- 出演者
- 優香 大竹一樹(さまぁ~ず) 山崎弘也(アンタッチャブル) 三村マサカズ(さまぁ~ず) 高山一実 片岡信和 池田成志 村井美樹 草野満代 石原良純 松下由樹 山西惇 菊川怜 宇治原史規(ロザン) 伊集院光 トシ(タカアンドトシ) タカ(タカアンドトシ) カズレーザー 弘中綾香 武藤小麟(AKB48) 河野純喜(JO1) 鶴崎修功(QuizKnock) 武藤十夢 しんめいP
旅のプロが選ぶ日本の秋の絶景ランキング、第5位はどこかを出題。ヒントはそこで働く人に聞いたインタビュー映像。正解は宮島(広島県)。島の一部は世界文化遺産で、今の時期は紅葉が絶景。
宮島(広島県)には、ある歴史上の人物にゆかりがある紅葉の名所がある。それはなにか、写真から出題。正解は豊臣秀吉。秀吉が命じて宮島に建てられ後に神社となったのが豊国神社。軒先の大銀杏が絶景。
宮島(広島県)で人気の生き物、シカ以外に何があるかを出題。
ここまでに脱落したメンバーで敗者復活戦。出題は日本の秋に関する2択問題。全員一斉解答、最後まで残った1人が復活。出題は「秋の日は〇〇落とし(答:つるべ)」「秋の七草は?(答:ハギ)」など。結果、弘中が復活。
旅のプロが選ぶ日本の秋の絶景ランキング、第4位はどこかを出題。ヒントはその名所の写真。正解は栃木県日光市。中禅寺湖のほとりにはイタリア大使館の別荘記念公園があり、現在も見学可能。明智平展望台から中禅寺湖を眺めるのがオススメ。
栃木県日光市を訪れた外国の偉人とは誰かを出題。ヒントは関連する写真。正解はイギリスの貿易商トーマス・グラバー。大の釣り好きで、1900年代には中禅寺湖にマスを放流。以来、中禅寺湖はマス釣りの聖地に。
秋の日光で人気の〇〇〇〇とは何か。正解はカヤック。もともとはイヌイットの小舟。日光では中禅寺湖でカヤックに乗り、秋の紅葉を間近で見ることができる。
栃木県日光市は関東の市町村で面積が一番広い。全国でも3番目。ほかにも全国5位のランキングがあるが、それは何かを出題。正解は入湯税収入。1位は箱根。
そこにある旅館の景色や名物から、秋の絶景が人気の都市を答えるクイズ。正解は出雲大社(島根)。秋は紅葉が見頃、周辺の鰐淵寺では紅葉のトンネルが楽しめる。出雲そばも名物。大社まで徒歩3分の「ますや旅館」は江戸時代後期創業。
旅のプロが選ぶ日本の秋の絶景ランキング、第3位はどこかを出題。ヒントはそこで働く人へのインタビュー映像。正解は福島県。JR只見線は福島と新潟を結ぶローカル鉄道。車窓から四季折々の美しい自然が見られる。
JR只見線が走る福島・会津地方ではある野菜・果物が特産品になっている。それは何かを出題。ヒントはその植物が育つ様子の写真。
JR只見線が走る福島・会津地方ではある野菜・果物が特産品になっている。それは何かを出題。ヒントはその植物が育つ様子の写真。正解は柿。只見線沿いで栽培されている「会津みしらず柿」が名物。種無し。
福島・新潟の只見線。かつてはそれぞれの県を走る別々の路線だったが、1971年につながり現在の形となり発展した。これにはある人物が貢献、それは誰かを出題。正解は田中角栄。かつては雪が降ると道路が使えなくなっていたが、只見線が繋がったことで問題解消。
旅のプロが選ぶ日本の秋の絶景ランキング、第2位はどこかを出題。ヒントはそこで働く人へのインタビュー映像。正解は京都・嵐山。紅葉の見頃は12月上旬まで。
京都・嵐山の美術館で人気の作品「芦葉達磨図」。その作者は誰かを出題。
京都・嵐山の美術館で人気の作品「芦葉達磨図」。その作者は誰かを出題。正解は伊藤若冲。江戸時代に京都で活躍、福田美術館には30点を所蔵。
京都の染色アートギャラリー「嵐山祐斎亭」は鏡面反射が絶景ということにちなんで、嵐山で人気のあるものを「鏡面反射漢字」で紹介。表されているものは何かを出題。正解は苔。祇王寺は美しい苔庭が名所。
鏡面反射が絶景で人気の京都・嵐山の名所はどこかを出題。
