- 出演者
- 田中裕二(爆笑問題) 太田光(爆笑問題) 山中秀樹 デーブ・スペクター 細野敦 杉村太蔵 若林有子 佐々木舞音 浦野芽良 石原伸晃 藤田ニコル 高地優吾(SixTONES) 斎藤幸平 ひまひま
政界に激震。日本維新の会の吉村洋文代表は、高市総理から解散をすることを聞いたとのこと。あす衆議院解散を正式表明するという。公明党の斉藤鉄夫代表は、立憲民主党と一緒にがんばりたいという。野田共同代表を直撃。消費税の問題も含めて提案していきたいという。SixTONESの高地優吾さんが登場。
オープニング映像が流れた。
菅義偉元総理が、後進に道を譲るということを真剣に考えているという。令和おじさんと呼ばれた菅義偉氏。政界引退をするという。高市総理はあす記者会見で解散について説明するという。1月27日公示で、2月8日投開票かと見られている。戦後最短の選挙日程となる。永田町周辺は連日大騒ぎだ。2005年の小泉純一郎元総理が仕掛けた郵政選挙では、郵政民営化に反対する自民党議員を非公認とし、反対は議員の選挙区に刺客を送り込んだ。公明党の力を借りずに戦う自民党。JNN世論調査によると、高市内閣の支持率は78パーセントだが、自民党の支持率は29.7パーセント。2024年の衆議院選挙では19区すべてで日本維新の会が勝利。このうち15の選挙区で自民党の候補も立候補していた。吉村洋文代表は、大阪府知事の辞職願を提出。これまで2度否決された「大阪都構想」への再々挑戦を賭け、大阪市長選との“ダブル選挙”へ。衆院選挙と同日の可能性もある。立憲民主党と公明党で、中道改革連合が結成された。公明党が掲げる基本政策に賛同できる議員で構成するという。国民民主党や自民党の一部議員にも声をかけているとのこと。
立憲民主党と公明党で結成した「中道改革連合」。自民党からは誰が入るのか?新党を巡り、厳しい声が上がっている。石破前総理は入るのか?野田佳彦代表は声掛けをしていくと言う。玉木雄一郎代表は新党に合流することはないという。
中道改革連合について石原さんは「急に1つになっても国民感情は簡単に動かないと思う。自民党はそこまで脅威には感じていない」などと話した。室井さんは「公明票が立憲に乗ることに自民党の候補は戦々恐々している。綱領が発表されてから合流を判断する人も多いと思う」などと話した。杉村さんは「中途半端な党名には選挙後に党を拡大させる思惑が見える。ただ今回の選挙で論点整理が進めば有権者にとって良いと思う」などと話した。石原さんは「参政党や国民民主党はかなり選挙に自信を持っていると感じた。自民党も含めて保守票の分散はあると思う」などと話した。斎藤さんは「高市さんは統一教会の問題も含めて焦っているから早期に解散を打った。またどこかで新党結成の情報を得て先手を打とうとしたのではないか」などと話した。
立憲民主党と公明党が新たに「中道改革連合」を立ち上げた。消費税減税、社会保険料の引き下げなどをアピール。一方高市総理側も日本維新の会と連立を組む際に食料品の消費税を2年間0%を検討することで合意しているが、こちらもサプライズはあるのか。
中道改革連合・野田共同代表は政策の柱の一つとして消費税が出てくると述べている。一方、高市総理は石原伸晃によると明日言及する可能性があるとコメント。斎藤幸平は双方が消費税対策に乗り出すなら選挙の必要はあるのかとした上で、インフレが加速する可能性もあると指摘した。
韓国・李在明大統領とのドラム外交や誕生日のイタリア・メローニ首相を祝った会談など、外交ウィークの高市総理。その背景には脱中国の狙いが?
火曜日、奈良県で日韓首脳会談が行われ、トランプ政権との連携や中国を含む地域情勢などが議題にあがった。会談終了後には両首脳によるドラムセッションが行われた。中島官邸キャップによると、ドラム演奏が趣味だという高市総理のサプライズだったそう。一昨日には両国初の女性首脳同士の会談も行われた。今年で外交樹立160周年を迎える日本とイタリア。金曜日に行われたメローニ首相との会談では互いにファーストネームで呼び合うなど親密さをアピール。15日はメローニ首相49際の誕生日で、昼食会でバースデーケーキが振る舞われた他、サンリオのキャラクターグッズのプレゼント、漫画家の原哲夫さんからサイン入り色紙が贈られるなど手厚いもてなしも。韓国・イタリアとの首脳会談で日本は経済安全保障分野での協力を進めていくことを確認したが、その背景にあるのは悪化する中国との関係を踏まえた動きだという指摘もある。イタリアは中国が提唱する経済構想「一帯一路」から離脱している。
高市外交について。斎藤氏は「ポップに伝わりやすいメッセージで古い政治家に出来ないことをやっているのはいいと思う。でも一番話さなければいけないのはアメリカやロシア、中国。通用しないところはどうするのか心配」、杉村氏は「アジアのことは中国が、みたいな空気の中でこれからG2意外の国々と日本がいかに連携していくかが重要。そうした方向の外交は注目していきたい」などと話した。取材した室井祐作氏は「見せ方が上手い。このタイミングでUAEの大統領が国賓で訪問することになっていて、選挙とは別で扱わざるを得なくなる。戦略的にやっている感じがする」などと分析した。中林教授は「徹底的にパフォーマンスに重点を置いているところは優れいていると思う。中身については無難にこなしていると思う」などとコメントした。
木曜(日本時間)、小泉防衛大臣は米・ヘグセス国防長官との会談に先立ち、アメリカ陸軍式のトレーニングに参加。日米間の課題が山積する中、親密さをアピールした。その後の会談では日本の南西地域で日米同盟の抑止力を強化していくことなどで一致。
「ベスコングルメ」「バナナマンのせっかくグルメ!!SP」「リブート」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
トランプ大統領の外交姿勢について。対イランについて中林さんは「トランプ大統領は現状についてイランの体制を変えるラストチャンスだと思っている。選択肢は全てあるとのことであとはトランプの胸次第」などと話した。グリーンランドについては「購入のハードルは相当高いがトランプ大統領はやろうとしている。レアアースなどの天然資源の他、軍事上重要な土地としてグリーンランドを捉えている」などと話した。
「世界遺産」の番組宣伝。
ジロジロ有吉の番組宣伝。
SixTONESが初のベストアルバム「MILESixTONES -Best Tracks-」をリリースする。
石原伸晃さんは「ノブテルック」という言葉を流行させようとしているという。
ライブ配信アプリ「ふわっち」の紹介。多彩なジャンルのライブ配信が行われ、10代~70代まで幅広い方が配信している。
- キーワード
- ふわっち
「バイトル」でおなじみのディップにサンデージャンクション。「スポットバイトル」が1年を迎えたとのこと。1日や短時間だけ働ける前にその仕事を体験してみることができる。給与に加えて10パーセントのボーナスがもらえる。スポバで検索。
