- 出演者
- 平石直之 林修 山崎弘喜 住田紗里 斎藤ちはる 武隈光希 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
今年は昭和100年という節目の年。昭和元年から伝統の味を守ってきた飲食店とドアを開けると異世界が広がる昭和の空間に迫った。漫画家の手塚治虫さんがよく出前を頼んだというあんかけ焼きそばが有名な中華料理店「一番飯店」や、愛知県の三河一色産のウナギを備長炭で焼き上げた名店「高田馬場伊豆栄」などが集まる東京都新宿区早稲田周辺。
早稲田大学は、創立から143年を迎えた学び舎の周辺にある昭和元年創業の店を取材。居酒屋「早稲田 源兵衛」が、この地で100年間続いた理由の1つが居酒屋とは思えぬメニューの数々。名物のシューマイ。100年続く店のもう1つの名物がオムライス。3代目店主が修業した東京都銀座の老舗洋食店のスイスと同様、自家製のデミグラスソースをかけた逸品。オムライスがメニューに登場した昭和40年代前半、近くにある早稲田大学では学費の値上げに端を発した早大闘争が勃発。そんな時代のエピソードを紹介。宮田4代目店主は「ただ長くやる。そんな店でありたい」と語った。
関東大震災で破壊された東京・渋谷に大正13年に開発された飲食店街「しぶや百軒店」。その中で一番の老舗が昭和元年創業「名曲喫茶ライオン」。東京大空襲で全焼したものの5年後に再建。店の奥にあるのは巨大なスピーカー。その下には約1万枚のレコードなどが並ぶ。すべての椅子がスピーカー向きになるようになっている。激動の昭和を経て平成、令和の渋谷のけん騒をよそに100年の時がまさに止まっている雰囲気。コーヒーなどの飲み物はメニューにあるが食べ物はない。問題「音楽を楽しんでもらうために店内で禁止されていることは?」。正解「私語厳禁」。昭和の戦時中には「ライオン」という店名が使えず「黒獅子」でやり続けた。当時三国同盟があり、ドイツとイタリアの曲はかけられた。戦後、昭和40年代になると渋谷パルコやSHIBUYA109といった若者向けの商業施設が次々と誕生。渋谷は若者の街へと変ぼう。しかし、時代や街が変わっても創業時から守り続けている音楽の癒やしの空間がここにはある。名曲喫茶ライオンのコーヒーは2回沸かして煮出し布製フィルターで抽出している。
昨日オープンした東京・江東区・海の森公園では現在オープニングイベントが開催中。様々なアクティビティーやフードトラックなども出店。5月には、この場所で大型音楽フェス・METROCK2025が開催される。40組以上の豪華アーティストが繰り広げる。オープンされる前は世界的なスポーツイベントも開催されている。
問題「海の森公園で開催された大会は?:青・サッカーW杯、赤・ラグビーW杯、緑・東京五輪」。
気象情報を伝えた。
問題「海の森公園で開催された大会は?:青・サッカーW杯、赤・ラグビーW杯、緑・東京五輪」。ここで行われた競技は、総合馬術のクロスカントリー。仮設で作られたコースだったため今はないが当時の様子を残す坂などは一部残っている。正解「緑・東京五輪」。
今夜放送の「博士ちゃん」戦国ヤバすぎ新説SPの紹介をした。
- キーワード
- サンドウィッチマン
エンタメ検定「徳川家康が敗走中にした大失敗は? 「青 山ではぐれて迷子」、「赤 落馬して骨折」、「緑 茶屋で食い逃げ」」が出題された。
- キーワード
- 徳川家康
ことば検定スマート「パステルカラー、「パステル」の由来は? 「青 練り固めた」、「赤 淡く薄めた」、「緑 電話拒否」」が出題された。
ことば検定スマート「パステルカラー、「パステル」の由来は? 「青 練り固めた」、「赤 淡く薄めた」、「緑 電話拒否」」が出題された。正解は「青 練り固めた」で、画材のパステルが顔料を練り固めて作ったことに由来している。
- キーワード
- エドヴァルド・ムンク叫び