- 出演者
- 岡田圭右(ますだおかだ)
岡田圭右は冬場のゴルフに言及し、ジョークも披露したがスタッフの反応は薄かった。
オープニング映像。
南秀樹氏は日本で初めてプロパッティングコーチとして契約し、指導している木村彩子プロは10月に富士通レディースを制した。今回、番組にはプロみたいに「トン・トン・ツッ」と止まるアプローチが打ちたいという相談が寄せられた。南氏は「スピンをかけるにはヒールからクラブを入れ、体でフェースを閉じる」と実演してみせた。
宮川まもる氏はティーチングプロ歴30年のベテランで、最新機器を駆使してスイングの問題点を洗い出す。科学的なデータをもとにレッスンを行っている。宮川市は「スピンをかけるにはロフトは寝かせ、ダウンブローで打つ」という手法を紹介し、左の骨盤を下げるような状態でスイングすると入射角が鋭角になるという。
横浜スパークゴルフクラブで指導を行う澤田大輔氏はレッスンに際して、お客の人となり、週にどれくらい練習するかなどを尋ねる。番組にはプロみたいに「トン・トン・ツッ」と止まるアプローチが打ちたいという祖横断が寄せられた。澤田氏は「フェース面の向きを維持し、リストコックを多めに使う」、「インパクト直後に左手首が折れるような動きを入れると摩擦が生まれ、スピンが起きる」などと説明した。
プロゴルファーの芹澤信雄氏が開発に関わった「LAGトレーナー」を紹介。スイングの間をつくり、飛距離と方向性を向上させる練習キットだという。バックスイング時にコードが引っ張られると、体が捻転できている。逆に手打ちになっていると、コードが緩んでいるのでわかりやすい。上述した商品はテレ東アトミックゴルフでのみ購入できる。
武市悦宏氏は「アップライトのクラブなら、ボールは低く出て止まりやすい」と話す。
トゥルーロール「ボイスアイ レーザー距離計」を1名様にプレゼント。詳しくは「テレ東 アトミックゴルフ」で検索。
「岡田圭右 ゴルフのノビシロ~」の次回予告。
