- 出演者
- 渡辺和洋 設楽統 陣内智則 坂下千里子 ヒデ 神崎ゆう子 ハリー杉山 三上真奈 杉原千尋 舘ひろし
今週のせきららボイスの投稿テーマは私流 気分の上げ方である。画面上のQRコードから投稿できる。せきららスタジオ内で行われる視聴者投票のテーマは気分を上げたい時にするのは?である。
今年結成25周年を迎えるいきものがかりの全国ツアーファイナル公演が、おととい、きのうと横浜で開催された。初日公演、スペシャルゲストとしていきものがかりのファンである上白石萌音さん、2日目のきのう新曲MVに出演したあばれる君が登場した。アンコールでは2012年発売「風が吹いている」をファンが大合唱した。2日間で約1万8000人のファンが名曲の数々に酔いしれた。
おととい、きのう、横浜赤レンガ倉庫で「GREENROOM FESTIVAL’24」が開催された。平井大さんやSUPER BEAVERなど38組の豪華アーティストが登場した。
おととい、郷ひろみさんが全国ツアーをスタートさせた。世代、性別を超え、誰もが楽しめるヒットナンバーを中心に往年の名曲から、通算110枚目となる新曲まで全23曲を披露した。郷ひろみさんは現在68歳、レコードデビュー52年を迎えた。
ウルフルズ恒例野外ライブがおととい、大阪・万博記念公園で開催された。全42曲が披露され、約1万人のファンが一緒に歌ったり、踊るなど3時間余り大いに盛り上がった。
日本時間未明に行われたレッズ対ドジャース戦、山本由伸投手が先発登板、左太ももを痛めている大谷翔平選手は2番、指名打者で出場した。1回表、大谷選手の第1打席、強烈な当たりを見せるもヒットとはならなかった。3回ウラ、ここまで無失点で抑えていた山本投手は2アウト、満塁のピンチを迎え、2本のタイムリーで4失点した。この試合、山本投手は5回、4失点、8奪三振であった。9回表、大谷選手の第4打席、ファーストのグラブをはじく強烈な一打を放ち、2試合連続ヒットを記録した。ドジャースは5連敗となり、山本投手が敗戦投手となった。
平野紫耀さん、神宮寺勇太さん、岸優太さんからなるNumber_iのミニアルバムがきょう発売されるリード曲、平野さんプロデュース「BON」のMVが公開された。映像はきょう午前0時に公開され、午前9時現在370万回再生を突破している。
ヘアケアブランドのCM発表会が行われ、出演する平野紫耀が登場した。平野さんはNumber_iとして海外フェス出演、楽曲プロデュースなど、新たな挑戦を続けている。自身の心と体のケアについて平野さんは「サウナに行き、携帯を触れない状況下においている」とコメントした。チャレンジしたい髪形は?丸刈り・赤髪ロングという質問では丸刈りとした。3日間休みが会ったら?海外旅行・国内旅行は国内旅行とした。もし手に入るとしたら?空を飛ぶ能力・瞬間移動する能力は瞬間移動する能力とした。
永野芽郁さん、高橋文哉さんが映画「からかい上手の高木さん」中学生限定試写会に登場した。サプライズの登場に、中には泣き出す生徒もいた。映画は中学校時代、からかい、からかわれる間柄だった2人が10年ぶりに母校で、教師と教育実習生として再会することで始まるラブストーリーである。イベントで永野さんは中学校時代の一番の思い出について絵しりとりなどと話した。
河合優実さん出演の「ナミビアの砂漠」がカンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞を受章した。夢も希望もない女性の日常が描かれた作品となっていて、河合さんは山中瑶子監督の作品に憧れて女優を志した縁があるといい、自ら出演の希望を伝えていた。公開は夏の予定となっている。
ビジネス界のアカデミー賞「第11回 スティービー・アジア・パシフィック賞 授賞式」授賞式が先週金曜日、フィリピン・マニラで開催された。フジテレビの番組から派生したリアルイベント「ReC Presents 裏切者潜む人狼遊園地 ~仲間を信じてミッションを完遂せよ~」が、イベント部門銅賞を受賞。イベントは去年12月から今年4月まで、東京ドームシティアトラクションズで行われた。フジテレビのイベントは3年連続受賞となった。番組「ReC~真夜中の人狼遊園地~」はFODで配信中。
有吉弘行さんは「檸檬堂」のCMに出演する。甘くない商品であることから甘くないエピソードについて聞いてみると、4kgの我が子を1日中抱いていると流石に疲れてしまう等とボヤく様子を見せている。
東京・代々木では子供だけのフリーマーケット「キッズフリマ」という企画が行われ、小学6年生までの子どもが様々なアイテムを販売する様子を見せている。子どもたちは値下げを自ら行うなどする様子も見られたが、一方でお釣りの額を店員の子どもが間違えてしまう様子も見られたが店員の子どもと話して無事に正しい額を払ってもらっていた。親からも普段はママがやるほうが早いのでこういう場は良いのではないかと話す様子が見られた。
「ブルーモーメント」から舘ひろしさんが登場。舘ひろしのプロフィールを紹介。1975年、ロックバンド「クールズ」でデビュー。1976年、映画「暴力教室」で俳優デビュー。1982年、刑事ドラマ「西部警察」に出演。1984年、自ら作曲「泣かないで」で紅白歌合戦に初出場。1986年、「あぶない刑事」で大ブレイク!2018年、映画「終わった人」でモントリオール世界映画祭・最優秀男優賞受賞。高倉健さん以来の快挙となった。舘ひろしは西部警察伝説の爆破シーン、アクションシーンについて語った。舘ひろしは西部警察で共演した渡哲也さんに憧れ、石原プロに仲間入り。当時社長の石原裕次郎さんとの初対面で舘ひろしは「今はそういう時代じゃないですよ」と言い放った。西部警察の撮影時、石原裕次郎、渡哲也用のディレクターズチェアーの隣に、自分自身のディレクターズチェアーを置いた。イスに気づいた石原裕次郎から指摘された時、「今はそういう時代じゃないですよ」と言い返してしまった。石原裕次郎は怒ることなく、「そうか」と笑って対応。石原プロの豪快伝説を紹介。旅館の大広間に焼肉店を呼んだ。渡哲也からカニでも食べに行こうと言われ、羽田から蘆原温泉へ向かい、5日間滞在。途中、舘ひろしが肉が食べたいと伝えたところ、渡哲也が滞在する温泉旅館に焼肉屋を呼んだ。西部警察のロケ現場から帰った後、舘ひろし、渡さん、石原さんは旅館から出ず、福岡では1晩どこかのクラブに行ったという。
舘ひろしのゆかりの地は、原宿・喫茶店「レオン」。カワイイ文化の発信地、若者の街として知られる原宿、神宮前交差点にある2012年オープン「東急プラザ表参道原宿」は今年4月、東急プラザ原宿「ハラカド」の開業に合わせ、東急プラザ表参道「オモカド」に改名。この場所はかつて、原宿セントラルアパートと呼ばれる集合住宅。その1階に伝説の喫茶店「レオン」があった。舘ひろしは20代の頃、クールズメンバーと入り浸っていた。
舘ひろしさんの行きつけ、石川県輪島市の「ラポール デュ パン」を紹介。
- キーワード
- ラポール デュ パン輪島市(石川)
舘ひろしの行きつけは石川県輪島市にあるベーカリー「ラポール デュ パン」。店内のショーケースは小麦の香りをしっかり感じられるパンが並ぶ。輪島では珍しいパリっと香ばしい固めのパンを売り出したことも人気の1つ。舘ひろしのオススメはクロワッサン。こね方、生地の配合、食感などを追求してたどり着いた店主こだわりの逸品。外はサクサク、中はもっちりした食感。芳醇なバターの香り、小麦の香りのバランスが絶妙にマッチ。
スタジオでラポール デュ パン「クロワッサン」を紹介。ラポール デュ パン・鹿島芳郎さんは「毎日のようにお店に来て下さって、まずは焼きたてをその場で召し上がっていました。私はあぶ刑事の世代ですので、憧れの鷹山さんが目の前にいて、私が焼いたクロワッサンを食べているという夢のような時間でした。震災後も心配をして下さり、被災地への炊き出しやお店の再開を喜んでくださったことを知り、情に厚い方だと思います」とコメント。舘ひろしは被災した輪島に訪問。恩返しの炊き出しで手料理を振る舞った。