- 出演者
- 近藤千尋 宮本夢羅 槙野智章
この番組はあらゆるスポーツのオフレコ話を楽しめる裏話バラエティ。
オープニング映像が流れた。
第1回目のゲストはサッカー元日本代表の槙野智章。今回のテーマは「サッカー界のお金事情」。まずは「槙野智章 劇的ゴールで天皇杯優勝」の写真が流れ、オフレコトークとなった。この写真はゴールを決めた喜びだけじゃなく、実はゴールを取ったものにしか与えられないゴール給インセンティブがあるという。サッカー選手のインセンティブは勝利給・ゴール給・連勝給・無失点給などがあるとのこと。またチームや選手個人の契約で違うという。そして近藤千尋は「夫婦で給料 違うんです」と話した。さらに海外のトップ選手はインセンティブも破格の値段で1試合の勝利給で1000万円以上もあるとのこと。インセンティブはお金以外もあり、日本代表に数回呼ばれるとウブロの時計がもらえるという。世界で一つであり自分の名前と背番号が入っている。また所属クラブの場合、各チームのスポンサーによって商品は異なるという。
そしてサッカー選手の契約には驚きの契約もあり、自家用車・自宅・航空代などがあるという。言い値で年俸をもらう選手もおり、家の写真も5軒くらい提示されたとのこと。さらに海外の移籍オファーが届くと連帯貢献金というのが入り、高校。中学校・小学校の所属チームにもお金が入るという。実際に2015年に岡崎慎司が移籍の連帯貢献金を公開していった。連帯貢献金のおかげでクラブハウスの改築・芝の張り替え・サッカー用具の充実・食堂の改善などが行われるという。
続いてはサッカー選手のお金の使い方について。サッカー選手はご飯を食べると先輩が後輩に奢るのが当たり前で、槙野智章は最年長で後輩に奢った金額は1カ月で200万円だという。昼食→カフェ→夕食という流れがほぼ毎日だったとのこと。多い時は10人ぐらいで動いており、ずっと払っていたという。また自宅の風呂場には900万円かかっており、2つの湯船は温冷浴のためで外気浴スペースも完備されているとのことだった。
逆に罰金もあり、選手には遅刻・欠席などの罰金があるという。ドイツではロッカールームにスタッフの罰金リストが貼っており、食堂で食事中に携帯を触ったりおならをすると罰金があったとのこと。
- キーワード
- ケルン(ドイツ)
XOXO EXTREME「High-Posi-Cry」がエンディング映像として流れた。
「オフレコスポーツ」の次回予告とTVerの告知をした。
- キーワード
- TVer