- 出演者
- 小泉孝太郎 ヒロミ
高知よさこい祭りに密着した。十人十彩というチームは金賞。スーパーよさこいでは、大正だった。山本さんからスタッフに写真が送られてきた。山里さんは、高知の観光大使をやっているという。
ストリートワークアウトの神が登場。包丁の切り方だけで格段においしく。たった5分!絶品ナス料理。
- キーワード
- ナス
東京ビッグサイト コミックマーケットにやってきた。無重力のMASATOさんが神だという人。ストリートワークアウトの大会で、アジアで日本初の優勝をした人だとのこと。ボルダリングジム「Fish and Bird」へ。無重力のMASATOさんが登場。31歳。ストリートワークアウトは近年SNSで注目されている。独学で技を習得したMASATOさん。わずか1年で日本の頂点に。幼稚園の子供たちに技を披露した。
MASATOさんは、家でアニメをみていたという。鍛えていなかったという。運動不足解消で、腕立て伏せをはじめたという。YouTubeで刺激を受けてがんばったという。水平になっているときが辛いという。パフォーマンスを披露してくれた。
包丁の神・おいり。実は調理師免許を持つプロの料理人。レシピサイト・クラシルにレシピを投稿したり、料理教室に海外からも人が来るなど料理の腕も超一流。新企画・出張!おいりキッチン。第1回の相談者は「おいりさんが神様」と紹介した都内に暮らす主婦うーこさん。うーこさんが悩んでいるのが「かぼちゃの煮付け」「ポテトサラダ」。おいり流かぼちゃの切り方を紹介。1:硬いかぼちゃはてこ切りで切る。皮目は下に。一気に切るのがキツかったら部分部分で切る。2:かぼちゃは荒れた断面を切り落とす。3:面取りはまな板の上で切る。更に味が染みやすいよう皮もまな板に置いて剥いていく。続いて煮方を紹介。1:鍋に入れる時皮目は上にして隙間をなくす。2:煮汁はかぼちゃが少し出るだけ入れるよう別容器で作る。お湯・だしの後にしょうゆやみりんを入れると煮汁が適量より増加してしまうことが。そこでだし400mlに対し、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を入れた煮汁を計量カップに一旦作る。落し蓋をして強火で煮汁を沸かす。グツグツ煮るのはNG。かぼちゃの並びをキープできず煮崩れしやすくなる。落し蓋のメリットは早く沸く・味が全体に染みる・形も崩れない。約8分煮込んだら火を止める。5分ほど休ませたら煮崩れゼロかぼちゃの煮物完成。
食感の悩みが多いポテトサラダ。ジャガイモは、皮付きのまま蒸していく。鍋でお湯を沸かしざるを乗せて簡易蒸し器になる。芽をとった皮付きジャガイモをザルに入れ蓋をする。隙間ができる場合は、間に布を被せると熱が逃げずしっかり蒸すことができる。20分後、竹串がスッと入ればOK。ニンジンはかつらむきをして短冊切りにしたら軽く蒸す。きゅうりは、塩もみせず種を取り除いて斜め細切りにしていく。細胞を崩さずに切れば水分はでにくいので塩もみする必要がない。玉ねぎは、突き切りで辛みがでないので水にさらさなくて良いという。ジャガイモはマッシャーで潰していくが、粗めにしてあえて塊が残ってる状態もおいしいという。食感が不均一だと飽きずに食べられるという。塩は熱々の時に入れる。デンプン質は冷めると味が入りにくくなるため。塩の種類は、あえて粗塩を使い味の不均一さを出す。ジャガイモの粗熱が取れたら具材を入れる。マヨネーズを入れるタイミングは、人肌に冷めてから。熱々のうちに入れると分離してベチャベチャの原因になる。皿に盛り付けて胡椒を少々ふりかけて完成。
- キーワード
- ポテトサラダ
まるでウナギ!秋ナスが主役のトロトロ照り焼き丼を紹介した。ナスのヘタは鉛筆削りのように落とす。引き切りで切る。包丁は真上からではなく突く。多めの油を引いてナスを皮目を下にして入れる。やや強火で片面1分半ずつ軽く焼き色がつくまで焼く。醤油、酒を大さじ2ずつ入れる。てんさい糖を大さじ1、おろししょうが小さじ1、おろしにんにく小さじ1を入れる。ご飯の上にナスと白髪ネギをのせる。
下北沢で41歳の舞台俳優をしている人にインタビューした。神様を聞くと「いずみたく」を挙げた。いずみたくが世に送り出した曲は「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌、ザ・ドリフターズ「いい湯だな」、坂本九「見上げてごらん夜の星を」などがあると紹介した。いずみたくは第5回日本レコード大賞作曲賞を受賞している。
- キーワード
- いずみたく
いずみたくは「見上げてごらん夜の星を」で第5回日本レコード大賞作曲賞を受賞した。いずみは1960年に永六輔とともに同名のミュージカル「見上げてごらん夜の星を」を制作し、その劇中歌として「見上げてごらん夜の星を」を作った。その制作現場で舞台美術を担当していたのがアンパンマンの作者やなせたかしだった。二人はタッグを組み様々な楽曲を制作した。
- キーワード
- いずみたく
いずみたくは「明治チョコレート・テーマ」などのCMソングも手掛けている。いずみたくは曲作りについて「いつでもいつの時代でも歌われるもの、いつの時代に歌われても古さを感じないものがスタンダードナンバー」などと語っていた。
- キーワード
- いずみたく
中目黒にやってきた。山下良平さんが神だという。躍動をテーマにアートを作るとのこと。山下さんの「箱根駅伝」を題材にした作品を紹介。鮮やかな色彩で描かれている。鳥山明「Dr.スランプアラレちゃん」をオマージュしたアート。漫画家・原泰久が山下にイラストを依頼した作品も紹介する。
漫画家・原泰久が山下にイラストを依頼した作品。主人公が立ち向かう姿。そのコラボ作品はファンの間で話題となった。
- キーワード
- 原泰久
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えますの番組宣伝。
メシドラの番組宣伝。