- 出演者
- 城島茂
オープニング映像。
城島らは北海道・函館近郊にやって来た。
- キーワード
- 函館(北海道)
城島らは北海道・函館近郊にやって来た。今回狙うのはクロマグロ。DASH31年の歴史の中でも1度も釣れていない。今年、豊洲の初競りでクロマグロは5億1030万円で落札された。協力してくれるのは我妻卓さんと佐藤渉さん。万が一に備え合計3隻で出港。出港から30分でポイントに到着し釣りを開始。水面でルアーを動かし食いつかせる誘い出しという手法でマグロを釣る。リールは電動ではなく手巻き。世界一難しい釣り方だという。出港から1時間、松島聡は船酔いで戦線離脱した。2時間経ってもノーヒットのためポイントを移動。仲間の船にマグロらしきヒットがあり船を近づけ釣竿を受け継いだ。
ヒットした竿を受け継ぎ、ここから城島らの戦いが始まった。3人で交代しながらリールを巻いていくも埒が明かないので佐藤渉さんとチェンジ。最後4人で力を合わせ引き上げようとしたが竿が折れてしまった。
- キーワード
- クロマグロ
4人で力を合わせ引き上げようとしたが竿が折れリールも壊れてしまった。こうなると船長の我妻卓さんにしか手に負えない。我妻さんはボロボロの竿を持ち少しずつ引き上げていった。開始から40分、見事クロマグロを釣り上げた。クロマグロの大きさは2m、重さは129kgだった。
- キーワード
- クロマグロ
数日後、城島茂と藤原丈一郎は調理を開始。今回、解体を手伝ってくれるのは一級マグロ解体師の木村英喜さん。まずはノコギリで尻尾と頭を切り落とす。続いてカマを切り落とす。その後、背身などに切り込みを入れおろしていく。料理をしてくれるのは銀座おのでらの坂上暁史さん。坂上さんはまず、赤身、大トロの握りを作った。大トロの握りを食べ藤原丈一郎は「脂がのってるのに軽い。初めての感覚」などと話した。希少部位カワギシを食べ、城島は「中トロ、大トロとも違う」などと話した。
城島と藤原丈一郎は巨大な切り身を使いマグロをカツを作ることにした。まずは皮を切り、塩、こしょうで味付け、パン粉を使って揚げていった。揚げている間に、カツにあうタルタルソースを作った。マグロの目玉で煮付けに。まぐろカツを食べ藤原丈一郎は「最高。いままで味わったことがない」などと話した。クロマグロの目玉煮付けを食べ城島は「最高やな」などと話した。残ったマグロは東京寿司職人育成アカデミーの皆さんがマグロの寿司を作ってくれた。今回は217人の腹を満たすことができた。
担当Dが流したかったが惜しくもカットしたシーンを紹介。
世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。
有吉ゼミの番組宣伝。
