- 出演者
- 川島明 田村裕 山下健二郎 村重エリカ
NBAの新シーズンが開幕。ロサンゼルス・レイカーズが開幕前に公開したチームの応援動画 。その中にウインクする大谷翔平の姿。同じロサンゼルスのチームとしてサプライズ出演。レイカーズで今シーズン大活躍しているのが開幕から絶好調の八村塁。先日の試合では2本のダンクに3Pを沈め、今季最多の28得点。
オープニング映像。
今年8月、久しぶりの帰国で日本を満喫した八村塁。ラーメン店を訪れるとラーメンを日本で食べるのは10年ぶり。日本食を食べまくり。最後は祇園でお座敷遊び。4年ぶりの滞在で日本文化を楽しんでいた。八村が帰国した一番の理由は八村が主催した中高生向けのバスケットボールクリニック「BLACK SAMURAI THE CAMP」。NBAのコーチを招き、世界最高峰のスキルを直接指導。NBAスタ-のアドバイスにみんな真剣。貴重な機会に子どもたちから素朴な疑問。バスケの前に緊張するかなどの質問に対し、緊張するよ、緊張を楽しもうなどと八村選手が話した。八村選手はキャンプを主催した理由について日本でバスケが世界とレベルが違う、NBAのトップコーチから教えてもらう、トップレベルの指導、機会を与えられるなどと話した。八村選手はバスケの名門・アメリカのゴンザガ大学へ進学。世界の選手と競い合うことで成長を遂げた。日本人史上初のドラフト1巡目指名。キャンプで行ったメニューは普段からNBAでも行う練習。黒いボールは通常の2.5倍の重さ。
スタジオでも黒いボールを体験。山下さんが黒いボールでドリブル。重たいと話した。その後に実際のボールでドリブル。扱いやすくなると話した。
八村塁が特に気にかけている選手を発見。福岡大学附属大濠高校1年の白谷柱誠ジャック。武器は身長194センチから繰り出すダンクだけでなく、華麗なパス、さらに3Pとオールラウンダー。中学時代冬の全国大会では大会新記録の1試合54得点。16歳で日本代表候補に選出。日本代表のトム・ホーバス監督も白谷柱誠ジャックについてまだまだ16歳、これから上手くなる、ほんとうに強い、面白い人としている。八村塁と高校生時点での比較としてパスの選択肢が白谷選手のほうが多く、ドリブルの技術も上手いとしている。自宅の部屋にはレイカーズの帽子や八村のシール。白谷選手は八村選手みたいな人になりたいと話した。5人兄弟の末っ子として生まれた。バスケを始めたきっかけはお兄ちゃんがラグビー、小学校でラグビーはめったになく、それまではバスケ。バスケのほうにハマったという。参加者による試合では教えてもらったシュートの仕方でシュート。見事MVP。憧れの八村からサイン入りのユニホームをもらった。
日本代表に復帰する注目の選手・渡邊雄太。日本人2人目のNBA選手として6年間プレーし、去年千葉ジェッツに移籍。ケガにより代表活動を辞退していたが、今回パリ五輪以来の日本代表に戻ってきた。
FIBAワールドカップ予選 日本×台湾の番組宣伝。
サンデーPUSHスポーツの配信のお知らせ。
- キーワード
- TVerサンデーPUSHスポーツ
サンデーPUSHスポーツの次回の番組宣伝。
Golden SixTONESの番組宣伝。
