- 出演者
- 広内仁 林田理沙 吉岡真央 姫野美南 向笠康二郎
名古屋場所13日目。熱海富士が大関、琴櫻と対戦し勝利し10勝目。
大相撲名古屋場所13日目、中入後の勝敗を伝えた。御嶽海が9勝目。正代は5場所ぶりの勝ち越し。40歳の玉鷲と関脇、若隆景が9勝目。
バレーボール女子ネーションズリーグファイナルラウンド準々決勝。最終第5セット。相手の得点源、バルガスをチーム最年長33歳の島村が止め流れを引き寄せる。日本はトルコに競り勝ちベスト4進出。日本3-2トルコ。
プロ野球はあすから後半戦スタート。優勝争いはどうなるのかNHKプロ野球解説の与田剛が解説。セリーグは阪神が独走しているが与田さんはまだまだ分からないと見ている。阪神が投打で圧倒、ホームランと打点で両リーグトップが佐藤輝明。ちょっと気の抜けたようなプレーがあった。自分の存在をもっとより理解をして後半に臨んでほしいと厳しい目を向ける。DeNAに動きが出てきたのはおもしろい。後半戦をかき回すと考えているのが、リーグで唯一阪神に勝ち越している中日。またヤクルトが前半戦4連勝で勢いが出てきている。村上がいつ復帰かが大きなポイント。
きのう開幕した全国高校総体。会場で強化されているのが熱中症対策。フィニッシュ地点の近くにはドリンクや冷水などを用意、選手がすぐに体を冷やせる態勢が整えられた。さらに控え室には応急処置として全身を冷却するためのアイスバスを初めて設置。また炎天下となる主に昼過ぎの実施種目ではレースを減らす対応が取られた。広島市実行委員会・常井慎太郎事務局長は「いろいろな取り組みを進めてきた」などとコメント。早稲田大学スポーツ科学学術院・細川由梨准教授は「自分は大丈夫という考えはいったん捨てたほうがいい」などとコメント。その上で今後は大会の実施時期の見直しなど、より踏み込んだ対策も考えていくべきとしている。
全国高校野球福島大会決勝・聖光学院10-3会津北嶺。聖光学院・大嶋は6回以降、無失点に抑えて完投。聖光学院が4年連続20回目の夏の甲子園出場を決めた。大嶋哲平投手は「勝つことができてうれしい」などとコメント。
全国高校野球島根大会決勝・松江南2-26開星。開星が27安打の猛攻で8年ぶり11回目の夏の甲子園出場を決めた。開星・藤江来斗主将は「必ず全国の舞台で開星旋風を起こして帰ってきたい」などとコメント。
パドレス・ダルビッシュが歴代単独トップの日米通算204勝目をかけ中4日で先発。4回途中8失点で204勝目は持ち越し。パドレス7-9カーディナルス。
エンジェルス・菊池雄星も中4日で先発。5回途中3失点で7敗目。マリナーズ4-2エンジェルス。
日米の関税交渉をめぐり明日のサタデーウォッチ9は赤澤経済再生担当大臣がスタジオに生出演。週明け月曜日には自民党の両院議員懇談会が開かれる。