2025年3月29日放送 18:00 - 18:05 NHK総合

ニュース

出演者
利根川真也 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
”参院選 自公による安定した政治実現 訴えを”

自民党・岸田前総理大臣は党の三重県連の会合で講演し、「アメリカのトランプ大統領の政治でどう変わるか、ロシアや中国、北朝鮮などの動きでどう変わるか歴史的な転換点にあり、日本も大きな決断をしなければならないことは十分にあり得る」としたうえで、夏の参議院選挙について「自民党、公明党は国民の皆さんに大きな責任を果たす、大きな決断を行う、そのために力を与えていただきたい、こういった訴えを行うことによって再び日本の政治に安定をもたらしていく選挙にしたい」と述べた。一方、企業団体献金の扱いを巡り公明党の斉藤代表は、国民民主党とまとめた禁止ではなく規制を強化するための法案の概要は野党側からも一定の評価が出ているとして、立憲民主党や日本維新の会も実務者協議に加わるよう呼びかけた。また、立憲民主党の野田代表は各党の法案が出そろっていないとして、今月末までとしている結論を出す期限を延長して議論を続けるべきだという考えを示した。政治とカネの問題を巡って参議院予算委員会はきのう、自民党旧安倍派幹部の世耕前参議院幹事長の参考人招致について全会一致で議決した。今後、世耕氏に招致に応じるか意向を確認する見通し。これを受けて世耕氏はきょう「重く受け止めており、衆議院の自民党会派ともよく相談したうえで判断する」というコメントを発表した。

キーワード
ドナルド・ジョン・トランプ世耕弘成公明党国民民主党岸田文雄斉藤鉄夫日本維新の会津(三重)立憲民主党自由民主党自由民主党三重県支部連合会野田佳彦
NHK全国短歌大会

短歌の愛好家から寄せられた優れた作品を紹介するNHK全国短歌大会が、東京・渋谷のNHKホールで開かれた。ことしは5歳から103歳までの作品1万4000首余りが寄せられ、この中から3人の短歌が大賞に選ばれた。大阪府の今西富幸さんの歌「ガザを出る姉妹が開けた鳥籠を思う土曜のペット売り場に」は、飼っていた鳥を逃さざるを得ないガザの幼い姉妹が置かれた境遇と平和な日本の生活を重ね合わせて詠んだもの。同じ地球に暮らしながら両者の対照的な状況に深く思いをはせた点が評価された。東京都の芋高舞さんの歌「わたしだけ死ななかったらどうしよう渋谷こんなに光だらけで」は、作者の根源的な孤独感を詠んだもので、ことばが鮮烈でそれが人の生と未来の死を表裏に貼り付けていると評価された。神奈川県の瀬生ゆう子さんの歌「茎のにおいするとき茎はちぎれていてこれはだれかの心のにおい」は、人間の心の傷は見えず香りもないものの、植物のように何かを発しているはずだと、ちぎれた茎から感じ取った心の深さがいいと評価された。大会の模様は6月1日、8日、15日、22日の午前6時からEテレで放送される。

キーワード
EテレNHKホール今西富幸大阪府渋谷(東京)瀬生ゆう子神奈川県第26回 NHK全国短歌大会・俳句大会芋高舞
(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.