- 出演者
- 増田英彦(ますだおかだ) 石井亮次 河合郁人 奥平邦彦 阿部祐二 ナジャ・グランディーバ 正木裕美 古川枝里子 金子恵美 沢朋宏
群馬県前橋市の小川晶市長は、既婚男性職員とのホテル密会報道で批判を浴び、本人が全議員に説明をするという。大谷翔平選手が54号ホームラン。山本由伸投手は12勝目をあげた。ドジャースは地区優勝となった。このあと大谷翔平の番記者が現地から生報告。
関東から西を中心に、真夏日が続出。今年の夏は農産物に異変が起きている。午前11時すぎに東京都心は31.7度。カルビーはポテトチップス うすしお(コンビニ限定サイズ)の値上げを発表。北海道芽室町の粟野農場の粟野さんは、不作だという。北海道のジャガイモが国内収穫量の8割を占めるという。ことしは不作となった。例年より3-4割、収穫量が減少する。愛知県愛西市では、レンコンがとても大きいとのこと。
気象予報士沢朋宏さんの解説。今までは30℃以上の時間が長かったが現在は短くなったなどと話した。先週に比べると各地気温は下がっているが、月曜に比べると温くなってきている。今朝、この夏秋で一番気温が下がった地点は4か所だった。きょうの最高気温は東京で31.7℃で、真夏日は今年で87日目となった。きょうの最高気温ランキングでは三重県や静岡県など、元々暑かった場所が出てきている。
東京府中市にある郷土の森博物館から中継。こちらでは約40万株のヒガンバナが見頃を迎えている。阿部祐二リポーターは「ヒガンバナが咲くのに重要なのは気温ではなく、寒暖差。9月になり寒暖差がでてきているため咲くようになった。ヒガンバナは赤だけじゃなく白もある。白のヒガンバナというのは関東では珍しい。九州あたりではよく咲いている」と伝えた。第3回郷土の森博物館 曼珠沙華まつりは10月5日まで行われている。
最新の1か月予報では全国的に高温傾向で秋の進みは超スローペースとみられている。9月下旬の気温の平年値が10月いっぱい続くイメージだという。ただ去年の10月よりは暑さは和らぐ見通しとのこと。
サンマを茹でる食べ方がSNSで話題とのこと。フライパンにお湯を沸かして塩を入れ、そこにサンマをそのまま入れて10秒茹でる。その後火をごく弱火にして3分茹で、3分経ったらサンマをひっくり返してもう3分茹でたら完成。スタジオで試食した出演者は「美味しい」などと話した。焼く場合よりも後片付けが楽で簡単にできるなどの利点がある。
今日は三重・桑名市で最高気温が34.5℃となるなど全国的に気温が上がっている。北海道と九州には活発な雨雲が点在している。雨雲が発達する要因はそれぞれ台風19号と20号で、この2つは日本に直接影響を及ぼすことはないとみられる。沢さんいわく今年の台風シーズンは10月だという。明日は全国的に晴れて気温が上昇し、日曜から月曜にかけて全国的に雨の範囲が広がるとみられている。来週は今週と比べて晴れる日が少ないとのこと。
4年連続の地区優勝に王手をかけたドジャースはDバックスと対戦。大谷翔平選手は第3打席にシーズン自己最多に並ぶ第54号HRを放った。先発の山本由伸投手は6回7奪三振無失点の好投を見せた。試合はドジャースが8-0で勝利し、4年連続23回目の地区優勝を決めた。試合後のシャンパンファイトで大谷選手は「まだ今シーズン先はあるが今日は楽しんで明日以降頑張りたい。自分の仕事を一人一人がやれば必ず勝てると思う」などと話した。また12勝目を挙げた山本投手は「去年は間が抜けてしまった分今年は一年チームの戦力としてプレーできた。ポストシーズンはとにかく勝つだけなので全力で頑張りたい」などと話した。
ドジャースはきょうダイヤモンドバックスと対戦。大谷選手は4回に右中間への今季54号2ランホームランを放つなど活躍。大谷選手の54号はチェイス・フィールドの右中間外野席のプールに飛び込んだ。ホームランボールをゲットしたアリゾナ在住のラマー・ジョセフくんは「プールに飛び込んでボールを取ったんだ、すごくうれしいよ。ドジャースのファンなんだ大谷は最高だよ。僕の夢は大谷翔平とキャッチボールしたり時々バッティングケージで一緒に打つことなんだ」とコメント。そして、ナ・リーグ本塁打王は残り3試合。大谷選手は2本差でシュワーバー選手を追う展開。デーブ大久保さんは「きょう出たのはホームラン王争いをする上では非常に大きい」などコメント。スポニチの柳原氏は「本人はそんなこと考えていないと言っていた。本当に狙っていないのかなと感じる。ただ勝つために打って投げているという印象」などコメント。
- キーワード
- アリゾナ・ダイヤモンドバックスカイル・シュワーバークリス・ギャレットシアトル・マリナーズスポーツニッポンチェイス・フィールドフェニックス(アメリカ)ラマー・ジョセフロサンゼルス・ドジャース共同通信社大谷翔平王貞治
ドジャースはきょうダイヤモンドバックスと対戦。山本由伸投手が6回無失点の好投。柳原氏は「きょうだけじゃなくてずっといい。どのバッターに聞いてもコントロールがピンポイントで来て打ちづらいと。(ポストシーズンは)山本由伸投手が中心。ジョーカー的な役割で大谷翔平選手はどこで使うのかというのも重要になる。佐々木朗希投手も調子がいい、どこで使うのか鍵を握ると思う。マリナーズの3連戦のどこかで佐々木を登板させると聞いた」などコメント。デーブ大久保氏は「3年前に山本投手を見たときに、この投手を打つのはメジャーの選手しかいないと思った。いまはリーグのエースといっても過言ではない」などコメント。
ドジャースはきょうダイヤモンドバックスとの試合後、シャンパンファイトを行った。大谷翔平選手はインタビューで「由伸に関しては一年間ローテーションを実質1人だけ守ってフルシーズン投げてくれたので本当にチームのエースだと思っている。きょうもいいピッチングをしてくれたのはポストシーズンに行くにあたってもチームとしてもすごく喜ばしいこと。素晴らしいシーズンだったと思う」とコメント。ロバーツ監督は「きょうは彼にとってまさにレギュラーシーズンを締めくくる完璧な試合だった。彼の成長をとても誇りに思うし間違いなく彼はこの投手陣のエース」と山本由伸投手を絶賛した。シャンパンファイトではヘッドスライディング大会が行われた。大谷の通訳を務めるウィル・アイアトン氏や山本の通訳をつとめる園田芳大さんなどスタッフがシャンパンやビールでびしょ濡れになった床をヘッドスライディングで豪快にダイブし盛り上げていた。大谷翔平選手は「球場以外の面でもいろんな人に支えてもらっているので感謝したい。もう少しですけど裏方の人たちと一緒に頑張りたい」とコメント。山本投手は「一年通していいパフォーマンスができたのが良かった。いろんなサポートをしてくれた方にすごく感謝。(園田さんは自腹で投球の測定機を購入するなど山本投手を支えてきたが)僕はひろさんなしでは何もできなかった。ここまでこられなかった。本当にいろいろと感謝している。残り1か月、プレーで恩返ししたい」とコメント。
- キーワード
- アリゾナ・ダイヤモンドバックスアリゾナ(アメリカ)ウィル・アイアトンシアトル・マリナーズシャンパンファイトスポーツニッポンデーブ・ロバーツロサンゼルス・ドジャース佐々木朗希園田芳大大谷翔平山本由伸読売巨人軍
ドジャースのポストシーズンは、まずメッツとワイルドカードシリーズ(10月1日~)を戦う。勝ち上がることができたらフィリーズとの対戦ということに。ポストシーズンの前に行われるマリナーズ戦での見どころは、今シーズン60本のホームランを打っているカル・ローリー選手。ア・リーグのシーズン最多記録62本を超えられるかに注目が集まっている。
前橋市を紹介した。人口は約32万人。全国でも有数の豚肉の生産量。ソースカツ丼、豚丼などが定番。前橋市は群馬の県庁所在地。県庁舎は地上33階建てで高さ153.8メートルで県庁舎としては日本一高い。32階が展望ホールで群馬県を一望できる。赤城山はハイキングや日帰り登山が可能で9月下旬~11月上旬ごろまで紅葉が楽しめる。
ホテル密会報道の前橋市長による会見の模様を中継で伝えた。議員へ今回のことを説明。様々な意見をもらい、今後について考えていきたい、などと話した。記者からの質問には答えずに退席。
- キーワード
- 前橋市
きょうの最高気温は東京が31.7℃、名古屋は32.8℃など久しぶりの30℃超えとなった。最高気温ランキングの1位は三重県桑名市で34.5℃となった。東京は30℃以上の日が今年87日目、名古屋は95日目となった。熊本・人吉では30℃以上となる日があと12日予想されている。九州や四国では夕方から夜にかけて雨のぱらつく所がある予想。あすは西日本と東日本共に晴れとなる予想。
昨日の大阪・関西万博の来場者数は21.2万人とのこと。万博は今日で東西ゲート前での当日券の販売を終了した。9月30日で公式チケットサイトでの販売が終了する。27日~来月12日までは未利用のチケットが当日券と交換可能になる。交換可能なチケット枚数は1日数百枚程度だという。払い戻しの対応はないとのこと。
ウェザーニューズの調査によると9月を「夏」と答えた人は全体の93%だという。そして土曜日は全国的に雨は降らないが、日曜日になると列島各地に雨雲がかかり全国的に雨が降る見込み。