TVでた蔵トップ>> キーワード

「みらい」 のテレビ露出情報

今度の日曜日は衆議院選挙の投開票日。「家計への支援策」について、各党の公約・政策を比較する。自民・維新の与党と中道は所得税の減税と現金給付を組み合わせた「給付付き税額控除」の制度設計を進め、中・低所得者の税や社会保険料の負担を軽減させるとしている。このうち自民と維新の与党は消費減税を2年間行い、その後この給付付き税額控除につなげていきたい考え。中道は給付付き税額控除のほかに「奨学金返済減税」や、投資額の一部を税額控除する「NISA減税」などを掲げている。共産はあらたに「家賃減税」の創設により、住宅費を軽減するとしている。参政とチームみらいは「子育て減税」を掲げている。社民とゆうこく連合は「消費税の廃止」以外は、公約に明確な家計支援策はあげていない。国民民主は所得税の非課税枠“年収の壁”をめぐり、「所得制限を撤廃する」などとしている。保守は「所得税の控除額の引き上げをする」としている。このほかれいわは「10万円の一律現金給付」などを掲げている。各党が掲げている家計への支援策を、もし全てやるとなるとどれくらいの金額が必要になるのか。共産党は内訳などを明らかにしているが、その他の党は明確にはしていない。東京財団の小黒一正上席フェローは「財源を示さずに減税や給付を拡大させればインフレと円安の圧力が高まり、最終的には国民負担の形で跳ね返ってくる可能性がある」と懸念を示している。さらに「世界に目を向けると、世界のマーケットにが日本に対し財政規律の重要性を示唆するシグナルを出している」という。第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは「際限のないバラマキ合戦になっている。中小企業含めた賃上げや規制緩和が必要。負担軽減や減税で十分だと思ってしまうと賃上げや成長戦略がおろそかになり、高齢化や少子化対策に力が入らなくなる」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月6日放送 23:30 - 0:40 日本テレビ
news zero(衆議院選挙 藤井が聞く #5 れいわ・櫛渕共同代表)
減税日本・ゆうこく連合などの訴えを紹介。減税日本・ゆうこく連合の原口一博共同代表は、消費税は正社員を雇えば雇うほど、その事業者はたくさん払わなければいけない、非正規社員の製造装置、これが消費税などと訴えた。その他、日本保守党の百田尚樹代表などの街頭演説を放送した。

2026年2月6日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
衆議院選挙は最終盤を迎えており、各党の幹部が支持を訴えたという。そこで各党の幹部支持を訴えている様子が伝えられた。

2026年2月6日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7衆院選2026
衆議院選挙は選挙戦最終盤を迎えている。各党の幹部は全国各地で街頭演説を行い、得票の上積みに向けて指示を訴えた。自民党の小林政調会長は、横浜で、もう一度強い日本経済を取り戻していく、などと訴えた。その他、日本維新の会の馬場前代表の街頭演説などを伝えた。選挙戦は明日が最終日。

2026年2月6日放送 17:05 - 17:41 NHK総合
衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送(衆議院比例代表選出議員選挙 政見放送)
チームみらいの政見放送。チームみらいは昨年誕生した日本で一番若い国政政党。企業や団体の支援を一切受けずに立ち上げから73日、史上最速で国政政党になった。国会議員初のAIエンジニアとしてデジタル政策を加速させ党派や政党をこえてAIについて検討する枠組みを実現するなどの成果を出した。キーワードは今・未来・テクノロジーの3つ。まずは未来への成長投資、子育て減税を導[…続きを読む]

2026年2月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
野党第一党を目指す国民民主党の玉木雄一郎代表は初日の訴えから変化があった。動かない壁を動かしたと初日よりも多く党の実績をアピール。社会保険料の負担軽減で手取りを増やすことを訴えた。今回も比例代表で議席を大きく上積みする見通しの参政党の神谷宗幣代表は、第一声とは打って代わり、演説の内容はアピールが一番に。共産党の田村智子委員長は、公示日に最も訴えた経済・物価高[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.