- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 山崎弘喜 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 今井春花 荒井理咲子 三山賀子
ロケッツ119−115レイカーズ。レイカーズ・レブロン・ジェームズ選手と八村塁選手の活躍が光った。
PGAツアー開幕戦「ザセントリー」で、松山英樹が通算35アンダーで初の開幕戦優勝を飾った。35アンダーはツアー新記録。優勝賞金は約5億7000万円。
俳優の真田広之がプロデュースと主演を務めた戦国時代のドラマ「SHOGUN将軍」が、米国のゴールデングローブ賞で作品賞など4冠に輝いた。真田は日本人初の主演男優賞を獲得した。「SHOGUN将軍」は関ヶ原の戦い前夜を舞台に、徳川家康と家康に仕えた英国人航海士をモデルに、戦国の陰謀渦巻く争いを描いた時代劇。真田と共演した浅野忠信が日本人初の助演男優賞、アンナサワイが日本人として44年ぶり、2人目の主演女優賞に輝いた。「SHOGUN将軍」はディズニープラスで全話独占配信中。
日本生命の新CM発表会に、山田裕貴が登場。イベントでは書き初めが行われ、去年西野七瀬さんと結婚した山田さんが仲睦まじいエピソードを披露した。
サザンオールスターズの10年ぶりとなるオリジナルアルバム「THANK YOU SO MUCH」が完成。桑田佳祐のコメント。全14曲で、デビュー前に作られた楽曲も収録されている。
指原莉乃、椎名桔平、中尾明慶が出演する不動産会社の新CMが公開。CMにちなみ自身の大切な存在を聞かれた指原は「最近、洗濯機を変えた。そしたら洗濯機が喋るようになっていて、それが嬉しくて洗濯にハマっているので洗濯機が大切な存在」と話した。
石破総理は年頭の会見で「創設を目指す防災庁も含め、政府機関の地方移転を強力に推進する」と強調した。さらに「新たな人の流れを生み出す」として、若手の国家公務員が東京と地方の2拠点で活動することを支援する制度を、新たに設ける考えを明らかにした。また、スタートアップ企業の地方での創業や、大企業の本社機能の移転を後押しする方針も示した。その他に石破総理は「年金制度は与党も野党もなく合意を探ることが求められている」とし、年金制度改革についての与野党協議を呼びかけた他、最低賃金を2020年代に全国平均で1500円に引き上げられるよう「最大限の対応策を講じる」と述べた。
支持率が低迷し党内外から辞任の圧力が強まっていたカナダ・トルドー首相が、首相と与党・自由党の党首を辞任すると表明した。トルドー首相は会見で「議会は数カ月間、機能停止状態に陥っている」と述べたうえで、新たな党首が選ばれた後に首相と党首を辞任する考えを明らかにした。先月には、米国のトランプ次期大統領の追加関税への対応をめぐり、意見の対立から財務大臣が辞任し、政権運営に大きな打撃となっていた。
日本高等学校野球連盟は打撃専門のDH制導入について本格的な検討を始めた。酷暑対策では7イニング制も議題となっている。
- キーワード
- DH制日刊スポーツ日本高等学校野球連盟
米国政治リスク調査会社の今年の世界10大リスク。1位は大国のリーダーシップ空白を示す深まるGゼロ世界の混迷。2位はトランプの支配。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ日本経済新聞
オープニング映像と出演者の挨拶。
気象情報を伝えた。
松山英樹がハワイで行われたPGAツアー開幕戦を優勝で飾った。昨シーズンの優勝者とポイントランク上位選手のみが出場できる。アジア勢最多11勝目。優勝賞金は約5億7000万円。昨シーズン獲得賞金総額は約17億4500万円(賞金ランキング3位)。結果・1位・松山英樹、2位・Cモリカワ、3位・イムソンジェ。
ドジャース・大谷翔平がCMを務める化粧品メーカーのインタビュー動画が公開された。去年メジャー史上初となる50本塁打50盗塁を達成し念願だったワールドシリーズを制覇。私生活では真美子さんと結婚し年末にはビッグサプライズ。真美子夫人が妊娠したことをSNSで発表。デコピンやピンクのベビー服と共にスタンプで隠れているがエコー写真を掲載し喜びを隠しきれない様子。年始には袴姿のデコピンの年賀状を投稿した大谷。
二刀流復活へ、父親として今年も歴史的な1年になりそうな大谷翔平。年賀状に載せたのは袴姿のデコピン。郵便番号は背番号にちなんで017−0017。大谷の2025年の目標は「一番はやっぱり連覇」とコメント。
セリエA第15節・ペルージャ3−0チステルナ。ペルージャ・石川祐希が驚異のアタック成功率。アタック決定率89%。最多19得点でMVP。ペルージャ、開幕から15連勝。
出産時の痛みを麻酔で和らげる無痛分娩。10万~15万円かかると言われる費用。読売新聞によると東京都は新年度から都内在住の妊婦を対象に無痛分娩の費用を数万円~10万円程度補助する方向で調整していることがわかった。全国の無痛分娩の利用者数は2018年から4年間で倍増。全ての分娩数の中に占める割合も2022年には初めて10%を超えている。去年の東京都知事選で3選を果たした小池知事。18歳以下の子供に月額5000円を支給する施策など子育て支援の充実に力を入れてきた。無痛分娩の費用助成が実現すれば都道府県では初めての試みとなる。一方、神奈川県の女性からは「羨む声」も。小池知事の少子化対策を支えているのは東京都の豊かな財源。自治体にとっての貯金に例えられる基金残高をみると2022年度末で約2兆3500億円の東京に対し近隣の3県は1ケタも低い水準となっている。
さいたま市岩槻区にあるほてい家から中継。1月7日は七草がゆを食べる風習があることから本日に限り特別に作っている。江戸時代からの和食文化を継承してきた老舗として季節の節句や風習を守り広めるために毎年行っている。春の七草を紹介。無病息災を祈願し食べられてきた。「ほてい家七草粥」食事メニューの注文で無料提供。人気のメニューは蒲焼御膳。岩槻区は人形の町としても有名。店内では和紙で作られた和紙人形を展示している。