- 出演者
- 田中ウルヴェ京 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 河合郁人 奥平邦彦 阿部祐二 ナジャ・グランディーバ 石塚元章 古川枝里子 小川実桜
あすから最大9連休となる年末年始を前に、各交通機関では帰省や旅行する人たちで混雑が始まっている。空の便は、各社とも国内線下りの年末年始の予約状況は前年を超えて推移。混雑のピークは日本航空があす、全日空が大みそかとなっている。国際線はいずれもあすが出国のピーク。国内線の上りの混雑は1月4日がピーク。東海道山陽新幹線「のぞみ」は、きょうから来月5日まで全席指定席で、下りのピークとなるあすはほぼ満席。一方、日本付近は強い冬型の気圧配置となり日曜にかけて日本海側を中心に大雪となる予想。あす朝にかけての予想降雪量は北陸で70cm、関東甲信の山沿いで50cmとなっている。また元日から2日ごろにかけて、日本海側で再び荒れた天気になるおそれがある。
気象予報士・古川枝里子が9日間予報について解説。初日の出のおすすめスポット(別府湾、梅田スカイビル、富士山、犬吠埼、納沙布岬)、全国各地の元日の天気と日の出の時刻を紹介。
年末年始に知って得する豆知識を紹介。日本検定協会代表理事・齋木由香さんによると、初詣は1月1日の午前中に行くのがもっとも好ましいが、「松の内」の間に行ければいいという。松の内は東日本では7日まで、西日本では15日まで。きれいめな服装で、鳥居の前で一礼、参道は左右に寄って歩くなど参拝前の基本マナーを紹介。神様にお願いする際のポイントは、住所と名前を伝える、神様への感謝を伝えること。
年末年始に知って得する豆知識を紹介。日本検定協会代表理事・齊木由香さんによると、お賽銭は神様へのお供え物なので、自分の気持ちがこもっているかが重要だという。お賽銭の額に不正解はないが、通説として縁起が良い悪いと言われる語呂もある。縁起が良いとされる額は5円、15円、115円。縁起が悪いとされる額は10円、500円、65円。
年末年始に知って得する豆知識を紹介。日本検定協会代表理事・齊木由香さんによると、おみくじは基本的には何度引いても良いとされている。ただし、おみくじは神様からのメッセージなので、良い悪いではなくアドバイスとして受け取ることが大切だという。おみくじを引く前に何について聞きたいかを明確にすることが大事。日本サービスマナー協会・森良子講師によると、おみくじを引く時は左手で引くと良いという。左手は受ける手とされる。神様から純粋なメッセージを受けるという意味がある。引いたあとのおみくじは結んでもお守りとして持ち歩くのも良い。次の参拝時にお焚き上げしてもらうのも良い。
浅草寺のおみくじは古来のおみくじそのままの割合なので凶を多くしているわけではないという。おみくじ100本のうち凶の割合は30本、大吉は17本、吉は35本、半吉は5本、小吉は4本、末小吉は3本、末吉は6本。東京・浅草から中継。おみくじの結果を紹介。伊勢神宮にはおみくじがない。「一生に一度」と憧れたお伊勢参りが大吉でないわけがないということで、おみくじを引く必要がなかったという。
年末年始に知って得する豆知識を紹介。年越しそばは、そばの「切れやすい」特徴から、1年の厄災を断ち切り翌年に持ち越さないための厄落としとして食べられるようになった。日本検定協会代表理事・齊木由香さんによると、大みそかであればいつ食べてもOKだという。初夢は元日から1月2日までに見る夢をさす。3日までに夢を見なかった場合は、その年の最初に見た夢をさすと言われている。一富士二鷹三茄子の意味を紹介。ほかにも蛇、たばこ、扇などが出てくる夢は縁起が良いとされる。
京都の白味噌雑煮(丸餅)、愛知の名古屋雑煮(角餅)、鳥取の小豆雑煮(丸餅)を紹介。お雑煮の味付けの主流はすまし汁だが、めでたいことに「味噌をつける」ことを避けたいからとも言われる。お雑煮は室町時代から続く日本独自の文化。47都道府県全国のユニークで美味しいお雑煮を紹介する。前原製粉がアンケート調査し、各都道府県ごとに集計精査し多かったお雑煮のレシピを決定。
全国のユニークで美味しいお雑煮を紹介する。香川県のお雑煮をスタジオで試食。香川・高松市の甘味茶屋「ぶどうの木」スタッフと香川県出身・松本明子さんは、香川のお雑煮はあまいししょっぱいです、香川の白みそは他の地域よりも塩味が強いのが特徴とコメントしている。47都道府県の全国のユニークで美味しいお雑煮を紹介の続き。四国・九州・沖縄のお雑煮を紹介。沖縄にはお雑煮文化がないとのこと。
第15回創作漢字コンテストの受賞作品が発表された。過去の優秀作品(ノンアルコール、はかまいり)、白川創作漢字最優秀賞(Z世代)、そのほかの受賞作品(ド忘れ、急ブレーキ、墓じまい、たぶん)を紹介。
- キーワード
- 第15回創作漢字コンテスト
餅による事故を防ぐポイントを紹介。餅は小さく切って食べやすい大きさに、急いで飲み込まずゆっくりと噛んでから飲み込む、乳幼児・高齢者と食事をする際は見守るなどの注意を払う、食べる前にお茶や汁物を飲んでのどを潤しておくなどがポイント。
- キーワード
- 餅
「あけましてゴゴスマ〜全員集合大開運SP〜」の番組宣伝。
12月30日から公開の映画「グランメゾン・パリ」から木村拓哉、鈴木京香、沢村一樹が生出演。映画の見どころを紹介。新作スペシャルドラマの放送告知。鈴木京香はフランス語は大変だったがホテルの窓からエッフェル塔が見えたと撮影のエピソードを語った。
全国の1週間の天気を伝えた。2024年の天気の総決算。冬は暖冬で春は桜の開花が遅かった。夏は記録的な猛暑が長引き東京の夏日は153日続いた。2025年の予想として、冬は厳しい寒さで記録的な大雪に警戒。春は早くやってくるとみられる。夏は梅雨が短くなりその分大雨のリスクが大きくなる。夏が長引き秋が来ない状態になるのではという。
「第66回輝く!日本レコード大賞」の番組宣伝。TBSアナウンサー・安住紳一郎、川口春奈が見どころを紹介。