- 出演者
- 大久保佳代子(オアシズ) 石井亮次 森田豊 奥平邦彦 ユージ 石塚元章 上村彩子 沢朋宏
古川アナウンサーが夏休みで、今日は熊本放送の後生川凜アナウンサーが担当。後生川アナは熊本出身で、熊本放送では報道番組のMCも務めている。
きょうも暑くなり福岡久留米では39.5℃と1位タイの暑さという。都道府県別では大分、奈良、愛知などとなっている。雨雲レーダーでは長崎や佐賀県、四国や近畿、東海など至るところで雷雲が湧いている。神戸や宇都宮で活発な雨雲がかかりつつあり栃木、富山、大阪に大雨警報、石川県に洪水警報が発表、竜巻注意情報が沖縄、長崎県北部・南部などに出ている。東に比べ西は暑さが収まらず暑さのピークは2~3回あるとの予想があるという。森田さんは暑さが継続して熱中症になる人、気圧の変化で耳鳴りという人も多く、年配の人は食欲が衰えている人が増えていると話し食欲がない時は梅干し、タンパク質をたくさん取る、辛いものを食べるなどし冷たいものばかりだと胃腸が衰えるのなどと話した。熊本市より熊本は阿蘇草千里ヶ浜らへんは涼しいという。中岳火口の映像を紹介、雨水が溜まって火山性ガスが入り緑色になるという。きょうの最高気温は人吉で38℃、山形では34℃で名古屋は38.8℃となっている。
- キーワード
- ウマゲリラ雷雨ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜中央新幹線久留米(福岡)人吉(熊本)佐賀県名古屋(愛知)大分県大阪府大雨警報奈良県宇都宮市(栃木)富山県山形市(山形)東京都東海道新幹線栃木県江の島沖縄県洪水警報熱中症牛石川県神奈川県神戸市(兵庫)福岡県立秋竜巻注意情報耳鳴り草千里ヶ浜長崎県阿蘇山頭痛
後生川アナのオススメ熊本のひんやりグルメ、1954年創業の熊本で代々食べられている和菓子屋蜂楽饅頭の夏限定コバルトアイスを紹介。ブルーハワイのように見えるがミルク味で去年4年ぶりに復活、多い時は1日300杯でるという。
気温があがりきょうも熱中症警戒が必要という。熱中症警戒アラートは新潟、福島など発表、出てはいないが青森県、山形県なども注意が必要ということ。大阪では、3連休後も35度以上の日が続く予想だ。東京では、暑さが落ち着く予想で、35度を超える日はないとみられる。西日本では、暑さが一時落ち着いても、ぶり返す予想で、お盆になっても35度を超える日があるとみられる。太平洋側では、お盆の時期、雲が広がりやすいが、暑さは続き、最低気温が25度を下回ることがない。東日本・北日本では、暑さは落ち着くが、東京では曇りや雨が続く。日本海側では、晴れて、札幌では、お盆は連日30度を超える予想だ。大久保は、10月に、山形・天童市で、お笑いと音楽のフェスを行うなどと話した。
連日熱戦が続くパリオリンピック。フェンシング日本代表は今大会メダルラッシュとなった。男子フルーレ団体が金メダルを獲得した。男子フルーレ団体決勝はイタリアとの対戦。団体戦は1チーム3人で9試合行い、45点先取または得点の多いチームの勝利となる。永野雄大が5ポイントを奪う。トリを務めるのは飯村一輝。日本が45対36で勝利。男子フルーレ団体史上初の金メダル獲得となった。
パリ五輪・フェンシング男子エペ団体決勝で日本はハンガリーと対戦。日本はハンガリーに25対26で敗れ、惜しくも銀メダルとなった。それでも東京オリンピックに続く2大会連続のメダル獲得となった。
先ほど日経平均株価の下げ幅は一時4600円を超えた。要因は急速な円高で、円相場は1ドル=142円台をつけており、業績悪化が懸念される半導体や輸出関連株などが売られ、全面安となっている。終値で下げ幅が3836円を超えた場合、1987年のブラックマンデーの翌日を超えて過去最大の下げ幅となる。
兵庫県によると、今年4月~5月にかけて募集した今年度の職員採用試験には、一般事務職60人の採用枠に対し639人の応募があったという。しかし、6月に行われた筆記試験の受験者は377人で、辞退率は約41%に上った。この数字は過去4年に比べて5~10ポイント程度高いという。筆記試験の日は斎藤知事のパワハラなどの疑惑を調査する百条委員会の設置が県議会で可決された日の3日後だった。県では知事の側近4人のうち3人が辞職や病欠となるなど、異例の事態となっている。
パリ五輪のゴルフ男子で松山英樹選手が銅メダルを獲得。オリンピックで男子日本初のメダルとなった。ゴルフ最終日、松山選手は4位タイでスタート。2番PAR3の第1打では1つ目のバーディを奪い、4番から6番まで3連続バーディを見せた。
柔道 混合団体 決勝 日本vsフランスの試合。日本勢は1番手の村尾三四郎、2番手の高山莉加が勝利。3番手は斉藤立が敗れる。4番手の角田夏実は2階級上の選手相手に巴投げが決まった。5番手の阿部一二三は階級が1つの上のJ.ギャバに敗れ、続く高市未来も敗北し3-3と追いつかれた。最後の階級はルーレットで決まり、斉藤立vsリネールの試合でリネールが勝利。結果は、日本が銀メダルとなった。日本の柔道メダル獲得数は、金3個、銀2個、銅3個、計8個。今朝、阿部一二三、詩がオリンピックを振り返った。視聴者からの質問で、団体戦で流した涙はどんな思いの涙だったか聞かれ、「シンプルに悔しかった。本当に申し訳なさ、自分のふがいなさっていうのが、感情が溢れましたね」と答えた。2人は、表彰式では肩を組んで入場した。
パリ五輪・卓球女子シングルスの3位決定戦に早田ひな選手が登場。準々決勝で左腕を痛め、試合5分前に痛み止めの注射を打って試合に臨んだ。早田選手は第1ゲームを落とすも、その後3ゲームを連取。そして第6ゲームを取り、セットカウント4対2で勝利した。早田選手は五輪初出場で銅メダルを獲得した。早田選手は東京オリンピックの時はサポートメンバーだったが、そこからフォアハンドを強化してパリ五輪代表の座を掴み、銅メダル獲得まで登りつめた。試合後に早田選手は「私の中では金メダルより価値がある銅メダルだと思います」などと話した。
パリ五輪・バドミントン混合ダブルスの3位決定戦で、渡辺勇大・東野有紗の”ワタガシ”ペアは韓国のペアと対戦。ワタガシペアはセットカウント2対0で勝利し、2大会連続の銅メダルを獲得した。
パリオリンピックバドミントン女子ダブルス3位決定戦志田千陽/松山奈未はマレーシアペアと対戦しセットカウント2-0で勝利し銅メダルを獲得した。
松山英樹が銅メダルを獲得。東京五輪では3位決定戦で7人が並び、取ることが出来なかった。松山は「集中して戦いきった。達成感がある」などと話したという。今回丸山茂樹監督が日本チームを率いた。丸山はリオ五輪から12年間帯同していて、今回初めて男子でメダルを取り、丸山は涙を流した。それ見て松山は「頑張ってよかった」と思ったという。陸上ではサニブラウンが自己ベスト9秒96を準決勝で出したが敗退となった。金メダルを取ったノア・ライルズは9秒79だった。同じくトンプソンも9秒79だった。7人が写真判定で金銀銅が決まった。ライルズは「このパリではあと3つ金メダルを取る」と話したという。現在戦争をしているウクライナの選手2人が、女子走高跳で金メダルと銅メダルを獲得した。3位のゲラシチェンコは石井アナが2年前に送ったパールのネックレスをいまだにに付けて戦ってくれているという。今日は男子バレーボールの準々決勝・イタリア戦が行われる。
日本は、フェンシング男子フルーレ団体で金メダルを獲得した。橋下は、フェンシングは、競技団体が外国人コーチを呼ぶなど、改革を行って、ここまで強くなった、組織上層部の意識改革が重要となるなどと話した。ゴルフでは、松山英樹が日本男子初の銅メダルを獲得した。松山は、ギャラリーの熱量を見ると、ゴルフもオリンピックとして認められてきていると感じて、楽しかったなどと話した。丸山茂樹監督は、松山英樹について、毎日、最後まで練習してくれて、メダルに対しての気持ちがあると感じた、本当に立派などと話した。表彰台で、目から下が日焼けし、おでこの部分は焼けずに、キャップの跡がくっきりしている松山の様子が話題になった。柔道混合団体では、延長戦で、コンピューター抽選によるゴールデンスコア方式の代表戦となった。男子90キロ超級が選ばれ、日本は、斉藤立が敗れ、銀メダルとなった。橋下は、コンピューター抽選のほうが、人間が関与するよりも不正のリスクは低いが、アナログで、人間の関与がないと、納得感がないなどと話した。卓球女子シングルスでは、早田ひなが左腕を負傷しながら、銅メダルを獲得した。早田ひなは試合後、金を取るより銅を取れてうれしいなどと話していた。石田大輔コーチは、早田のために大手スポーツメーカーを退職し、年間1000時間を超える練習を支え、同学年の「みうみま」を妬まずに、メダルを得たことを称賛したという。柔道混合団体の集合写真が話題になっている。バドミントン女子ダブルスの志田千陽・松山奈未ペアは、銅メダルを獲得した。
渡辺勇大・東野有紗選手の”ワタガシ”ペアについて。「TEAM JAPAN」公式SNSは2人へのQ&A形式のインタビュー動画を投稿。その動画を見たスタジオメンバーは「仲が良い」などと話した。また志田千陽・松山奈未選手の”シダマツ”ペアは、パリ五輪の予選で苦戦していた際にコミュニケーションに課題があるとして、言いたいことを全部言おうと2時間半のミーティングを行ったという。スタジオでは「アスリートの普段の行動からも学ぶことが多い」などの話があがった。
きょうはRKK熊本放送 後生川凛アナがアシスタントを務めた。最後にカメラに向かって“AI顔”を披露。
- キーワード
- 熊本放送