- 出演者
- 平石直之 下平さやか 林修 森千晃 山崎弘喜 増田紗織 小松崎花菜 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
雨雲は東日本へ 関東の雨はいつ?
千葉県白井市から中継。日差しも届いている。今井の桜と呼ばれるさくらを紹介した。みどころは280本ものさくらの桜並木。おととい見頃を迎えた。水路の水面にさくらが映る。1960年に植えられたという。
大阪市で石破茂総理大臣は「やるからには成功させるということです」と述べた。政府関係者によるとアメリカ・トランプ大統領との電話会談は週明けの早い時期で調整中で交渉に向けて対アメリカ投資策などを「パッケージとして示したい」と強調。読売テレビの番組に出演した際に報復関税には否定的だった。
大阪関西万博が来週開幕。チケット購入のポイントを紹介。大阪関西万博は人工島夢洲で開催される。注目はパビリオン。アメリカ館では月の石が展示される。日本館は南極観測隊が発見した火星の石を展示。大阪関西万博では「並ばない万博」を掲げていて重要なのは電子チケットとなる。専用サイトでIDなどを登録し購入。チケットを購入したら来場日の予約をするが、人気が予想されるパビリオンの観覧には予約抽選が必要。抽選のタイミングは2回ある。その後来場3日前に空き枠申し込みがあり、当日には先着順で当日予約枠が割り振られる。旅行アナリストの鳥海高太朗さんによると狙い目は平日。旅行会社が販売する特定のパビリオン観覧確約ツアーもある。海外パビリオンの多くは自国の食を紹介している。予約なしでも楽しめるということ。
問題「愛・地球博の公式キャラクターは?」が出題された。青:コスモ星丸、赤:花ずきんちゃん、緑:モリゾー&キッコロ。
問題「愛・地球博の公式キャラクターは?」が出題された。正解は緑:モリゾー&キッコロ。
- キーワード
- 2005年日本国際博覧会キッコロモリゾー
世界の国々に向け、相互関税の発動を宣言したトランプ大統領。アメリカへの輸入品に10%の関税を課すほか、日本24%などアメリカにとって貿易赤字額が大きい国に対してはさらに高い税率が課される。
アメリカ・トランプ大統領はイーロン・マスク氏について要職から退く見通しを示した。イーロンマスク氏は政府効率化省を率い職員の削減などを進めるも、手法が強引と政権内部からも批判が高まっていた。イーロン・マスク氏は特別政府職員という立場で早ければ5月下旬に130日以内と定められた任期を迎える予定。
ドジャースタジアムで昨季MVP記念グッズの首振り人形が配布された。ドジャース×ブレーブス戦でドジャース・大谷翔平が今季3号のサヨナラホームラン。大谷は「ホームラン打てて良かった」とコメント。ドジャースは開幕8連勝で球団新記録。
全国的に今年一番のお花見日和になった昨日、桜の名所は大勢の花見客で大混雑となった。春らしい陽気に包まれた上野恩賜公園。日曜日が雨予報ということもあり、昨日は週末最後の花見チャンスと大勢の人の波が押し寄せた。
アメリカ時間の土曜午前8時すぎトランプ大統領が朝一でSNSにコメントを投稿し、中国の報復関税を牽制した。これに対し中国外務省もホームページですかさず反応。両者一歩も引かず、米中の貿易摩擦が一層激しさを増している。世界に衝撃を与えたトランプ大統領の相互関税。ニューヨーク株式市場のダウ平均株価はわずか2日で3900ドル以上急落した。日本円にするとおよそ970兆円の損失で、これは日本の来年度予算のおよそ8.5倍にも上る。トランプショックともいえる事態にアメリカの大手金融機関は、世界経済の見通しをまとめたリポートを発表した。JPモルガン・チェースのリポートのタイトルは「血を見ることになるだろう」。リポートの中で世界経済が景気後退に陥るリスクを40%から60%に引き上げた。世界の金融市場が大混乱。株価急落に歯止めがかからない状況の中、当の本人は意に介しない。予定通り日本時間の昨日午後1時1分全ての国と地域を対象に一律10%の関税を発動。9日の午後からは一律、関税に上乗せする形でおよそ60の国と地域に追加関税が課される。日本からの輸入品には24%の関税がかけられる。相互関税を巡り、石破総理大臣はトランプ大統領と電話会談を行う方針。一方、昨日出演したテレビ番組では対抗措置としての報復関税については否定的な考えを示した。まもなく発動される相互関税の第2弾。私達の生活必需品にも影響は免れない。多くが中国で生産されているiPhone。相互関税により、中国の輸入品には54%の関税が課される。ロイター通信によると、去年発売されたiPhone16のアメリカでの価格は799ドル、日本円でおよそ11万7000円。これに関税のコストを転嫁すると1142ドル、およそ16万7000円。ProMaxにいたっては2300ドル、およそ33万6000円というかなり高額な価格になる可能性がある。
トランプ氏による相互関税の発表、それを受けての中国の対抗措置の発表により、日経平均、ニューヨークダウともに2日連続の大幅株安。同時株安が世界を2日にかけて2周した形にこれまでなっている。これに対してトランプ大統領は「私の政策は決して変わらない」と話している。EUは対抗措置を準備しているという。中国は34%の報復関税追加を発表。一方、ベトナムはトランプ氏と電話会談をしている。トランプ大統領は5日、一律で10%の第1弾関税を発動した。9日には第2弾を用意している。石破総理は近いうちに電話会談をする方向で調整していくという。報復関税については否定的な考えを示している。経済評論家・加谷珪一さんは「残念ながら当分はこの政策続きそうかなというのが現在の状況。関税をかけるとアメリカの物価は上がるが、それ以上に国外に出ていた仕事がアメリカに戻ってくる。アメリカの労働者の雇用が増える。それで支持率がアップするという流れを想定しているから、まだ今の段階ではこの政策を支持している国民の方が多い。私達の食料品全般に値上げの影響も及ぶ可能性はある」などと述べた。
今年も入社して1週間も経たずに退職する新入社員が続出している。入社直後に退職する人は年々増えているという。退職代行サービスを行う会社「退職代行モームリ」では4月1日から昨日まで新卒の退職代行の依頼は延べ47人。去年の同じ時期の1.5倍ほどになるという。退職代行モームリ・谷本慎二代表は「実態の乖離というのが一番多い理由」とコメント。厚生労働省が去年発表した大卒社会人の3年以内の離職率はおよそ35%と過去15年で最も高く、3人に1人は3年以内に退職しているという。自身の経験から新入社員の早期退職に早まるなと「待った」をかける人もいる。取材した男性は、去年新卒で入った会社を2ヶ月で退職し、再就職の厳しさを痛感している。精神的に追い込まれ職場を辞めた場合でも、「すぐ辞める人」というレッテルが貼られ、なかなか再就職できないという現実もある。男性は現在もアルバイトをしながら就職活動をしている。
千葉県白井市にある今井の桜。見どころは、長さ2kmに渡りソメイヨシノなど280本の桜で作られた桜並木。ここ数日の暖かさで一気に咲き進み、例年より1週間ほど遅れて一昨日見頃を迎えた。あと1週間ほど楽しめる。白井市は千葉県内においてある農作物の産出が1位で特産品にもなっている。
問題「白井市の公式キャラクターのモチーフとなった農作物は?」と出題。選択肢は、青「ブルーベリー」、赤「ビワ」、緑「ナシ」。
全国の天気予報を伝えた。
問題「白井市の公式キャラクターのモチーフになった農作物は?」と出題。白井市では、白井市では、ナシや自然薯、トマトなど様々な農作物が収穫されている。収穫量が千葉県は全国トップ。県内で白井市は農作物の総額を示す農業産出額が1位。千葉県は火山灰土壌が多く、水はけが良いことから栽培に向いていると言われ、特に白井市では明治以降盛んに栽培が行われてきた。公式キャラクターのなし坊。正解は、緑「ナシ」。
ドジャースの最新試合を超速報。そのまえに昨日の試合から。
フィリーズ対ドジャースの試合。開幕9連勝を狙うドジャースの先発は山本由伸。ランナーの動きに慌てた山本は3塁へ悪送球。自らのミスで先制点を与える。山本を援護したいドジャースは3回表、大谷の第2打席。打った瞬間ホームランという当たりが、センターからホームへの風速13mの強風に押し戻されセンターフライに終わる。その後、立ち直った山本はチーム打率リーグナンバーワンのフィリーズ打線に追加点を許さず、今季最長の6回を投げ切る。3点差に広げられた直後の8回ここまで3打席ノーヒットの大谷が、3試合連続ヒットでチャンスを広げる。ホームランで同点という場面で打席にはベッツ。その3球目、大谷が去年7月以来256日ぶりの盗塁失敗。チームは開幕からの連勝が8で止まった。ロバーツ監督は大谷の盗塁失敗について苦言を呈した。