- 出演者
- 鈴木紗理奈 堀真奈美 内田恭子 大久保佳代子(オアシズ) 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 森田豊 松本明子 高橋真麻 菊地幸夫 皆藤愛子 河合郁人 岡田圭右(ますだおかだ) 奥平邦彦 阿部祐二 ユージ ナジャ・グランディーバ 野々村友紀子 丸田佳奈 石塚元章 古川枝里子 清原博 光山雄一朗 東国原英夫 古舘伊知郎 小川実桜 友廣南実
「三が日のにぎわい列島生中継」「干支×血液型 2025運勢ランキング」などのラインナップを伝えた。
新年の挨拶。岡田が干支ギャグを披露した。
浅草の雷門から中継。多くの人が集まり賑わっている。外国人も多く目に付く。限定の「干支の開運守り」(干支に関するお守り)が販売されている。雷門からお参りできるまで1時間以上はかかりそう。中継を見守っていた一般人に声をかけた。大阪から来たとのこと。
スタジオトーク。古舘伊知郎は浅草寺はインバウンド客が多いのでおみくじに英語バージョンがあることを紹介した。大久保佳代子は同級生の父親にやると約束したポーズ(手を後頭部から出す)を披露した。次の伊勢神宮からの中継を担当する光山雄一朗リポーターが結婚をしたことを紹介した。
伊勢神宮から中継。多くの参拝客が訪れ賑わっている。気温は16度ほど、天気も良い。公共交通機関で訪れることを促すため、一部の駐車場が閉鎖されている。その分、バスの臨時便を多く出して対応している。他県からも地元からも多くの人が訪れている。地元の人の知る人ぞ知るスポットとして、近くにある「足神神社」を紹介した。人が多く賑わっている伊勢神宮に対し、足神神社は人が少なく静寂とした雰囲気とのこと。おはらい町の「ゑびや商店」で販売されている「招福干支みくじ巳緑」を紹介した。ヘビの置物に、おみくじが付属した商品。光山リポーターが挑戦したところ、小吉だった。光山リポーターは正月は新婚の妻の実家に10時間ほど滞在したことを話した。
USJから中継。生中継は初めての小川実桜リポーターが担当。。USJではウィニー・ウッドペッカーなどのキャラクターも晴れ着を着るなどお正月仕様になっている。新エリア「ドンキーコング・カントリー」を紹介。エリアの目玉のトロッコに小川リポーターが乗った際のVTRを紹介した。続いてグルメを紹介。「DK ワイルドドッグ ~アボカド&チーズソース~」は、大きいウインナーが乗ったホットドッグ。ドンキーコングがトロッコに乗って走っている様子をイメージしている。続いて「DK クラッシュ・ホットシェイクサンデー ~バナナチョコ・フレーバー~ マグカップ付き」を紹介。ドンキーコングが樽を投げつけて割れる瞬間がイメージされたホットシェイクサンデー。
- キーワード
- DK クラッシュ・ホットシェイクサンデー ~バナナチョコ・フレーバー~ マグカップ付きDK ワイルドドッグ ~アボカド&チーズソース~ドンキーコング・カントリーユニバーサル・スタジオ・ジャパン
スタジオトーク。初めてとは思えないくらいリポートが上手かったなどと小川リポーターを称賛した。
- キーワード
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
青森市の酸ヶ湯から阿部祐二リポーターが中継。きのうは全国で統計史上最も早い積雪深4メートル超を記録した。極寒の中、屋外で行われている座禅会を紹介した。阿部祐二リポーターがきのう取材した酸ヶ湯温泉の「ヒバ千人風呂」のVTRが流れた。160畳の広い混浴風呂。
青森市のかまくらの中から阿部祐二リポーターが中継。イグルー(カナダのイヌイットのかまくら)を再現したもの。阿部リポーターは甘酒を飲み、「ほのかなる 雪の囁き 心湧く」との句を詠んだ。
- キーワード
- 青森市(青森)
スタジオトーク。中継で阿部リポーターは凍ったナンバープレートのような形のものを紹介していたが結局それが何かわからなかった、阿部リポーターが甘酒を飲んだ後に叫んだ「Atta boy」は大谷翔平がホームランを打った後に言っていたもの、などと話した。
- キーワード
- 青森市(青森)
全国の天気予報を伝えた。
皆藤愛子が新年の抱負「動」(スポーツをたくさんするなど積極的に動く年にしたい)を話すVTRが流れた。
スタジオで水晶玉子が監修した干支×血液型の運勢ランキングを発表した。古川枝里子アナウンサーは昨年このランキングで3位で「良い出会いがある」とされていたが、2024年は息子の学校の先生に恵まれて「あ、これだな」と思ったと話した。占術研究家の水晶玉子は占い師が嫉妬する占い師。現在発売中の著書「水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ365日メッセージつき 開運暦2025」はシリーズ累計71万部を突破している。干支12種×血液型4種の計48位までをランキング。最下位を残して47位から降順に発表。47位から亥B→寅O→寅AB→亥O→子B→寅A→亥AB→子O→亥A→卯B→子AB→卯O→戌B→子A→卯AB→戌O→辰B→卯A→戌AB→辰O→未B→戌A→辰ABと25位まで発表した。順位とともに、「夢や目標も少し軌道修正すると好転」など一言メッセージも紹介。また、水晶玉子による「2025年はどんな年?」も紹介された。2025年は「隠れていたことが表面化する年、いい事も悪い事ももっと表に出て動く年。専門的な分野やマニアックなことにチャレンジし突き詰めていくと新たな展望が開けるかも」とのこと。
野々村友紀子が新年の抱負「毎日コツコツ掃除をする」を話すVTRが流れた。
清原博が新年の抱負「激動の世の中に鋭いコメントで切り込む」を話すVTRが流れた。
水晶玉子監修の干支×血液型の運勢ランキング発表の続き。これまで47位から25位まで発表されている。24位から、未O→巳B→辰A→未AB→巳O→午B→未A→巳ABと17位まで発表されたところで、寅年B型のナジャ・グランディーバが「私48位です。法則分かっちゃった」と発言。各干支で下位からB→O→AB→Aの順になっていて、寅Oが46位なのでもう48位は寅Bしかないという。16位から上を発表。16位から、午O→午AB→巳A→申B→午A→申O→酉B→申AB→酉O→丑B→申A→酉AB→丑O→丑AB→酉A→丑A(1位)で、ナジャの指摘した通り寅Bは最下位だった。さらに水晶玉子による金運アップの4か条を紹介。掃除をする、部屋に植物を置く、靴は定期的に新しい物に替える、きれいな財布を使う、の4つ。また、2025年は新しいものごとを積極的に取り入れると金運UPとなる。日本も世界も変化の年であるため、貯蓄や投資はひとつに集中させず分散させるとよい。2025年の開運スポットは、「蛇」と「弁財天」がキーワード。参拝をおすすめするのは「巳年」の蛇にまつわる神社。蛇は金運の神様で弁財天の使いとされている。弁財天は七福神のひとりで金運開運・商売繁盛のご利益をもたらす神様として信仰されている。例として、神奈川県藤沢市の江島神社や、滋賀県長浜市の宝厳寺などが紹介された。2025年の運気が上がる開運カラー(赤・シルバー・白)、開運スポット(空港や道の駅など交通の要所・草原・花畑・水辺)、開運アイテム(ストラップやネクタイなどゆらゆらするもの)も紹介された。2025年注目の大阪・関西万博について水晶玉子は、「人が集まる場所」はことしのラッキースポットであるため良いと思う、などと話した。放送終了後、ゴゴスマの公式Xで「干支×血液型2025運勢ランキング」の結果一覧を掲載予定だと伝えた。
高橋真麻が新年の抱負「いつも笑顔で周りの人たちを明るく元気に楽しく」を発表するVTRが流れた。
桐山照史(WEST.)と狩野舞子(元バレーボール女子日本代表)が先ほど結婚を発表したことについてスタジオ解説・トーク。まずは2人のプロフィールを紹介。桐山は大阪府出身の35歳、狩野は東京都出身の36歳、それぞれ俳優・バレーボール選手などとして活躍。桐山とジュニア時代から付き合いのある河合郁人は、桐山は昔からやると決めたら最後までやり通す人物だったなどと話した。ユージは桐山とドラマで共演経験がある(狩野ともゴルフ番組で共演経験がある)ことなどを話した。桐山の所属事務所HPに掲載された結婚報告のメッセージと、狩野舞子のSNSでの報告メッセージがそれぞれ紹介された。2年前にあった2人の交際報道が紹介された。当時、それぞれの所属事務所は否定も肯定もしなかったという。当時の記事では2人の出会いは2019年のワールドカップバレーとされている。大会では現WEST.がスペシャルサポーターを務め、狩野舞子は解説を務めていた。また、互いの趣味であるスキューバダイビングや自宅デートを重ねていたとも報じられていた。水晶玉子は一粒万倍日と甲子(きのえね)が重なる4月25日や、一粒万倍日と大安が重なる5月11日か23日が、婚姻届を出すには良い日だと紹介した。古舘伊知郎の提案で、これらの日付については干支×血液型のランキングと併せてゴゴスマの公式Xにも掲載されることになった。
大谷翔平の妻・真美子さんが第一子を妊娠したことについてスタジオ解説・トーク。去年12月29日に大谷のSNSで報告された。アメリカでも各メディアが報道するなど話題になっている。メジャーリーグでは2011年から「父親リスト」というシステムが導入されていて、最長で3日間の産休が認められている。日本人選手では、ダルビッシュ有や鈴木誠也が利用してきた。大谷も利用する可能性がある。スポーツニッポンMLB担当の柳原直之記者からのコメント「驚きました。すばらしいシーズンだった2024年のうちに発表したかったのかもしれません。結婚も妊娠も公表するタイプではないように思っていたので、大谷選手の心境の変化がうかがえます。年賀状のインスタグラムも昨年まではなかったことです。ドジャースでは2023年にベッツ、マンシー両選手が『父親リスト』を利用しており、積極的に利用する文化がある。大谷選手もシーズン中の出産であれば利用するのでは。ことしは可能性は低いと思うが、早くて優勝パレード、来年以降はオールスターのレッドカーペットショーや球団チャリティーイベントなど公の場でお披露目されることもあるかもしれません」が紹介された。ユージは大谷側から積極的に公表するのは、隠すことで記者たちから勝手に撮影されることなどを防ぐためかもしれないなどと話した。