダルを獲得した。バドミントン女子ダブルスでは、矢ケ部姉妹が日本初の金メダルを獲得。バスケットボール女子決勝で日本はアメリカと対戦。65-64で日本が勝利した。水泳の茨隆太郎は7つのメダルを獲得した。
日本は金メダル16個、銀メダル12個、銅メダル23個を獲得し、合計で51個の結果となった。
- キーワード
- 東京手話通訳等派遣センター
千葉県の幕張メッセで鉄道技術展が開催された。鉄道技術展には過去最多の616社が出展した。カメラによる顔認証技術や、電波を活用したタッチレス改札に加え、AIによる電車の運行管理システムやクマや鹿といった動物を感知し電車との衝突を防ぐセンサーなどが注目された。鉄道技術展は29日まで開催される。
高市総理が初の党首討論に臨んだ。トップバッターの立憲民主党・野田代表からは、日中責任が悪化している責任について問われた。高市総理は「国益を最大化することが私の責任だ」と述べた。野田代表は政治とカネの問題でも迫ったが、高市総理が逆に定数削減への協力を呼びかける場面もあった。国民民主党の玉木代表は年収の壁の引き上げを取り上げ、高市総理に繰り返し共に関所を乗り越えていこうと呼びかけた。公明党の斉藤代表からは非核三原則について見直すのか問われると、高市総理は明示的に見直しをした事実はないと述べた。参政党の神谷代表からはスパイ防止法について問われ、検討を開始し速やかに法案を作成すると強調した。
来月1日で全ての健康保険証が期限切れになり、マイナ保険証への移行が本格化する。これまでの健康保険証はマイナンバーカードと一体化したマイナ保険証に切り替わるため、来月2日からは受診する際にマイナ保険証か健保組合などから発行される資格確認署が必要になる。マイナ保険証への登録はマイナンバーカードを使って病院などのカードリーダーで手続きが可能な他、スマホからマイナポータルで登録することも可能。全国のマイナ保険証の利用率は約37%で、厚生労働省は混乱を防ぐため、期限切れの保険証を持参した場合でも資格情報が確認できれば来年3月末までは保険診療が可能としている。
トランプ大統領は25日、アメリカが提案している和平案について「多くの点が解決した」と述べ、戦争終結に向けて協議が進んでいるとの認識を示した。トランプ大統領は「ウクライナ側は満足している」と延べ、和平案を最終決定するため来週にもウィトコフ米特使がプーチン大統領と会談するとしている。当初の和平案はロシア寄りの内容で、ウクライナやヨーロッパが反発していたが、トランプ大統領は「ロシアは大きな譲歩をしている、戦争を止めこれ以上の領土を奪わないという譲歩だ」と説明し、和平案に受け入れについて「期限は設けない」としている。
九州場所で初優勝を果たした安青錦。史上最速でのスピード出世を飾り、ウクライナ出身力士として初の大関誕生となった。きょう午前10時過ぎに行われた大関昇進伝達式。「さらに上を目指して精進します」と力強い口上を述べた安青錦。伝達式の口上といえば、これまでは四字熟語を入れる力士が多かった中、シンプルな口上となったことについて「自分が100%理解できる言葉で喋りたかった」と明かした。伝達式前のフジテレビの取材では、親方と口上を決めてから数え切れないほど練習していたことを明かしていた。また、大関と呼ばれることについては「まだ慣れてないですね」と明かした。来年の初場所での連続優勝を目指し、これまで支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを語った。
午前9時半過ぎの山口・下関市でカメラが捉えたのは竜巻らしき雲。また、兵庫・香美町ではひょうやあられが降った。大気が不安定な状態が続く中、きのう夕方には大阪で雷が相次いだ。
矢澤剛気象予報士は「パックン、聞き流して欲しくないことが。明日は天気が下り坂なんですよ」と話した。
東京スカイツリーの中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
「奇跡体験!アンビリーバボー」、「ホンマでっか!?TV」、「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」の番組宣伝。
「大相撲フードバトル」の番組宣伝。
高市首相初の党首討論、最初の相手は立憲民主党の野田代表。台湾有事を巡る発言の真意について問われた高市首相は、政府のこれまでの答弁をもう一度もう一度と繰り返すだけでは予算委員会を止められてしまう可能性もある、聞かれたことに対して言える範囲で答弁をしたと回答した。野田代表は金利の上昇について放漫財政に対する警鐘ではと質問。高市首相は、成長する経済を作らないと財政は絶対に健全化しないと回答した。続いて登場したのは国民民主党の玉木代表。お互いの経済政策について大賛成との言葉に加え、高市首相・玉木代表ともに一緒に「関所」を乗り越えていきたいと話した。野党となり久々の党首討論となった公明党の斉藤代表は「非核三原則」の見直しについて、閣議決定、政府と与党だけで決めていいというものではないと話した。初めての党首討論に臨む参政党の神谷代表は、スパイ防止法に対する構想を聞かせていただきたいと質問。高市首相は、スパイ防止法という名前になるかどうかはわからないがスパイ防止関連の法制を作らなきゃいけないというのは、今年検討を開始して速やかに法案を策定すると語った。
アメリカのヨセミテ国立公園にはクマが約500頭生息しているが観光客が年間400万人以上訪れている。ここではクマの公道をGPSで監視し人間の食べ物を徹底管理するなど厳格な対策がとられている。厳格な対策は過去への反省からだった。1920年代ごろヨセミテではクマを観光の目玉にし人が餌付けしていた。そのため人間の食べ物に依存し、観光客の車の中から食べ物を奪うという行動が発生してしまった。
アメリカのヨセミテ国立公園では餌付けが原因でクマが人間の食べ物に依存し、車上荒らしや人が襲われるなどの被害が多発した。多い年には年間100頭の殺処分につながったことで公園は厳格な対策をとるようになった。園内にはクマに食べ物を持ち去られないよう保管するベアボックスを設置し利用を義務付け、違反すると最大5000ドルの罰金が課せられるなど厳しいルールが設けられた。対策の効果があり、クマの被害はピーク時に比べ98%減少した。
