2023年12月20日放送 10:05 - 10:45 NHK総合

キャッチ!世界のトップニュース
ウクライナ ガザ情勢

出演者
高橋彩 別府正一郎 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

(ニュース)
北朝鮮 発射“訓練”の意味は

ICBM火星18型を乗せた移動式の発射台がトンネルを通過している。雪の積もった道路に止まり発射準備。いつどこでも発射できる機動性を備えていることを誇示している。北朝鮮の国営テレビも機動性と戦闘性・信頼性を確認したと報じた。4月・7月に火星18型を発射した時は発射実験と言っていたが、今回は発射訓練と表現した。実験段階を過ぎて実戦配備の準備段階に入ったことを強調しているものとみられる。しかし、弾道ミサイルの大気圏再突入技術など解決されていない課題が残っていて、これは成果を強調するための誇張された発表だという見方もある。軍事専門家は「正常な角度で発射して正確に着弾させる能力を検証してから実戦配備が可能となる」と指摘。北朝鮮はミサイル発射の映像の制作にも力を入れた模様で成果をアピールしたいためと見られる。

キーワード
北朝鮮大陸間弾道ミサイル火星18韓国放送公社
“発射情報”を日米韓で共有始める

北朝鮮がミサイルを発射した瞬間、韓国・アメリカ・日本の3カ国は3つの情報をリアルタイムで共有することになる。発射された瞬間、発射地点などを推測する探知、発射された飛翔体の種類などを判断する識別、どこに落下するのか予測する追跡の情報。これまでは韓国・アメリカ、日本・アメリカでそれぞれ共有していた情報を3カ国がリアルタイムで共有。韓国国防省の報道官は「3カ国の安全保障における協力が新たな時代の幕開けを早めるだろう。平和と安定を保証するため3カ国の協力を引き続き強化していく」と述べた。ミサイルを発射する地点と着弾地点によって、発射当日の気象状況に応じて、レーダー収集に有利なレーダーの位置や種類が違ってくる。しかし、3カ国が情報を共有すれば北朝鮮がどこでどの方向に発射しても飛行経路や着弾地点を予測することができる。安全保障の専門家は「有事にはミサイルを探知するためのレーダーなども攻撃の対象になり得るため韓国以外の国からの情報は大いに役に立つ」と話す。3カ国は北朝鮮の核ミサイルの脅威に対応し、不定期で行ってきた海上訓練などを定例化する共同訓練計画もまとめた。

キーワード
アメリカ北朝鮮大韓民国国防部日本韓国韓国放送公社
コロラド州最高裁 コロラド州での立候補資格なし

次の大統領選挙で当選を目指すトランプ前大統領。コロラド州の最高裁判所がトランプ氏がコロラド州の予備選挙に出られないと判断した。おととしの連邦議会乱入事件に関与したこと、2020年の大統領選挙の結果を覆そうとしたこと理由だという。最高裁は「トランプ氏が暴動に加担したのは憲法に反する」という主張を認めた。トランプ氏に立候補権がないとした州は今回が始めて。トランプ氏は「非民主的だ」と批判し、連邦最高裁に上訴する意向を示した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙アメリカ合衆国連邦裁判所コロラド州(アメリカ)ドナルド・ジョン・トランプ共和党最高裁判所
(エンディング)
次回予告

「キャッチ!世界のトップニュース」の番組宣伝。アメリカ核実験、地元住民の訴え。

キーワード
ニューメキシコ州(アメリカ)
凍える夜も… アメリカ

シカゴの街は華やかで遊び心がいっぱい。中心部の公園にはアイススケートリンク、野球場の前はクリスマス・マーケット、球場内は遊園地になっている。ホリデートレインにはサンタクロースがいる。街全体がイルミネーションで幻想的になっている。

キーワード
クリスマスシカゴ(アメリカ)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.