- 出演者
- 膳場貴子 駒田健吾 中西悠理 杉浦みずき 唐橋ユミ
ヴィッセル神戸のJ1連覇にあっぱれ!。中西哲生さんは天皇杯と二冠で素晴らしいとコメントし、大迫勇也選手の得点に注目して解説した。昨年は34試合に出場して22得点。得点王&MVPを獲得した。今年は36試合に出場して11得点。大迫選手の得点は減ったが、チームの総得点はほとんど同じだった。大迫選手は「僕がチャンスメイクする回数が多かった。シュートは少なかったが、チーム全体で得点できた」とコメントしている。最終節でも大迫選手が2点目3点目を生み出すプレーをしていた。J1の順位表を紹介。中西は3位になったFC町田ゼルビアの検討を称え、降格になった3チームにエールを送った。
サッカーW杯の開催国が決まった。2026年はアメリカ・カナダ・メキシコの3か国で共済することが既に決まっていたが、新たに2030年はスペイン・ポルトガル・モロッコの3か国で共同開催。ウルグアイ・パラグアイ・アルゼンチンでも特別試合が開催されるという。2034年はサウジアラビアに決まった。デンマーク出身・ニールセンが、なでしこ新監督に就任する。
2022年に引退した槙野智章の引退試合が兵庫県で行われ、本田圭佑や香川真司も出場した。神奈川県では2020年に引退した中村憲剛の引退試合が行われ、開始3時間前から大勢の人だかりとなった。小野伸二や高原直泰が出場し、中村はゴールを決めた。中西哲生さんは2人にあっぱれ!。コロナ禍の影響で引退試合ができなかったという。
現在の山梨県富士河口湖町の様子を中継しながら、全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 富士河口湖町(山梨)え
トーチパレードの参加者は「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」とコメント。日本被団協がノーベル平和賞を受賞した。日本被団協・田中煕巳代表委員、日本被団協・山口仙二代表委員(当時)、坪井直代表委員(当時)、ウクライナ・ゼレンスキー大統領のコメント。ノルウェー・オスロ、ノーベル平和賞授賞式、広島平和記念公園、米国・オバマ大統領(当時)、ロシア・モスクワ、ベルギー・ブリュッセル、G7広島サミット、東京・港区の映像。NATO、国連に言及。
高校生平和大使・津田凛は「被爆者の方々がおっしゃったそのままで伝えること、それが語り継ぐ意味になるのかな」とコメント。高校生平和大使・甲斐なつき、ノルウェーの高校生のコメント。ノルウェー・オスロ、羽田空港の映像。
日本被団協のノーベル平和賞受賞について、薮中三十二、元村有希子、畠山澄子のスタジオコメント。
- キーワード
- ノーベル平和賞日本原水爆被害者団体協議会
日本被団協のノーベル平和賞受賞についてトークした。松原耕二のスタジオコメント。
- キーワード
- ノーベル平和賞日本原水爆被害者団体協議会