- 出演者
- 望月麻美 中川栞
オープニング映像と挨拶。
プーチン大統領は、旧ソビエト諸国で作るCISの非公式の首脳会談を開催し結束を訴えた。会議には、ロシアへの不満を強め欧米に接近する姿勢も示すアルメニアの首相も出席した。プーチン大統領としては、ロシアが勢力圏とみなす国々の引き締めを図る狙いがあると見られる。
枯れ葉では作中何度もロシアによるウクライナ侵攻ニュースが登場し、舞台のフィンランドはロシアの隣国で脅威を感じている国の1つである。藤原帰一はフィンランドにとってロシアは最大の脅威であるが作中ラジオを切ってしまうのはウクライナ侵攻に対して無関心なのではなく、あまりに悲惨な出来事のため聞いていられなくなることの現れである等と話した。アキ・カウリスマキ監督はこれまで労働者や難民と社会を描いた作品を出しており、人の顔を通して感情を演じさせることをしない。
キャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。
毛沢東 生誕130年となった昨日、習近平指導部は記念の催しを開いた。中国共産党中央委員会は26日、人民大会堂で毛沢東元国家主席の生誕130年記念の催しを開き、習近平国家主席は談話を発表した。座談会に先立ち、習近平国家主席や李強などが毛沢東記念堂を訪れた。その後、毛沢東元首席の遺体が安置された場所に移動し、遺体に拝礼した。
毛沢東生誕130年を記念する催しを習近平指導部が開いた。習近平主席は毛沢東の功績をたたえることで歴代の最高指導者の中でも特別な存在とされる毛沢東と共に自らの権威をさらに高める狙いがあるとみられる。一方、習指導部は人々の毛沢東への過度な崇拝には警戒感を強めているとの指摘もある。中国の人々の間では毛沢東は平等を重んじていたとして今も根強い人気だという。習指導部は毛沢東がかつて提唱した共同富裕を目指し、格差の是正に取り組む姿勢をアピールしている。
フランス芸術の集大成とも言われる「ベルサイユ宮殿」。建造400年を記念した電子音楽のコンサートが行われた。 歴史と未来を感じさせる内容となっており、鏡の間でジャン・ミッシェル・ジャールさんが指揮を取ったという。オンライン上では3Dメガネを用いたコンサートも一緒に行われており、多くの人を魅了したとのこと。
今日の主なニュースの紹介。イスラエル軍多方面での戦闘などを伝えた。
明日のキャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。国防費が日本を抜いて第9位となった韓国。力による抑止を標榜する韓国の国防政策について分析する。
インド・グジャラート州で行われた伝統舞踊「マハラース」。ヒンズー教の神の像を囲い3万7000人以上の女性が踊りを見せていた。参加者は若い人たちに伝統と文化を学んでほしいなどとコメントしていた。
- キーワード
- グジャラート州(インド)ヒンドゥー教