- 出演者
- 利根川真也
オープニング映像。
今日NHKの日曜討論に出演した岩屋外相は「ガザの惨状、イスラエルの一方的な行為をどうすれば止められるかが最も大事」などと述べ、今週の国連総会ではパレスチナの国家承認を見送る方針を改めて示した。その上でイスラエルが和平への道を閉ざすような行動に出た場合の対応については「国家承認やイスラエルへの制裁など様々な選択肢を全部テーブルの上に置いて検討する」などと述べた。一方ウクライナ情勢を巡っては「トランプ大統領のイニシアチブは多としたいが解決に向かっているかというとそうではない。G7はじめ各国と足並みを揃えてロシアへの圧力をさらに強めてテーブルにつくことを実現させるよう努力していきたい」などと述べた。
能登半島地震の被災地で線状降水帯が発生し、19人が死亡した豪雨災害から今日で1年。川の氾濫や土砂災害が相次いだ石川・輪島市では、午前9時半頃に防災無線から流された放送に合わせて黙祷が捧げられた。去年9月21日の豪雨災害では川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、災害関連死の3人を含む19人が亡くなった他、住宅約1900棟が全壊や半壊などの被害を受けた。石川県内では6か所に献花台が設けられ、このうち輪島市役所では市民などが花を手向けて犠牲者を悼んだ。
イランは欧米などとの間で成立した「核合意」で国連の制裁を解除されたが、英・仏・独はイランが核合意に違反したとして制裁再開に向けた手続きを進めている。19日の国連安保理では制裁解除を続けるための決議案が否決され、今月末に制裁が再発動する見通しが強まっている。こうした中でイランの最高安全保障委員会は20日に声明を発表し、「ヨーロッパの国々の動きによってIAEAとの協力の道は事実上閉ざされる」として、制裁再開の場合はIAEAへの協力を停止する考えを示し強く牽制した。イラン政府は制裁再開を避けるために外交交渉を続けるとしているが、強硬派からはNPTから脱退すべきという意見も出ていて、どう対応するかが焦点となっている。
パドレスのダルビッシュ有投手がホワイトソックス戦に先発。5回途中2失点の投球でチームの連敗ストップに貢献した。パドレスは残り7試合での逆転優勝を目指す。
ドジャース・大谷翔平選手がジャイアンツ戦に1番・指名打者で出場。ここまでノーヒットで試合は現在も続いている。
エンディングの挨拶。