- 出演者
- 桑子真帆
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
その時給で暮らしは豊かに?過去最大!最低賃金引き上げの波紋
急騰する時給 背景に一体何が?
最低賃金の引き上げ額は過去最高の51円に。全国トップの引き上げ額は徳島県の84円。徳島県では若い世代の流出が続いていて、審議会は徳島県の経済力を見直し最低賃金が引き上げられた。最低賃金引き上げによる経営への影響があると答えた企業は8割以上。
岩手県は2024年度に最低賃金を59円引き上げた。県知事自ら労働局を訪問しはじめて直接改善の申し入れを行った。今年の審議は金額の発表が例年より約20日遅れた。岩手県よりも 先に金額を発表した秋田県は951円、岩手県は952円となった。
大幅上昇!最低賃金 自治体が寄せる期待
自治体は若者の減少を食い止めたいと最低賃金を引き上げている。物価高の中で、企業は最低賃金を上げると支払い能力を超えてしまうということがある。人口減少率が高いエリアほど最低賃金が大きく引き上げられている。
人口減少 食い止めたい 自治体の模索
群馬県明和町は20年で20~50代の人口が2割減少した。過去10年で4社を誘致し、町内で営業する飲食店では客が増え時給も大幅にアップした。周辺地域全体では去年11~12月は1412円を記録した。しかし当初町が描いていた人口が減少する傾向に歯止めをかけるという狙いは達成されていない。
- キーワード
- 明和町(群馬)
暮らしを豊かに…人口減少×賃金上昇=?
最低賃金をコストではなく投資で考えると全体の生産性が上がることにも繋がる。世界の最低賃金は日本は1055円、英国は2235円、フランスは1938円、ドイツは2025円。できることは推し消費で良い企業を選ぶことが重要という。