2025年12月16日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 佐々木若葉 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者の挨拶。

羽田と成田で貨物運搬“無人化” 人手不足解消に期待 国内初

全日空・日本航空ではきのうから制限エリアでの貨物運搬の一部で無人運転車両を導入した。人手不足解消に期待。今後、羽田、成田以外での空港での運用を目指す。

(ニュース)
危険運転 逮捕男(37)の実名公表

先月24日東京・足立区梅島で車が暴走した事故。きのう危険運転致死の疑いで再逮捕された男容疑者37歳。赤信号を3回無視、時速76キロまで加速していた。女性28歳、男性81歳が死亡、重軽傷12人。容疑者は「車の試乗はしたかったが買うつもりもないのに、店員さんに試乗したいとは言えなかったので、何も言わず車に行った」「クラウンを走らせているうちに神奈川県秦野市にある水がきれいな山の方へ行きたいと思った」「クラウンに乗って豊田の店の周りを一回りし、秦野市に向かう途中でクラウンをガードレールや人にぶつけてしまい、最後はクラウンが動かなくなった」「交通事故を起こしたときはレッカーを呼ばないといけないとわかるが、クラウンをそのままにしてしまい、私自身安全な場所に行かないといけないと思い、歩いて自宅まで行った」という。容疑者は60代の両親と3人ぐらしで両親の年金で生活していた。高校卒業後工場で1年間勤務。普通免許は持っていたが常習的に違反を繰り返していた。家宅捜索では表紙に「クラウン」「免許試験」と書かれたノート、車のゲームソフトなどを押収。容疑者は容疑について黙秘している。警視庁は刑事責任を問えると判断し、実名を公表となった。

朝イチ!お天気
気象情報

東京・六本木の中継映像とともに気象情報を伝えた。

ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

星占いを伝えた。

(ニュース)
70代男性刺され重傷 息子逮捕

福岡市・博多駅前の映像紹介。警察によるときのう午後6時すぎJR博多駅近くで「人が刺されている」と通報があった。70代男性が重傷とみられるが搬送時に意識はあった。直後に男性の息子が血のついた包丁を持って「親父を刺した」と出頭。警察は男容疑者37歳を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めていて、「首を狙って刺した」とも話しているという。警察は殺人未遂容疑も視野に捜査する方針。

男(30)HKT48劇場の常連客か

一昨日、福岡市・みずほPayPayドーム周辺の映像の紹介。おととい午後5時頃男女2人が男に刃物で襲われた。男はそのまま逃走。9時間後、110番通報により急展開する。「中央区で発生の事件の男を見た」と、きのう午前2時3分コンビニの公衆電話(福岡・春日市)から電話があった。「本人です」と通話があった。通話時間は3分19秒。警察がコンビニに向かうと、男はいた。男容疑者30歳は殺人未遂で逮捕された。催涙スプレーなど3本、家庭洋包丁2本を所持していた。独身でアパートぐらし。男容疑者はHKT48劇場に月に5~6回イベントに通う常連客だった。事件前日も出待ちをするような姿が見られ、前日男容疑者のことはスタッフ間で情報共有されていたが、当日再び関係者用駐車場に現れた。スタッフが注意すると、男性スタッフの顔に向けてスプレーを噴射、刃物で刺したとみられている。男性スタッフ44歳は重傷を負い入院中。男容疑者は「エレベーターホールにいたら、なんでそこにいるのかという趣旨のことを言われたので刺し殺そうと思い包丁で胸のあたりを刺した」という。もう1人の被害者は女性27歳。1分後、後ろから刺され病院に搬送された。女性は岡山県から来ていた会社員で男容疑者と接点はない。警察は動機を調べるとともに女性に対する殺人未遂の疑いでも捜査している。

上野のパンダ 来月に中国返還

上野動物園の双子の「シャオシャオ」「レイレイ」は来月下旬中国へ返還される。他の動物園にいたパンダもこの数年で死んだり、返還されている。半世紀ぶり国内のパンダが0頭となる。小池百合子都知事は「都民の皆様方様々な思いがあると思うが、温かく見送っていただきたい」と述べた。東京都によると、新たなパンダの貸与を中国側に要求しているが、中国から正式な回答はない。高市総理の台湾有事の発言などから緊張が高まっている状態だが、東京都の担当者は「日中関係の状況を受けて何か中国側の見解が変わったということではありません」と話す。ただ、中国外務省の対応は明らかに変化している。今後新たな貸与は?と中国外務省・郭副報道局長に6月に聞いたときは「パンダは世界人民に深く愛されている絶滅危惧の基調な動物であり、中国人民の友情を伝える友好使者です。今後我々は引き続き日本を含む世界各国の協力パートナーたちと交流協力を強化し、絶滅危惧種の保護のために共に貢献を果たしていきたい」と述べていたが、きのう聞くと、「所管の部門に聞いて下さい」と述べた。習近平主席は今月上旬、外交上重視していると言われているフランス・マクロン大統領とパンダの保護の協力を進めることで合意している。ブリジット夫人にはパンダ繁殖基地を案内した。2027年フランスに新たなつがいを貸与する。

中国 パンダを外交カード化 今後は (毎日新聞)

中国政府が日本のパンダ誘致希望に対して「外交カード」にする意図が感じられる。(毎日新聞)。現在の日中関係は台湾有事を巡る高市総理の国会答弁をきっかけに急速に悪化している。遼寧大日本研究センター・陳洋客員教授は中国メディアに「現在の中日関係の緊張局面が今後も続けば中国が日本に新たなパンダを貸与することはおそらくないだろう」と見方を示した。日本国民の対中感情が悪化の一途を辿る現状は中国政府にとっても望ましくはない。新たなパンダ貸与計画について習近平指導部が政治的特質を見極めながら判断すると見られる。

議員定数削減 議論進まず「残念」

日本維新の会・吉村代表は「(定数削減法案が)審議すらされていない状態が続いて本当に残念」「茶番劇」など述べた。いまの臨時国会では企業・団体献金見直し法案の審議中で、議員定数削減法案の審議が始まっていない。きょう吉村代表は高市総理と党首会談を予定していて、議員定数削減法案など年明けの通常国会以降の対応を協議していくとしている。

犯人から銃奪う 英雄は“果物屋”

おとといシドニー・ボンダイビーチで男性が犯人から銃を奪いとり、犯人は逃げ出した。50歳と24歳の親子が発砲し、16人が死亡(容疑者1人含む)した。英雄と称えるこの男性は近所で果物屋を営むアラブ系住民のアフメド氏。手と腕を撃たれ負傷したが命に別条はなかった。この日はユダヤ教の祭りを祝うための集会が行われていて警察は反ユダヤ教徒によるテロ事件と断定している。父・容疑者50歳は射殺、息子容疑者24歳は重傷で病院に搬送された。

「スタンド・バイ・ミー」監督死亡

14日午後映画監督のロブ・ライナーさん夫妻がロサンゼルスの自宅で死亡しているのが訪ねてきた家族が見つけた。現地警察は2人が何者かに殺害されたとみて捜査しているが、アメリカメディアは15日息子容疑者を殺人容疑で逮捕したと報じた。容疑者はリハビリ施設を頻繁に出入りするなど薬物依存症に苦しんでいた時期があった。

フジHD株の買い増しを通告

発表によると、村上世彰氏の長女・野村絢氏はフジメディアHDの株を最大で議決権比率33.3%まで買い増す趣旨説明書を提出し、フジ側が受け取った。フジ側が不動産事業の切り離し、完全売却に向けた具体的な準備開始することや自己資本配当率で4%を下限とすることを含む配当方針などを公表した場合買い増しを撤回するとしている。フジ・メディアHDは大規模な株式の買付への対抗策を導入、両者の攻防は新たな局面に入った。

二宮和也(42)来年の目標は「とにかく風邪をひかない」

DHC新CM「カントクとワタシ」シリーズに二宮和也さん、白本彩奈さんが出演。来月2日から放送される。二宮さんの来年の目標は「とにかく風邪をひかない」、白本さんは「畑を始めるのはどうですか」と話した。

元横綱・白鵬翔氏ら受賞 スポーツを通じて社会貢献

きのう『HEROs AWARD 2025』表彰式が行われた。サッカー日本代表・森保監督、サッカー元日本代表・永島昭浩さん、元横綱・白鵬翔さんが出席、企業部門ではソフトバンク「AIスマートコーチ」が受賞した。

火曜の良純孝太郎

「火曜の良純孝太郎」の番組宣伝。良純流伊勢参りにいく。非公開エリアにも特別潜入する。

ちょっとだけエスパー

ドラマ「ちょっとだけエスパー」の番組宣伝。今夜9時最終回。

(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

(ニュース)
「特別な注意」呼びかけ期間終了

8日深夜に青森県東方沖を震源とするM7.5の地震が発生し、気象庁などは「この付近では相対的に大きな地震が起きる可能性が高まっている」として、9日午前2時に「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表して1週間程度は大地震や津波への防災対応を求めた。その後この付近では特段大きな地殻変動が見られていないことなどから、気象庁などは1週間が経過した16日午前0時に特別な注意を呼びかける期間を終了した。一方で大きな地震は突発的に起こる可能性もあることから、日頃から地震や津波への備えを行うよう求めている。

依田司の気show予報
イチゴの季節がやってきました!

埼玉県本庄市にある久米原農園から中継でリポート。ハウスの中ではイチゴが赤く色づいており、今月に入って出荷が始まっているという。久米原農園で栽培した埼玉県オリジナル品種「べにたま~X~」が、今月に行われたイチゴのコンテストで最高金賞を受賞した。べにたまは3月いっぱい収穫が続くという。

1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.