- 出演者
- 今村涼子 久冨慶子 山木翔遥 井澤健太朗 田原萌々 森山みなみ
オープニング映像とオープニングの挨拶。
いよいよ明日4年連続の大舞台に臨む大谷翔平選手。試合前日となる今日は取材対応に記念撮影と大忙し。今日の種目はホームランダービーで大谷はドジャースから出場したテオスカーヘルナンデス選手を応援する。今年はホームランダービーを辞退した大谷。ホームランダービーは決勝では、2分間でどれだけホームランを打てるかを競う。結果、1本差でヘルナンデス選手が優勝し、賞金100万ドル日本円でおよそ1億6000万円を獲得した。大谷からのアドバイスが成功。カブスの今永投手とも再会した大谷。オールスターは選手同士の自撮りも楽しみの1つ。スマホを出したのはナリーグで大谷とホームランの数で争っているブレーブスのオズナ選手。両リーグ合わせて64人のスター選手が出場するオールスター。大谷が一番会いたかったスターは現在両リーグトップの46個の盗塁数のレッズのデラクルーズ選手。大谷と話したいがために日本語を学び始めた。大谷は約23分間の会見で40個の質問に答えた。
記者会見中じゃんけんを求められた大谷。大谷が出したのはグー。先日、30歳を迎えた大谷。今年はオリンピックイヤー、4年後のロスオリンピックでは野球が復活する予定。大谷は「出たい気持ちはもちろんある」とコメント。
今年は初めて尽くしに期待。恒例のレッドカーペットショーには大谷と妻の真美子に加え愛犬デコピンも参加する可能性があり、実現すれば公の場で初のスリーショットとなる。午前9時から始まる試合では大谷にとって初となるオールスターでのホームランが期待されている。更に、初出場カブスの今永にも注目。大谷と同じチームでプレーをするのは去年のWBC以来。
今日、那覇市では猛暑日一歩手前の34.8度を観測。昨日までは3日連続の猛暑日で、これは実に108年ぶりの記録。そんな危険な暑さの影響は沖縄の特産品にも及んでいる。名護市の屋我地島にある農園では糖度が高く、みずみずしいパイナップルが旬を迎えている。ところが、そのパイナップルに異変が。日焼けで廃棄となるパイナップル。農家は急きょ日よけ用のネットを二重にするなど対策に追われている。ただ、本来は海風で涼しい島の農園も今年は初めて日中の作業を断念。負担は増えている。
108年ぶり異例の暑さが続く沖縄。糸満市にある摘み取り体験などが楽しめる海ぶどうの養殖場でも今年からスポットクーラーを導入するなど熱中症対策が強化されている。対策が必要なのは人間だけではない。海の宝石、海ぶどうも人と一緒、極端な暑さが天敵となっている。よく見ると、海ぶどうに赤い藻が付着。強い日差しと高温による海水温の上昇で海ぶどうの粒を作るのに必要な栄養の吸収を妨げる藻が発生しやすい状態に。職人たちは一日中、手入れに追われている。暑さに慣れているはずの南国でもさまざまな異変が生じるほどの暑さ。原因の1つが、海の異変。梅雨明けから晴れが続きまた、台風の接近がなく海がかき混ぜられないことで沖縄近海の海水温は、去年と比べ2度も高くなっていた。
新鮮なカツオを扱う飲食店「かをり本丸」で仕入れたカツオを見てみると、本来夏にとれるカツオは赤身が多く脂はほとんどないが、今年は秋にとれる戻りガツオのように脂が乗っている。夏に“戻りガツオ”がとれる理由について、専門家は気候変動による海流が影響していると指摘。
気象情報を伝えた。
奈良県立橿原公苑陸上競技場で長距離強化記録会女子800mが行われた。スタート直後からぶっちぎりで飛び出したのは和歌山県出身の東大阪大敬愛高2年でサッカー日本代表・久保建英のいとこ・久保凛。先月行われた第108回日本陸上競技選手権女子800m決勝では、高校生ながら初出場で初優勝。競り合った中距離の女王・田中希実はレース直後に久保を絶賛。この日から記録会は約半月しか経っていないが、圧巻の走りでゴール。記録は1分59秒93。自己ベストを3秒以上縮める快挙を成し遂げた。2分を切ったのは日本女子で初めての快挙で、19年ぶりに日本記録を更新。
メロンみたいに甘いという白いとうもろこしが収穫された。皮をむくと白い粒の「シルクコーン」。甘みが強いことが特徴で糖度は20度近くあり、生でも食べられる。兵庫・豊岡市では出荷が最盛期を迎えている。
ヤングコーンととうもろこしは何が違うのか。街では「種類が違う」「ヤングコーンは日本でとれているイメージがしなし」などの声が上がった。キユーピーの寺尾秀樹さんに教えてもらった。
ヤングコーンととうもろこしは何が違うのか、キユーピー家庭用本部・寺尾秀樹さんに聞いた「ヤングコーンは成長前に収穫されたとうもろこし」。ヤングコーンととうもろこしの違いは収穫するタイミング。おすすめの食べ方は揚げ焼き。
米国共和党全国大会が15日に開幕(ウィスコンシン州)。正式に共和党の大統領候補に指名されたトランプ前大統領。事件後初めて公の場に姿を見せた。九死に一生を得た体験について、トランプ氏が米国メディアに語った「わたしはここにいなかったはずだ。死んでいたはずだった」。AP通信の写真についても語った。副大統領候補に選んだのはJDバンス上院議員。白人労働者層の多いオハイオ州選出。白人貧困家庭を描いた自叙伝で8年前、一躍米国で有名になった。トランプ氏の支援を受け上院議員選挙に初当選。バイデン大統領は「トランプのコピーだ」と述べた。CNNは「フロリダ州連邦地方裁判所・アイリーンキャノン判事はトランプ氏が起訴された機密文書事件の訴えを棄却した」と伝えた。事件を捜査した特別検察官の任命そのものが憲法違反だというのがその理由。トランプ氏がSNSに「フロリダにおける不法な起訴の棄却は第一歩にすぎない。全ての魔女狩りを棄却すべきだ」と投稿。
自民党・萩生田前政調会長は都連会長を辞任する考え。7日に行われた東京都議会議員補欠選挙で自民党は2勝6敗と大敗。党内からは「小池知事との関係が良好だ」などとして萩生田氏に続投を求める声も上がっていた。萩生田氏は地元八王子市の選挙区でも議席を獲得できず、責任を取る必要があると判断したとみられる。萩生田都連会長は自民党本部で「特に都議の補選は指揮を執った私の責任は大きかった」と述べた。
米国・テキサス州アーリントン、Tヘルナンデスと一緒にグラウンドに姿を見せたドジャース・大谷翔平。オールスターゲーム前日、記念撮影をしたあと記者会見に臨んだ。あすナリーグの2番DHでスタメン出場する予定の大谷。家族や愛犬「デコピン」も来る予定。ホームランダービーにはヘルナンデスが出場。優勝し、賞金100万ドルを獲得。今シーズンは二刀流を封印し打者に専念している大谷。前半戦を終えHRはリーグトップの29本、打率は3割台をキープしリーグ2位、打点3位。大谷は「まずしっかり出場して自分のできるパフォーマンスをしっかり準備して発揮する。あとは無事に終える」、ヘルナンデスは「彼は引っ張らずに左中間に打つように言っていた」など語った。
“黒いダイヤ”の異名を持つクロマグロ。太平洋のクロマグロは乱獲などの影響で資源量が一時大きく減少。国際的に資源管理に取り組んだ結果、現在は回復傾向にある。先週から北海道で始まった漁獲枠などを話し合う国際会議。資源が回復傾向にあるいま、水産庁は「大型魚の漁獲枠を1.5倍に増やすことで合意した」と発表。マグロの値下げを心待ちにしている町があった。
北海道釧路市で行われた国際会議。マグロなど大型魚の漁獲枠を1.5倍に増やすことで合意(水産庁発表)。マグロ消費量日本一の静岡市。漁獲制限に海外での人気も重なり上がり続けてきたマグロの価格。漁獲制限が緩和されることで安くなることに期待を寄せている。漁獲枠が適用されるのは来年からとなる見込みで、水産庁は「今後の価格動向を見ていく」としている。
連休明け、難しいのが気持ちの切り替え。ことしの祝日はあわせて16日。街で聞いた「連休明け、切り替え方法は」。弁護士事務所を経営している男性は表情を変えて仕事のスイッチを入れると話した。中でも多かったのが「音楽を聴いて気分を上げる」。
きょうのハテナ「線香花火、関東と関西の違い」。