- 出演者
- 合原明子
オープニング映像。
きょう午前、自民党・高市総裁が党の役員人事を行った。人事は午前10時から開かれた臨時総務会で了承され、新しい執行部が発足。このあと、新しい党四役が記者会見を行った。自民党・鈴木幹事長は「難局・課題に一つ一つ対応して国民の信頼に応えていきたい」、有村総務会長は「活発でありながらも円滑な当運営を通じて高市総裁を結束して支えたい」、小林政調会長は「少数与党なので野党との協議や連携のあり方は丁寧に進めていきたい」、古屋選対委員長は「選挙に強い、人間の幅も広い政治家を育て上げていくことが選対としての大きな役割だ」などと述べた。また、鈴木幹事長は連立政権の継続をめぐる公明党との協議に関連して、「丁寧に説明して懸念を払拭することで互いの信頼関係をさらに深める方向に持っていければ」などと述べた。
自民党の役員人事について、立憲民主党・野田代表は連合の定期大会で「大丈夫かなと思わざるを得ない。派閥のことはなかったことにするのか。『裏金』の問題はけじめがついたことにするのか。解党的出直しになっていない」などと述べた。また、国会内では立憲民主党など野党6党の国対委員長らが会談。自民党新執行部の発足を踏まえ、これ以上の政治空白は許されないとして、臨時国会を速やかに召集し首相指名選挙とガソリン税の暫定税率廃止に向けた議論を行うよう、政府・与党に求める方針を確認。今月下旬に予定されている外交日程の前に新首相の所信表明演説と各党の代表質問を要求することで一致。このあと、立憲民主党・笠国対委員長は自民党・梶山国対委員長と会談し、こうした内容を伝えた。
ノーベル生理学・医学賞の受賞者に選ばれた大阪大学特任教授・坂口志文さんが発表から一夜明けたきょう大阪大学の本部を訪れ、改めて受賞決定を報告した。熊ノ郷淳総長から花束を渡され、妻・教子さんと共に記念撮影に応じていた。坂口さんの出身地・滋賀県長浜市では市役所や駅に祝福の横断幕が掲げられた。長浜市は坂口さんを名誉市民として顕彰することを検討し始めている。
気象庁によると、強い台風22号はきょう午前9時には日本の南の海上を西北西へ進んでいて、あすには進路を次第に北東へ変え、あさって非常に強い勢力で伊豆諸島に接近するおそれがある。伊豆諸島のあすの最大風速は20m、最大瞬間風速は30mと予想され、あさってには最大瞬間風速が65mと、一部の建物が倒壊するような猛烈な風が吹くおそれがある。海上も猛烈なしけとなる見込み。関東の海上もあさってには非常に強い風が吹く見込み。伊豆諸島ではあす~あさってにかけて局地的に雷を伴い、激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれがある。あす昼までの24時間雨量は伊豆諸島の多い所で80mm、あさって昼までの24時間雨量は200mmと予想されている。
OECDの調査はおおむね5年に1度実施されており、去年は日本を含む世界55の国と地域が参加した。小学校の教員の1週間の勤務時間は、平均が40.4時間だったのに対し日本は最も長く52.1時間、ニュージーランドは50.6時間などとなった。中学校の教員は平均を14時間余上回り55.1時間と最長となった。勤務時間の合計は前回調査に比べ小中学校いずれも約4時間減少したものの、中学校では部活動などの課外活動が平均の約3倍、書類作成などの事務業務は平均の1.7倍ほどだった。小学校の校長への調査では、教員不足を感じると答えた割合は40.7%と前回より約21ポイント増加した。慶應義塾大学の佐久間亜紀教授は、長時間労働改善には教員不足に歯止めをかけないといけない、専門性を持った職種の皆さんの人手を学校に常駐させる方向の手当も必要不可欠だと話した。
大リーグの地区シリーズ第2戦、7回表に均衡を破ったのはドジャースのスミス。2点タイムリーヒット、ランナー2人を置いて大谷翔平が地区シリーズ初ヒットを放ち貴重な追加点。9回ウラに佐々木朗希が登板、2試合連続セーブでドジャース4-3フィリーズでドジャースが勝利した。
エンディングの挨拶。