- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 山崎弘喜 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 荒井理咲子 三山賀子 舩橋沙貴 佐々木若葉
「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER FES」の会場の1つ「66ドラえもんひろば」から中継。色々なひみつ道具を持ったドラえもんが大集結している。お気に入りのひみつ道具、ドラえもんと写真撮影するのも楽しい。ひみつ道具から「強力うちわ風神」「とりよせバッグ」を紹介。さらにテレビ朝日本社会場には、9月6日放送予定の「ドラえもん誕生日スペシャル」にちなんだフォトスポットがある。ドラえもんのバースデーパーティがイメージされたスポットとなっていて、耳があるドラえもんにも出会うことができる。
東京・六本木・66プラザの中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。
参議院選挙の結果を受けて、10の政党に対しあわせて315億3600万円の政党交付金が交付される見込み。自民党には131億6200万円、選挙前より4億7700万円減る。立憲民主党には80億1700万円、選挙前より1億5400万円減る。参政党には9億1400万円、国民民主党には22億3400万円が交付される。今回新たに政党要件を満たしたチームみらいは4800万円が交付される。この制度に反対している共産党は交付金を受け取っていない。
参議院選挙の東京・東久留米市の開票所では「所定の投票用紙ではないものが紛れている」と報告があった。いずれも投票用紙と同じような色や大きさの紙。選挙区が10枚、比例代表で28枚あったという。紙には特定の政党名が書かれていたという。一目で偽物と判明したため、無効票として処理。選挙結果への影響はない。
今年3月、他人になりすまし英語能力試験「TOEIC」を受験した疑いで、中国籍の容疑者が再逮捕された。マスクの内側に仕込んだ小型マイクで解答を伝え、受験者は直径わずか3mmの小さな玉、骨伝導イヤホンで聞き取っていたとみられている。警視庁がこれまでに事情を聞いた受験生13人は全員中国籍で、そのうち1人は「SNSを見て申し込む」「4万円から5万円を払った」と話している。カンニングを請け負う業者が用意したマニュアル動画もあり、警視庁は組織的な事件とみて調べている。
静岡県伊東市議会の中島弘道議長らは田久保真紀市長に、あさって開かれる百条委員会への出頭請求書を手渡した。田久保市長は「内容を検討させていただきたい」などと述べた。市長は百条委員会から求められた卒業証書の提出を、刑事告発を理由に拒否している。中島議長は「出頭拒否は考えていない」などと述べた。
今月13日までの1週間に販売されたコメの平均価格は5kgあたり3589円と、前の週と比べて13円値下がりした。値下がりは8週連続で、3500円台は1月上旬以来およそ半年ぶり。銘柄米の平均価格は前の週と比べて12円下がり、4261円。ブレンド米などは13円下がり、3106円。銘柄米とブレンド米の価格差が広がっている。
中国の李強首相はチベット自治区で世界最大となる水力発電ダムの着工式に出席。ダムの建設にかかる費用はおよそ25兆円で、ヒマラヤ山脈の北部を源流とするヤルツァンポ川につくられる。この川はチベットを西から東に流れた後、南に進んでインドやバングラデシュを通る。両国では氾濫や水不足の懸念が出ているが、中国は「大きな影響はない」と説明。ダムの稼働は2030年代になる見通し。
環境省などによると、今月、鹿児島県奄美市「奄美群島国立公園」の特別地域内に、バナナトラップと呼ばれるクワガタなどの昆虫を採るのに使われるワナ15個が、許可なく設置されているのが見つかった。奄美には希少な昆虫が多く生息。自然公園法に違反するため警告文が掲示されたが、翌日には警告文が捨てられ新たにトラップが設置されたため、環境省は警察署に通報。環境省奄美群島国立公園管理官事務所の山本以智人企画官は「かなり悪質なケース」などと述べた。
アメリカは22日、ユネスコに対し脱退する意向を伝えた。国務省は声明で「ユネスコは社会や文化に分断をまねくような問題に取り組んでいて、トランプ政権が掲げるアメリカ・ファーストとは相いれない」と批判。今回の決定を受けてユネスコは遺憾の意を表明し「多国間主義の原則に反する」とコメント。トランプ政権は1期目の2018年にもユネスコを脱退したが、バイデン政権のもとで2023年に復帰。
先週、沖縄県西原町にあるビーチの遊泳区域外で、水難救助員の男性2人がハブクラゲに刺された。西原きらきらビーチの水難救助員は「電気の通っているムチで刺される感覚だった」と話す。2人とも軽症で済んだという。半透明で長く伸びた触手が特徴のハブクラゲに皮膚の弱い人や幼児が刺されると、ショック症状などを引き起こし命に関わる恐れがある。ハブクラゲが成長する7月から9月にかけて被害が多くなるため、沖縄県は注意を呼びかけている。
日本電機工業会がきのう発表した4月から6月のエアコン出荷額は、去年の同じ期間と比べ13.3%増え、3153億円と2000年以降、過去最高だった。全国的に例年より前倒しで暑い日が続き、これまで冷房が不要だった寒冷地でも需要が高まった。出荷台数は3カ月連続増加していて、4月は同じ月として過去最多になり、5月も過去2番目に多い出荷台数となった。
ミニ四駆は1982年に発売された。パーツ交換や改造に熱中する人が続出し、これまで4度の大きなブームを巻き起こした。ミニ四駆の生みの親、模型メーカー「タミヤ」の田宮俊作会長が90歳で亡くなった。1977年に田宮模型の社長に就任すると、ものづくりで目指したのは世界一。今では海外でも人気のプラモデルの顔、世界のTAMIYAに育て上げた。タミヤは後日、お別れの会を開く予定。
アメリカの製薬会社「モデルナ」は、神奈川県藤沢市の湘南アイパークに開設する予定だったmRNAワクチン製造工場の整備計画を中止すると発表。整備計画は2年前に経済産業省の「ワクチン生産体制強化のための整備事業」に採択され、日本国内での製造体制の構築を目指していた。モデルナは「今後も日本における事業展開を重要な戦略の一環と位置づけている」などとコメント。
旧日立金属のプロテリアルは電気自動車の駆動用モーター向けに希少な重レアアース不使用の磁石を開発。電気自動車の駆動用モーターは100度以上の高温にさらされるため熱に強い重レアアースを使う必要があった。レアアース磁石を巡ってはレアアースの主な生産国・中国はアメリカの関税への報復措置の一環で輸出規制、5月スズキの人気車種スイフトが一時生産停止した。新たに開発された磁石は輸出規制されていない軽レアアースを使用。
参院選後初の取引。日経平均株価 一時4万円台も終値は39774.92円。マネックス証券・広木隆氏は「まず一旦選挙が終わったので買い戻す動き。その後は今後の日米通商交渉の期限が迫っていることから先週末とほぼ変わらず終えた」と解説した。1998年、2007年のグラフの紹介。広木氏は「今の政権が居座っているから閉塞感。株価も上値が重い」と説明した。
産経新聞の記事の紹介。党内のリコールは自民党の党則第6条4項で定められている。国会議員、都道府県連の代表者約350人の過半数の要求が荒れば総裁選を前倒しできるという。総裁の任期は3年あり、石破総裁は残り2年ある。総裁選があると事実上総裁を解職される。リコール規定が出来た事例の紹介。1976年三木おろし、田中角栄のロッキード事件、2001年森おろし、実習船えひめ丸がアメリカ原子力潜水艦と衝突の紹介。来週、自民党・両院議員懇談会(議決権なし)が行われる。時事通信社解説委員・山田氏によると「退陣論が噴出すれば石破おろしがさらに加速することも」という。
問題は「自民党総裁で総理になっていないのは?福田康夫氏、谷垣禎一氏、麻生太郎氏」。
気象情報を伝えた。
SUMMER FES LIVEの配信視聴券やテレ朝通販Ropp!ngなどで使える2000ポイントを毎日50人にプレゼント。応募方法は、サマフェスHPにある応募フォームにキーワード「エンタメフェス」を入力。締め切りは、きょう午後11時59分まで。