- 出演者
- 広内仁 斉田季実治 星麻琴 竹野大輝 吉岡真央 姫野美南 野口葵衣
広島4−5ヤクルト。ヤクルトが延長10回サヨナラ勝ちで今シーズン初勝利。
巨人2−0中日。
11回表:DeNA6−6阪神。
カーリング男子の世界選手権。来年冬のオリンピックの出場枠がかかる今大会で、日本は予選リーグ2試合を戦った。世界選手権予選リーグ:日本(SC軽井沢クラブ)6−4チェコ。日本代表・山口剛史選手は「いいショットだった。柳澤選手は熱かった」とコメント。
世界選手権予選リーグ:日本(SC軽井沢クラブ)3−11ドイツ。大差で敗れた日本は通算2勝5敗と、厳しい戦いが続いている。
フィギュアスケートの団体戦・世界国別対抗戦が、今月17日に東京で開幕するのを前に選手たちが意気込みを語った。団体戦には、今シーズンの主要大会での各選手の順位に基づき選ばれた上位6チームが出場。きょう発表された日本の出場選手8人(女子シングル出場選手:坂本花織、千葉百音、ペア出場選手:三浦璃来/木原龍一、男子シングル出場選手:鍵山優真、佐藤駿、アイスダンス出場選手:吉田唄菜/森田真沙也)のうち、キャプテンに選ばれたのは、先月の世界選手権で銀メダルを獲得した坂本花織選手。坂本選手は「チーム一丸となって戦う」とコメント。世界選手権で2回目の優勝を果たしたりくりゅうペア。三浦選手は「過去の点数を超えることが目標」、木原選手は「けがをせずに感想する」とコメント。日本は前回の五輪・北京大会で銀メダル。約10か月後のミラノコルティナダンペッツォ五輪に向けた現在地を知る大会となる。
本田圭佑選手は「スター選手たちを輩出できるとうれしい」とコメント。本田選手が子どもを対象にした4人制のサッカー大会を立ち上げ、競技の普及に取り組んでいる。ことしは夏にアジア大会を開くなど、規模拡大を図ることを明らかにした。大会は子どもたち自身で、作戦やメンバー交代を決めるのがルール。そのねらいを本田節で熱く「過保護な時代なので、自分で考える力は、今の社会を見れば重要性は増している。サッカーを日常でやりながら、4v4(4対4)も体験してほしいと強く思っている」と語った。
エンディングの挨拶。為替・株式情報が表示。